1. はじめに
2026年1月22日にZ/X IGパック第8弾「ぜくげ~これくしょんオーヴァーロード」が発売されます.
今回はZ/X IGパック第8弾「ぜくげ~これくしょんオーヴァーロード」収録のWorld CreatorとGuns!Guns!Calamityと獄・異海村の新カードを紹介します.
2. 作製!『高速掘削ドリル』

1つ目の能力について

緑2でリソースにある新米クリエイター ヤチヨをプレイ出来るのはかなり良いです.
初動で使いたい効果ですが,作製!『高速掘削ドリル』を登場させるためにブロックが7個必要です.
なので,動き始めるターン開始時までにブロック7個をどう用意するかが問題ですね.
2つ目の能力について
ブロック4個でリブート&パワー+10000なので大型も気にせず連続攻撃出来ます.
自壊しにくい時や相手の高パワーがスクエアにいる時に役立ちます.
3つ目の能力について
スクエアから離れた時にブロックを2個得るので次のクラフト作成に使いましょう.
3. 未踏の開拓者 サリア

World Creatorのレイドです.
能力について
登場時に2つの効果から1つ選び解決します.
どちらの効果も自ターンだけでなく相手ターンにも誘発します.
1つ目の効果について
ブロックを1個得るシンプルな効果ですが,かなり大事ですし助かります.
2つ目の効果について
手札から任意のクラフトをリソースに置いてリソブしつつ1ドローするので優秀です.
2ターン目にイグニッション成功&手札から未踏の開拓者 サリアプレイで1点.
その後,レイドで未踏の開拓者 サリアを登場させられるとかなり強い動きが出来そうです.
相手ターンにも使えるので早い段階で手札に持っておきたいです.
4. 蒼きふたつ星 アヅミ(リビルド)

1つ目の能力について
自ターン中は相手のコスト1以下のカードの効果を受けないので相手PSを攻撃しやすいです.
破滅を覆す心やてぃありん☆さんだーに迎撃されなくなりますから.
ゼクステンド・ドライブ!のアセンションを使われる場合でもこのカードの攻撃は通りますし.
この能力はリビルドで追加されました.
2つ目の能力について
登場時に1ディス2ドローで手札とトラッシュを増やせます.
Guns!Guns!Calamityは手札もトラッシュも大事なので助かります.
この能力はリビルドでプレイ登場時から登場時に変更されました.

この変更のおかげで2人で掴む勝利 リゲル&アヅミで登場させる候補になりました.
初収録時から登場時で良かったのではないかとずっと思っていたのでようやくと言った感じです.
3つ目の能力について
このカードをフォースに持つ蒼きふたつ星 リゲルのコスト+1&パワー+2000します.
バーンの火力が増えますし,破天降臨や降臨条件にもなっているので大事な効果です.
ライディングガンファイト リゲルはスクエアだと蒼きふたつ星 リゲル扱いです.
この能力はリビルド前と同じです.
5. 荒野の神父 ガルドラボーク

Guns!Guns!Calamityのレイドです.
能力について
起動能力でターン1回NSにある相手ゼクスに8000ダメージ与えます.
レイドで登場させやすく5コスト相当を処理出来るので良さそうです.
2人で掴む勝利 リゲル&アヅミの赤のコスト3以下登場も誘発させやすいですし.
相手ターンに登場して妨害することも出来ますから.
ただ,手札のマイスターを1枚捨てるので手札消費の激しさは気になります.
Guns!Guns!Calamityは手札を使う効果が多いです.
なので,手札補充手段をしっかりしないとすぐに手札が枯渇しそうです.

Guns!Guns!Calamityがもっと手札補充に貢献してくれると助かったのですけどね….
今の環境速度だと1ゲームで1~2ドローできるかどうかですからね….
リビルドもしくは新ゲート用意してくれませんか?
6. 異海を共に歩む従士 フィーユ(リビルド)

1つ目の能力について
自分のリソースが4枚以上ある場合,トラッシュにあるアームズ2枚につき手札にあるこのカードのコストを-1します.
なので,トラッシュにアームズが4枚あれば最小コスト1になります.
先攻2ターン目から使えるので使いやすいです.
この能力はリビルドで相手のリソース4枚からあなたのリソース4枚に変更されました.
後攻2ターン目から先攻2ターン目になったのは大きいです.
それだけ環境が早くなっているということですね….
最近は3ターン目,長くても4ターン目にゲームが終わることが多いのでもう少しゆっくり戦わせて欲しいものです.
2つ目の能力について
デッキの上から5枚公開しその中にあるアームズを2枚までこのカードのフォースにします.
獄・異海村はアームズが大事なのでかなり良いですね.
この能力はリビルドでフォース枚数が1枚から2枚に増えました.
3つ目の能力について
このカードの破壊時にデッキ上を2枚までトラッシュに置きます.
トラッシュが大事なデッキなので助かります.
この能力はリビルド前と同じです.
7. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.








コメント