相手PSを焼く&1コスト連打でライフを削る!赤単妖狐デッキver.E38

Z/Xデッキレシピ

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1. はじめに

今回は43弾で強化された赤単妖狐デッキを紹介します.

妖狐デッキはリムーブを増やすことで高コストの妖狐を低コストで登場させます.

相手のPSに直接ダメージを与えるカードが複数あるのでライフを削りやすいです.

43弾収録カードのおかげで動きが安定した上に自壊手段も増えて勝ちやすくなりました.

比較的安く組めるので布教用や初心者の方にもおすすめです.

 

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2. デッキレシピ

まずデッキレシピを紹介します.

※1 カード名の後ろの数字は採用枚数1枚の値段となっています.

※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭さんの値段を参照させていただきました.


プレイヤー

蝶ヶ崎ほのめ 1・120

 

プレイヤーエクストラ

妲己EX 1・1280

 

デュナミス

果て無き荒漠 バハムート 1・980

炎舞の符術 胡喜媚 1・120

愛月奮戦の女神ツクヨミ 1・120

≪あいするゆうき≫ 1・3980

真相を追う片翼 ルーノ 1・5980

輝ける『僥倖』イナンナ 1・320

天舞鳥神 緊那羅 1・220

砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク 1・3980

万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ 1・5980

怨嗟の『壊做』ナナヤ 1・220

回帰の神妖 ヤシギ 1・1780

【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト 1・80

【妖狐再臨】八尾 3・30

カードデバイスの変革者 1・120

 

スタートカード

装う妖狐 ショロ 1・30

 

IG枠

アルターレイジ 迦陵頻伽 ←LR 4・320

妖しき真髄妖狐 クラマ 4・120

見習い妖狐 ヤコ 4・30

幸せを積む妖狐 イナリ 4・80

トゥ・ユア・ハート胡喜媚 4・80

 

非IG枠

コスト2

幸福もたらす妖狐 白狐 4・30

コスト4

三尾の妖狐ミクズメ 4・30

コスト6

妲己 奇譚の決意 1・30

コスト10

フォックス・サマー玉藻 4・120

コスト13

預言伝えし妖狐 八尾 4・80

コスト15

仙術極めし妖狐 センコ 4・120

コスト20

日輪の妖狐 金狐 4・30

コスト100

奔放なる妖狐 玉藻 4・80

 

デュナミス合計:23970

プレイヤーエクストラ:1280

メインデッキ合計:4540

デッキ総額:29910円 

 

一見すると高いですが,デュナミスは選択肢の為に入れてるだけのカードが多いです.

そのため,デュナミスを必要最低限にすれば安く組めます.

 

妲己EXの値段が想像以上に高くなっていたので驚きました.

汎用EXが収録された当初はどれも500円くらいだったような覚えがありますから.

 

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3. デッキの動かし方

このデッキのメインアタッカーである奔放なる妖狐 玉藻日輪の妖狐 金狐はリムーブに大量のミソスを必要とします.

そのため,リムーブのミソスを増やすことに注力します.

(リムーブを増やしつつ,相手のライフも少しづつ削りたいです)

リムーブのミソスが十分に増えたら奔放なる妖狐 玉藻日輪の妖狐 金狐で相手のPSや自分のゼクスを焼いてガンガン攻めて勝利を目指します.

 

3.1 1ターン目(3リソース時)

下記3種のいずれか1枚をプレイします.

次ターンに理想的な動きをするためには手札の量と質どちらも重要です.

そのため,手札を増やせるトゥ・ユア・ハート胡喜媚幸せを積む妖狐 イナリを優先してプレイしたいです.

どちらも無い場合は見習い妖狐 ヤコでリムーブを2枚増やしましょう.

 

3.2 2ターン目(4リソース時)

フォックス・サマー玉藻を1コストでプレイするためにミソスを3枚並べたいです.

スタートカードが残っている前提で話を進めます.

まず,手札の10コスト以上を1枚除外して幸福もたらす妖狐 白狐を登場させます.

次に3コストのミソスを1枚プレイします.

スクエアのミソスが3枚になったのでフォックス・サマー玉藻を1コストでプレイ出来ます.

先に登場させた3コストとフォックス・サマー玉藻で相手のライフを削りたいです.

 

イグニッションでミソスが登場していれば3コスト浮きます.

そのため,フォックス・サマー玉藻を連打することも可能です.

(フォックス・サマー玉藻フォックス・サマー玉藻を引けますから)

スクエアにお互いのゼクスが合計6枚以上あるなら預言伝えし妖狐 八尾を1コストで登場させることも可能です.

なので,このタイミングでIGが成功すると一気に動きが良くなります.

 

3.3 3ターン目(5リソース時)

基本的には2ターン目と同じように動きます.

5リソースになったことでシフトの【妖狐再臨】八尾や5コスト降臨ゼクスの真相を追う片翼 ルーノ≪あいするゆうき≫を使えます.

そのため,2ターン目よりも動きの幅が増えます.

それなりに動いていればこのタイミングで仙術極めし妖狐 センコを登場させる条件くらいは満たせます.

上振れていれば奔放なる妖狐 玉藻日輪の妖狐 金狐を登場させることも可能です.

このターンで2点くらい削れると次ターンで決着しやすくなります.

 

3.4 4ターン目(6リソース時)

条件が揃っているはずなので奔放なる妖狐 玉藻日輪の妖狐 金狐で攻めます.

どちらも相手PSを焼けるので相手PSのゼクスを排除してガンガンライフを削ります.

ライフからIGアイコンが相手PSに登場しても効果で焼けるのでライフを削りやすいです.

日輪の妖狐 金狐は自分のゼクスも焼けるので連続攻撃しやすいです.

ガンガン相手のライフを削れるのでこのターンで勝利し易いです.

 

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4. デッキの補足

このデッキに採用しているカードについて補足します.

 

4.1 メインデッキ

4.1.1 装う妖狐 ショロ

破壊時にデッキトップを除外するのでリムーブにミソスを貯められます.

自ターン1回の起動能力で妖狐のプレイコストを-2出来るのも有用です.

ですが,プレイコスト-2はリムーブに妖狐が7枚必要です.

そのため,序盤はほぼ使えません.

そのうえ,1コストでプレイ出来る妖狐が増えたのでちょっと微妙に感じます.

なので,迦陵頻伽を創る者 ほのめにするのも有りな気がしてきました.

毎ターンリムーブを増やしつつ手札を入れ替えられますから.

起動能力使用を嫌って相手が迦陵頻伽を創る者 ほのめを割らないでくれるならスクエアにミソスを1枚残せるので色々と動きやすくなりますし.

ミソスのスタートカードは他にもあるので色々試してみるのも良いかなと思います.

私が思いつく他のスタートカードの候補は下記4種です.

 

(1)凶事の象蛇グローツラング

ゼロオプティマ3で使い切りの自壊可能な5000バーンが使えます.

連続攻撃のためにスクエアを空けたり,迎撃に使えるのも良いです.

 

(2)槍木の精霊メリア

1ディス&1ドローなのでトラッシュを増やしつつ手札の質を上げられます.

晴れに雨差す恋妖狐 クズノハを使いたい場合に良さそうです.

P指定が無いのでプレイヤーを縛られないのも良い点です.

 

(3)吠え猛る犬人コボルド

バーンや攻撃のダメージが+1000されるので相手ゼクスを処理し易くなります.

日輪の妖狐 金狐のダメージを相手のゼクス2枚に振り分けると合計11000ダメージ与えます.

この手のダメージ追加効果は最後にプラスしますので.

 

(4)アメイジング☆オフショット カナ

破壊時1除外&2ドローなのでリムーブと手札を同時に増やせて良いです.

2つ目の効果で除外だけしてリムーブを増やしても良いですし,イグニッションに使っても問題ないのも良いです.

ただし,プレイヤーをカナPにする必要があります.

 

4.1.2 アルターレイジ 迦陵頻伽

トラッシュのミソスを1枚除外しつつ2ドロー出来るので重宝します.

理想的な動きをするために手札とリムーブはいくらでも増やしたいですから.

優秀なのですが,1ターン目に使えないのが気になることもあります.

なので,1ターン目からリムーブを増やせる犬獣姫スキュラ鎌切の従魔 エンプーサと入れ替えるのも有りだと思います.

1ターン目から使えませんが,頑張り屋のミカタ キキーモラも悪く無いと思います.

トラッシュからリムーブにミソスを置けますし,次に手札からプレイするミソスのコストが-1されるので動きやすくなりますから.

 

4.1.3 妖しき真髄妖狐 クラマ

トラッシュの妖狐を2枚除外して5000バーンなので使いやすいです.

意識してトラッシュを除外しないとリムーブにミソスを貯めにくいですから.

また,IGで3コスト相当を焼けると反撃に転じやすくなりますから.

リムーブに妖狐が10枚以上あればイデアドライブも回避出来ますし.

 

唯一の不満はヴォイドブリンガーじゃないことですね.

これでヴォイドブリンガーが付いていればとても良かったのですけど….

ライフから登場した時にヴォイドブリンガーだったらなと思うことが割とありますので.

ですが,入れ替えるにしてもミソスのヴォイドブリンガーで使いやすいのは無いんですよね.

雷激蛇ヴリトラは自身スリープでNS全体9000バーンが強力です.

ですが,自分のリソースに赤が7枚以上必要なので遅すぎます.

リソブしないデッキはリソースが7枚になる前に決着しやすいですので.

真夏のオアシス 迦陵頻伽はデッキ上から4コスト以下のゼクスを登場させるのが良いです.

ですが,このデッキはプレイ登場効果持ちのIGアイコンを12枚採用しています.

そのため,それらのプレイ登場効果を使えないのはかなり微妙な気がします.

真夏のオアシス 迦陵頻伽を採用するならプレイ登場効果持ちを減らしたいです.

イグニッションでの登場しか期待しないので緑であることは気にならないと思います.

IGアイコンに緑を採用出来ると6コストアバターの破天降臨を採用出来ます.

なので,唯我の神意 ナナヤを使えるのは良さそうです.

 

4.1.4 トゥ・ユア・ハート胡喜媚

登場時にデッキトップ除外&1ドローがかなり助かります.

妖狐は手札が細くなりがちですし,手札に欲しいカードが多いですから.

中盤以降なら相手の4コスト以下1枚除外を選択出来るのも◎.

似たような役割を担えるはにかみプールデート迦陵頻伽にしてもOKだと思います.

こちらは1除外&1ドローに2000バーンもあるので攻撃破壊の補助として使いやすいです.

 

4.1.5 三尾の妖狐ミクズメ

リムーブを増やしつつ,リムーブから玉藻か妖狐を回収出来るのが良いです.

フォックス・サマー玉藻を回収出来る数少ない効果なので個人的にポイント高いです.

ですが,コスト軽減系のカードをほぼ採用していないので登場させにくいのが×.

基本的には2ターン目に他に選択肢が無い時にプレイするか,妲己 奇譚の決意で登場させることがほとんどです.

 

4.1.6 妲己 奇譚の決意

三尾の妖狐ミクズメを登場させるのが主な仕事です.

たまに3コストのゼクスを登場させたりもします.

ですが,他のデッキのスタートリソースと比べると重要度はかなり低いと思います.

妲己 奇譚の決意が使える頃には1コストでプレイ出来るカードばかりになっているはずですから.

パワー11000を8枚採用しているので妲己EXでパンプしなくてもなんとかなりやすいですし.

 

4.1.7 フォックス・サマー玉藻

序盤から終盤まで活躍するこのデッキの超重要カードです.

フォックス・サマー玉藻を早期に複数枚登場させられるかどうかで上振れするか否かが決まると言っても過言じゃないですからね.

 

準備段階だけでなくライフを詰める場面でも活躍します.

1コストで登場する10コストパワー4500はかなり助かります.

イデアドライブを回避出来ますし,日輪の妖狐 金狐の割振り9000バーンでフォックス・サマー玉藻を2枚破壊出来るので連続攻撃用のスクエアを確保し易いですから.

 

唯一の欠点は,妖狐じゃないことです.

妖狐じゃないから幸福もたらす妖狐 白狐でリムーブを増やせないし,日輪の妖狐 金狐のコストが1しか軽減出来ないし,【妖狐再臨】八尾にシフトすることも出来ません….(/_;)

前々からずっとずっと言い続けていますが,リビルドかエラッタで「すべての領域で妖狐として扱う」のテキストを付けて欲しいです.(切実)

 

4.1.8 預言伝えし妖狐 八尾

スクエアにお互いのゼクスが6枚あれば1コストでプレイ出来る優秀な妖狐です.

自分のトラッシュを3枚除外して相手のゼクスを1枚除外出来るのがかなり助かります.

この効果のおかげで劣勢を覆しやすくなりましたし,トラッシュに貯まったミソスをリムーブへ送りやすくなりました.

妖狐は手札が細くなりやすいので手札が0枚なら純粋な3ドローとして使えるのも◎.

非常に優秀なので優先的に回収して常に1枚は手札に持っておきたいです.

種族や名称縛りが一切ないので赤系のデッキなら妖狐以外で採用し易いのも良い点です.

 

4.1.9 仙術極めし妖狐 センコ

条件達成で1コストで登場出来るのがかなり使いやすいです.

3ターン目以降にアタッカーとして使うことが多いです.

攻撃時に相手のチャージを除外出来るのでスタートカードを潰しやすいのも◎.

日輪の妖狐 金狐で自壊させやすいパワーなのも良いです.

 

4.1.10 日輪の妖狐 金狐

コスト軽減の条件は「妖狐」か「コスト10以上のゼクス」です.

なので,優先的にそれらをリムーブに送る&スクエアに登場させたいです.

両方の条件を満たせるとコスト-2なので妖狐かつコスト10以上が重要です.

逆に,どちらの条件にも当てはまらないアルターレイジ 迦陵頻伽トゥ・ユア・ハート胡喜媚はコスト軽減に一切寄与しないので注意です.

 

割り振り9000ダメージはこのカード自身にも与えられます.

そのため,日輪の妖狐 金狐を連続で登場させて攻撃済みの日輪の妖狐 金狐を破壊することで相手PSを連続攻撃することも出来ます.

 

4.1.11 奔放なる妖狐 玉藻

コスト軽減の条件はスクエアかリムーブにあるミソス20枚以上です.

ミソスであれば何でもOKなのでガンガンリムーブを増やしましょう.

相手PSにも与えられる11000バーン持ちかつ自身もパワー11000です.

そのため,アークゼクスを採用していないこのデッキでも十分以上に戦えます.

 

このカードが破壊された時に相手のチャージを全て除外します.

そのため,トドメを刺せないと判断したら降臨条件のコストにして破壊することで相手のチャージを0枚の状態でターンを渡すようにしたいです.

IGが重要なゲームですし,トラッシュやチャージからの再登場を防げるので大事です.

 

個人的な要望ですが,妖狐デッキに採用出来る玉藻の新カードが欲しいです.

玉藻の一番新しいカードはフォックス・サマー玉藻ですからね.

 

4.2 デュナミスについて

4.2.1 果て無き荒漠 バハムート

このデッキはガンガンデッキが減るのでデッキ3枚以下の条件を満たしやすいです.

そのため,0コストのアタッカーとして使えます.

デッキ1枚かつライフ1枚は難しいですが,リブート能力を使える状況もあると思います.

 

4.2.2 炎舞の符術 胡喜媚

手札が無くなった時用の保険その1です.

デッキ上が奔放なる妖狐 玉藻なら勝てるかもという分の悪い賭けをする時に使います.

炎舞の符術 胡喜媚だけでリムーブを3枚増やせるのでリムーブ増加目的でも使えます.

トラッシュにミソスが2枚あればプレイ出来るので使えない事態はほぼ無いはずです.

保険として採用していますが,使う機会は滅多にないです.

この枠を未来ある者たちへにして愛月奮戦の女神ツクヨミを2コストで使える可能性を用意した方がいいかもしれません.

 

4.2.3 愛月奮戦の女神ツクヨミ

手札が無くなった時用の保険その2です.

デッキ上4枚からブレイバーを2枚回収出来るので日輪の妖狐 金狐 + 預言伝えし妖狐 八尾 or 仙術極めし妖狐 センコを引けると相手のライフを削りに行けます.

7リソースあれば「5コスト & 1コスト & 1コスト」で動けますからね.

相手のゼクスが3枚以上ならばNS全体5000バーンもあるので劣勢時だと頼りになります.

 

ただし,プレイするにはトラッシュにブレイバーが2枚必要です.

そのため,トラッシュに妖狐が2枚無いとプレイ出来ない点に注意です.

回収対象がブレイバーなので奔放なる妖狐 玉藻などミソスだけのゼクスを回収出来ないのも注意です.

 

4.2.4 ≪あいするゆうき≫

5コストで降臨出来るゼクスエクストラです.

相手PS含めて全体2000バーンなので相手PSを焼き切る補助として使えます.

また,墓地から赤のゼクスを回収出来るのが便利です.

ですが,このデッキはトラッシュをガンガンリムーブに送るので回収したい対象が無いこともしばしばあります.

 

4.2.5 真相を追う片翼 ルーノ

5コストで降臨出来るゼクスエクストラです.

チャージ1枚で2ドロー&1ディス&相手ゼクス1体に5000バーンなので使いやすいです.

かなり便利なので使用頻度は割と高めです.

チャージ消費1枚で済むのでスタートカードをチャージに置きたい時にも重宝します.

 

4.2.6 輝ける『僥倖』イナンナ

相手のゼクスだけでなく,自分のゼクスも除外出来ます.

相手のゼクスを除外するよりは連続攻撃用の面空け手段として使うことが多いです.

そのため,6リソースの時は必ず使うと言っても過言でないレベルで使用します.

使用頻度が非常に高いので7リソース時に使う可能性を考慮するならもう1枚増やしても良いかもしれません.

 

4.2.7 天舞鳥神 緊那羅

手札2枚除外&3ドロー&そのターン中手札のミソスのコスト-1が優秀です.

手札が0枚なら単純な3ドローとして使えますし,各種ミソスをプレイし易くなりますから.

手札を2枚除外するのでリムーブの条件を満たす手段としても使えます.

ですが,以前に比べると使用頻度は大幅に低下しました.

ドロー手段が増えましたし,1コストでプレイ出来るゼクスが増えましたので.

 

4.2.8 砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク

相手が強力な妨害効果を構えている時に物凄く頼りになります.

ですが,高コストばかり並ぶデッキなので登場させにくいです.

 

4.2.9 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ

味方全体超パンプ&NS全ての相手ゼクスをリソース送りが強力です.

ただし,降臨条件の合計15コストを用意するのが厳しめです.

フォックス・サマー玉藻(10コスト) & 妖しき真髄妖狐 クラマ幸福もたらす妖狐 白狐(2コスト) & 3コストの組み合わせしかありませんから.

フォックス・サマー玉藻を簡単に回収出来れば楽になるはずなのですが….

 

4.2.10 怨嗟の『壊做』ナナヤ

11000バーン × 2 & リムーブからゼクス回収が使いやすいです.

高コストが多いので7コストディンギルを作りやすいのも◎.

ですが,7リソースになる前に決着することが多いので使用頻度は低めです.

 

4.2.11 回帰の神妖 ヤシギ

赤1&赤の7コスト以上をコストに登場する7コストの破天降臨アバターです.

リソース制限などはないのでコストさえ用意出来れば2ターン目に登場出来ます.

(フォックス・サマー玉藻預言伝えし妖狐 八尾がいるので)

そのため,サイズを大きくしたい時に重宝します.

 

リムーブからゼクスを1枚回収出来るのも助かります.

ですが,回収は強制なのでリムーブが少ない序盤に回収しない選択が出来ないのは×.

回収が強制ならせめてデッキトップ除外を追加して欲しかったです.

不満点はあるものの便利なので1枚採用しています.

人によっては2枚採用したくなるかもしれません.

 

4.2.12 【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト

手札の不要な妖狐2枚をトラッシュの必要な妖狐1枚に変換するシフトです.

日輪の妖狐 金狐が追加されて回収したい対象が増えたので使いやすくなりました.

ですが,このデッキだとトラッシュはほとんど除外してしまいます.

そのため,回収したい対象がトラッシュに無いことは非常に多いです.

保険として一応採用していますが,使用頻度は極めて低いです.

 

4.2.13 【妖狐再臨】八尾

10コスト以上の妖狐にシフトすると1ドロー出来るのが非常に助かります.

しかも,2つ目の能力で手札1枚をリムーブの妖狐1枚と交換出来るのも優秀です.

おかげで奔放なる妖狐 玉藻日輪の妖狐 金狐預言伝えし妖狐 八尾など優秀なゼクスを回収し易くなりましたから.

なので,【妖狐再臨】八尾の追加で妖狐デッキの手札事情は劇的に改善されました.

 

物凄く助かっているのですが,フォックス・サマー玉藻にシフト出来ない&フォックス・サマー玉藻を回収出来ないのは個人的に非常に困っています.

フォックス・サマー玉藻も妖狐にしましょうよ….(/_;)

 

4.2.14 カードデバイスの変革者

イデアドライブを使う機会は少ないですが,保険として1枚採用しています.

妖狐デッキは2種族が多いので無理なく使えますので.

 

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5. おわりに

43弾の追加カードのおかげで妖狐デッキは非常に動きやすくなりました.

環境のインフレに取り残されていた妖狐で再び遊べるようになったのでかなり満足です.

比較的安価に組めるので是非遊んでみて下さい.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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