1. はじめに
2020年4月10日に「鵺降臨戦」が開催されました.
今回から降臨戦にいくつか変更点がありました.
今回は「鵺降臨戦」のSSR報酬の評価と降臨戦の変更点について記します.
2. SSR幻獣 鵺
幻獣効果:装備している雷属性幻獣の数が多いほど雷属性攻撃UP(最大50[%])
条件付きですが,属性攻撃力50[%]はイベント産としては最高クラスです.
攻撃力を優先する場合はメイン幻獣として採用出来ます.
欠点はサブ幻獣を全て雷属性で埋める必要があることです.
そのため,サブ幻獣編成の自由度がかなり縛られてしまいます.
ティアマトなどの他属性高ステータスの幻獣が使えなくなってしまうのは厳しいです.
なので,ある程度雷属性の幻獣が揃っている人向けの幻獣となっています.
召喚効果:味方全体の回避率UP
味方の回避率が上がることで確率で相手の攻撃MISSを誘発させられます.
確定回避ではありませんが,意外と役立ちます.
ステータスの総合値:2562
及第点だと思いますが,最近のイベント産SSR幻獣と比較すると物足りない感じです.
3. SSRウェポン 妖槍・虎鶫
武器種:槍
スキル1:アサルト(中) 13[%]
スキル2:バレッジ(小)
アサルト(中)なので雷属性のウェポン枠が空いている場合に採用出来ます.
4周年以前よりもバレッジの効果が増したので,悪くは無さそうです.
バースト効果:幽闇付与
幽闇は闇の上位効果で確率で通常攻撃がMISSになります.
割と敵の攻撃が外れるため,パーティのダメージ軽減効果を期待できます.
幻編成について
雷属性は天宝交換に雷翼槍ドキマシアサリッサがあります.
さらにイベント産では雷煉獄戦報酬の暴食槍ボルトパニッシャーがあります.
そのため,手元のSSR槍の数次第では幻槍編成も十分可能です.
4. SSRウェポン 霊銃・雷吼
武器種:銃
スキル1:ヴィゴラス(大) 15.5[%](HP最大時)
スキル2:ディフェンダー(小) 10[%]
ヴィゴラス&ディフェンダーなので,なかなか優秀なウェポンです.
バースト効果:自分の回避率UP
英霊の生存率が上がるため悪くないですが,少々地味ですね.
幻編成について
雷属性は天宝交換に雷翼銃ドキマシアキャノンがあるため,幻銃編成を組みやすいです.
数を揃えやすい上に雷翼銃ドキマシアキャノンが非常に強力です.
そのため,雷属性で0から幻編成を組むならば,幻銃編成を推奨します!
私も雷属性は雷翼銃ドキマシアキャノンを主軸にした幻銃編成を愛用しています.
5. 降臨戦の変更点
今回から降臨戦が多少変更されているので,変更点を押さえておこうと思います.
5.1 難易度の追加と回数制限の変更
難易度に1日2回制限のRAGNAROK+が追加されました.
その代わりにRAGNAROKの回数制限が撤廃されました.
RAGNAROK+は道中3戦+ボス1戦の4連戦です.
全体的に固めになっているので,オート周回は厳しめです.
しっかり手動でやるか,パーティが育っているならばアビオ周回になりそうです.
RAGNAROKは道中2戦+ボス1戦の3連戦になりました.
今までに比べるとオート周回しづらいので少々工夫が必要そうです.
私はモルガンの暴走を用いた3戦目だけアビオで周回しています.
5.2 マテリアル交換に幻魔コアと特別SSRチケット追加
幻魔コアがRAGNAROKのドロップからマテリアル交換に変わりました.
そのため,幻魔コアを取り忘れて残念な思いをする機会が減りました.
特別SSRチケットも新規にマテリアル交換に追加されました.
今後はイベントをしっかりプレイしていればSSRの入手数自体は増やせそうです.
ただし,交換レートがかなり高く設定されているのは難点です.
特別チケット[レイド神姫]は今回から廃止されています.
エピッククエストでSR配布神姫が入手しやすくなったからでしょうか.
6. おわりに
鵺は属性攻撃力50[%]を出せる数少ないイベント産SSR幻獣です.
サブ幻獣を雷属性で染められるならば,メイン幻獣として採用が検討出来ます.
妖槍・虎鶫はアサルト付きなのでウェポン枠を埋めるのに採用出来ます.
雷属性はイベント産の暴食槍ボルトパニッシャーが強力です.
天宝交換で雷翼槍ドキマシアサリッサを揃えられるため,幻槍編成の1枠として使用出来ます.
霊銃・雷吼はヴィゴディフェなので採用しやすいです.
雷属性の天宝交換の雷翼銃ドキマシアキャノンが非常に強力です.
そのため,幻銃編成は強力かつ組みやすいのでおすすめです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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