リニューアル復刻煉獄戦「デーモン・グリード」SSR報酬の評価

神姫イベント報酬
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1. はじめに

2020年7月21日に「煉獄戦 デーモン・グリード」がリニューアルして復刻開催されました.

前回開催したのは2018年9月13日でしたので,もう2年近く前ですね.

過去2回の復刻時には光か闇のパニッシャー+光か闇のギルティウェポンがもらえました.

そのため,光と闇の2属性は随分育成が捗りましたね.

 

今回はリニューアルされた「煉獄戦 デーモン・グリード」のSSR報酬の評価について記します.

さらにリニューアルで色々と変更点があるため,それについても記します….

(今回は途中からネガティブな成分多めなのです….)

 

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2. SSR幻獣 リリム・アケディア

幻獣効果:メインメンバーの属性が3種類以上のとき全属性キャラの攻撃70[%]UP

数値のインパクトほどダメージが出ないため,おすすめしません.

メインメンバーとは最初から戦うメンバーのことでサブは含みません.

そのため,別属性のメイン2キャラはウェポンスキルの恩恵を得られません.

しかもこの幻獣効果でUPするのはアサルトと同じ枠なので条件に見合う火力は出しづらいです.

実質70幻の幻獣効果に対する制限としては割に合わないです.

 

似た幻獣効果にディアボロス[魔力解放]の幻獣効果があります.

ディアボロス[魔力解放]が強力なのは特殊攻撃枠が全員上昇するからです.

特殊攻撃はアサルトとは乗算関係の攻撃力が上がります.

そのため,2人ウェポンスキルが適用されない不利を考慮しても使用する価値があると言えます.

さらにディアボロス[魔力解放]は攻撃力だけでなく,HP20[%]UPも全員に適用されるのも◎.

旺盛効果UP幻獣と特殊攻撃UP幻獣について
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召喚効果:味方全体の攻撃力UP(中)

幻獣枠のバフで味方全体の攻撃力を上げるためダメージの底上げが可能です.

 

ステータスの総合値:1992

ステータスの総合値はかなり低めです.

ちなみにリリムシリーズはステータスが全て同じ値です.

召喚効果は悪くなさそうですが,低ステータスなのでサブ幻獣に採用しにくいです.

 

3. SSRウェポン 罪光杖ギルティプライド

武器種:杖

スキル1:プライド(大) 15[%](HP最大時)

スキル2:アセンション(小) 回復上限上昇37[%]

 

終凸済みのプライド&アセンションなので,非常に使いやすいウェポンです.

スキルLv30のプライド(大)なので,HP次第ではアサルト(大)よりも強力になります.

アセンションのおかげでHPの管理が容易なのも良い点です.

入手してから今日まで私はこのウェポンにずっとお世話になっています.

 

バースト効果:自分反攻に付与

バースト効果の反攻付与は英霊の与ダメージが増えるため,悪くない効果です.

 

幻編成について

光属性は天宝交換に光翼杖ドキマシアワンドがあります.

さらに優秀なヒーラーであるソルビギナーミラチケで入手可能です.

そのため,光属性は幻杖編成に向いていると思います.

 

4. SSRウェポン 罪闇斧ギルティエンヴィー

武器種:斧

スキル1:プライド(大) 15[%](HP最大時)

スキル2:ディフェンダー(中) 18[%]

 

実質アサルト&ディフェンダーなので使い勝手が良いです.

スキルLv30のプライド(大)なので,HP次第ではアサルト(大)よりも強力になります.

 

バースト効果:自分暴走に付与

バースト直後に英霊に暴走を付与出来るため,割と良さそうな効果です.

斧なので即バーストゲージを100に出来るアーサー系と相性が良さそうですね.

 

闇属性はレイドメダル交換に暗望斧デスペアセルティスがあります.

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他にもエピッククエストやギルドオーダーでもSSR斧を入手出来ます.

さらに,イベント産のSSR斧は数があるため,闇属性で幻斧編成は組みやすいです.

幻斧はエクシード(大)なので,エクシード不足に悩むならば一考の価値はあると思います.

 

5. 煉獄戦リニューアルにおける変更点

今回から煉獄戦がリニューアルされて色々と変わりました.

そのため,煉獄戦を始める前にどこが変更されたのか把握したいと思います.

 

5.1 デーモンバトルの難易度&ランキングの統合

デーモンバトルの難易度が1つだけになりました.

そのため,今までのように集中討伐日を2日設ける必要が無くなったのは有難いです.

 

さらに,ランキングも討伐数から功績Pに変更されました.

こちらの変更はほとんど影響がないように思えます.

 

5.2 ランキングの順位がページ遷移で更新

ランキングの順位がページ遷移で更新されるようになりました.

前回までは前日までの順位だったので,自分の順位を確認しにくかったです.

しかし,今回からはどの程度まで走れば良いか判断し易くなりました.

その反面,ランキング上位のみならず各報酬のボーダー付近は争いが激化しそうです.

 

5.3 ダメージボーナスの追加

特定の条件を満たすと最終ダメージにボーナスが入ります.

これは色々な編成で遊んで欲しいということだと思います.

マンネリ化を防ぐという意味でも悪くないような気がします.

 

5.4 ユニオンメダルで各種アイテムを入手可能…

通常報酬とランキング報酬でユニオンメダルを入手出来るようになりました.

魔聖神鋼アルゼンタムや今までのユニイベのSSRウェポン等と交換出来ます.

いずれも有用なものばかりなので,交換で好きなものを入手出来るのは嬉しいです.

 

しかし,ここで問題なのが,

ユニオンメダルの交換レートが悪いことです.

個人&ユニオン功績報酬を完走しても各1500枚ずつで3000枚しか入手出来ません.

SSRウェポンは一律1個1500枚なので,完凸には6000枚必要です.

 

ユニオンメダルは個人&ユニオンランキング報酬でも入手出来ます.

個人ランキングは1位が3500枚,1000位が1500枚,3000位が900枚です.

ユニオンランキングは1位が3500枚,1000位が600枚,3000位が200枚です.

そのため,かなりランキングの順位が高くないと1月に1本完凸を交換出来ないのです….

 

好きな属性のパニッシャーの入手機会が増えたのは良かったと思います.

しかし,ユニオンメダルの交換レートもしくは,入手量は見直すべきだと思います.

 

5.5 魔宝石の入手数が0!?

通常報酬&ランキング報酬のどちらからも魔宝石が無くなりました.

今までは通常報酬で魔宝石400個とランキングの順位に応じて魔宝石が入手出来ました.

ユニオンランキング報酬はULT&EXPともに350位で魔宝石750&300個で合計1050個入手出来ました.

さらに,個人ランキング3000位で魔宝石600個入手出来ました.

上記くらいの戦績ならばトータルで魔宝石2050個入手出来ました.

それが今回は魔法石0ですからね….

 

一応ユニオンメダル100枚で魔宝石100個と交換出来ます.

月の交換上限が30回なので,ユニオンメダル3000枚で魔宝石3000個と交換は可能です.

しかし,ユニオンメダルの主な交換先はアルゼンタムかパニッシャーです.

そのため,とても魔宝石に交換している余裕がありません.

 

魔宝石のユニオンメダル交換レートを下げるか各種報酬に追加して欲しいです.

この件に関しては流石に改悪だと言わざるを得ません.

 

5.6 神龍眼の欠片の入手数も大幅減少

ランキング報酬から神龍眼の欠片が無くなりました.

(通常報酬は据え置きの2個です.)

そのため,ULT500位以内のユニオンは神龍眼の欠片の入手数が減ります….

 

4周年から神龍眼50個で強力なSSRウェポンと交換出来るので,この変更は大きいです.

私の場合は毎回神龍眼の欠片を8~10個入手していたので,結構痛いです….

 

一応ユニオンメダル300枚で神龍眼の欠片1個と交換出来ます.

月の交換上限が10回なので,ユニオンメダル3000枚で神龍眼の欠片10個と交換は可能です.

しかし,ユニオンメダルの主な交換先はアルゼンタムかパニッシャーです.

そのため,魔宝石と同様にとても交換している余裕がありません.

 

5.7 今後も通常報酬からパニッシャーが外される可能性有

今回紹介した通り,パニッシャーが通常報酬にありません.

復刻の関係で光と闇は他属性よりもパニッシャーの入手機会が多いです.

そのため,バランスを取ったというのならば一応納得も出来ます.

(その場合は他属性のパニッシャーを報酬にすれば良かったと思いますが….)

 

問題なのは,今後も通常報酬にパニッシャーが無い可能性です.

例えばデーモンが火属性ならば火と反属性である水のギルティウェポン2つとかですね.

ギルティウェポンも悪くないのですが,ユニイベの目玉はやはりパニッシャーです.

メダル交換レートが渋いのに,通常報酬からもパニッシャーが抜けるのはあんまりです….

ある程度の層の継承者には問題ありませんが,新規~中級層の影響はかなり大きいです.

 

6. おわりに

罪光杖ギルティプライド罪闇斧ギルティエンヴィーはどちらも使いやすいウェポンです.

そのため,是非入手しておきたいウェポンです.

 

リニューアル部分に関しては報酬面でかなりマイナスな印象です.

今までの報酬+αで今回のユニオンメダルならば良かったのですけどね….

大多数の人は報酬が減ってユニオンメダルでも補えない感じです.

ユニオンメダルに期待していた分,ガッカリ感も強いです….

流石にこの状況は不味いので,次回は改善されることを切に願います.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

コメント

  1. ここここ より:

    今年5月中頃から開始し、初心者向けの記事等いつも参考にさせて頂いてます。

    今回のユニイベ、初心者目線ではあるのですが、ユニオンの一部の人がデーモンのレベルを上げていると、初心者の人はほぼほぼデーモンで功績を稼ぐことが困難になっておりパニ武器も入手困難など、残念な要素が多いですね・・・。
    カタス武器で初~中級者の戦力増強が簡単になったと思った後にこれなので少し残念です。

    ユニオンメダルも報酬にパニを置かないのであれば次回以降個人3000枚、ユニオン3000枚で1本分は確保できるようにはしてほしいですね。

    今後も記事楽しみにしています。

    • シャル より:

      ここここさん,コメントありがとうございます.
      私の記事がここここさんの参考になっているようで嬉しいです.
      ゲーム開始2ヶ月ですとウェポン収集や育成が多岐に渡って大変ですよね.
      その反面,成長を実感しやすくてやりがいのある期間でもあると思います.

      確かに戦力が揃っていない人にとっては単独で高レベルデーモンの相手は厳しいかもしれませんね.
      ユニイベはユニオンメンバーとの協力プレイが前提なので,ユニオン内で上手く連携を取りたいところですね.
      攻撃にある程度耐えられるようであれば,複数人でアンドロメダを使うのも有りだと思います.
      アンドロメダのヒールは参戦者全体に届くので,お互いに回復して耐久しながらデーモンを削れます.

      もしくは,火力特化編成にしてダメージを稼げるだけ稼ぐ方法も有りだと思います.
      功績Pは与えたダメージに応じて獲得出来るからです.
      そのため,3部屋で全滅して入れる部屋が無くなるまで突撃して功績Pを稼ぎます.
      ユニオンメンバーがデーモンを倒してくれたら再度新しい部屋に入って同様の動きをします.

      火力特化編成で突撃する際はバーストタイム(BT)がおすすめです.
      BTならば初手からフルバースト出来るため,全滅するまでにダメージを稼ぎやすいですから.

      ただし,この方法は人によっては駄目だという人もいるので,その点は留意して下さい.
      かつて私と同じ所属のユニオンにそのように仰る方がいらっしゃいましたので.
      おそらく,中途半端にHPの削れたデーモンだとBP効率が悪くなるからだと推測します.
      BP3でHP100万削るのと,BP3でHP200万削るのでは後者のほうがBP効率は良いですからね

      功績Pを稼ぐうえで十字架による強化は影響が非常に大きいです.
      特に攻撃UPとバーストダメージUPの影響は特大です.
      集中討伐日が無いユニオンの場合は初日と最終日以外出来るだけこの2項目に振りたいです.

      長くなりましたが,協力して耐久編成か火力特化編成による特攻が解決策になるのではないかと思います.
      ここここさんと所属ユニオンの方針が合わないようでしたら移籍するのも手だと思います.
      所属するユニオンの選択は非常に重要な要素だと思いますので.
      以前ユニオンに関する記事を作成しましたので,未読でしたら参照して頂けると有難いです.
      https://trail-of-sharu.com/kamihime-biggner/305/

  2. シャル より:

    邪神モッコスさん,拍手でのコメントありがとうございます.
    私の記事が邪神モッコスさんの編成の参考になっているようで嬉しいです.