1. はじめに
Z/X2024年春夏季展開発表会がYouTubeで行われました.
ようやくZ/X復活の希望が見えてきたので私はとても嬉しいです.
普段は作らない展開発表会の記事をついつい作ってしまうくらいに.
というわけで,今回は2024年春夏季展開発表会で気になった部分についての話です.
2. レアリティ刷新&封入枚数調整!
この変更のおかげでZ/Xの未来にようやく希望が見え始めました.
Z/Xがどんどん落ちぶれていったのは高レアリティばかり追加していったからです.
高いカードばかり追加されてデッキが組めないから非常に遊びにくい環境でした.
なので,レアリティを刷新して昔のようにデッキを組みやすくなればZ/Xが盛り返す可能性は十分あります.
ゲーム自体は面白いですし,キャラクターやシナリオは魅力的ですから.
実際に48弾を開封してみるまでは安心できないですが,公式とプレイヤーの感覚が一致していることを願うばかりです.
私の感覚だと昔のレアリティと対応させてこんな感じだったら良いのではないかと思います.
「N=C」「R=UC」「R+=R」「SR=SR」「SSR=WR」
これでSSRが今のWR以上の封入率であればデッキを組むのに今ほど困ることはないはずです.
とりあえず,最新カードをすぐに再録しなくても済むようにしっかり供給できる封入率であることを願うばかりです.
最新カードの封入率を絞って早期の再録で暴落させ続けたのもZ/X衰退の大きな要因ですから.
3. 予約特典が3BOXで1枚から1BOXで1枚に!
これは結構嬉しい変更ですね.
昔は2BOXで1枚だったのですが,それよりも予約プロモを貰いやすくなりましたから.
惜しむらくは予約特典キャンペーン開催店舗が大幅に減ってしまったことです….
ここ数年で予約特典キャンペーン開催店舗が恐ろしく減ってしまいましたから.
以前は私の自宅の最寄り駅でも2店舗予約特典キャンペーンを行っていました.
ですが,今はそもそもZ/X自体取り扱わなくなってしまいましたので….
数年前は最寄り駅から電車で5分くらいのところにあるカードショップでも予約特典キャンペーンやゼクスタも行われていたので遊びに行っていたんですけどね….
48弾でZ/Xが盛り返しそうだから取り扱いを再開して欲しいですが,実際に盛り返してからじゃないと再度取り扱うのは難しいですよね….
ユイの新デッキも発売されますし,SNSを駆使して上手くZ/X人口を増やして欲しいです.
どんなに良いものでも認知されなければ埋もれて消えゆく運命ですから.
4. 各プレイヤーの新システムの追加間隔変更
今までは「4月&7月」「10月&1月」にそれぞれのプレイヤーに新システムが追加されていました.
23年度なら前半にリンク,後半にアウェイクンパニッシャーでしたね.
ところが,24年度からは「4月&7月&10月」「1月」に新システムが追加されるようです.
この変更が何を意味するの定かではありませんが,私なりの推測を述べてみます.
4.1 新カードによる環境の変化を1月の新カードに活かせる
私見ですが,Z/Xは半年前には新カードの大まかなデザインが完了していると思います.
なので,今までと同じ間隔だと新カードがどれくらい環境に変化を与えたか確認できない状態で後半の追加カードが作成されていそうです.
ですが,「4月&7月&10月」「1月」にすると新カードの影響を確認したうえで「1月」の追加カードのデザインをより良いものに出来るのではないかと思います.
4.2 スタートダッシュデッキの美味しい時期を伸ばせる
ここ数年のZ/Xは半年で新システムが追加されています.
なので,最新のスターターでも半年経つと新システムが無い分他のデッキとの格差が大きくなりデッキパワーでかなり見劣りしまいます.
ですが,後半の追加カードを1月に集中することで最新のスターターがそのままで戦える期間を伸ばせます.
最新のスターターそのままで戦える期間が短いことはずっと気になっていました.
なので,これは良いことなのではないかと思います.
4.3 ブースターで新カードが追加されないプレイヤーがいなくなる
新プレイヤーをどんどん追加した影響で既存のプレイヤーが長期にわたりブースターで新カードを貰えない事態がずっと起こっていました.
(現在はスターターに新カードを収録することで問題は解決されつつありますが…)
ですが,新システム追加間隔を伸ばすことでそういった事態は解決されます.
現状のブースター組のプレイヤーは27人です.
そして48弾で強化を貰えるプレイヤーは9人です.
つまり,「4月&7月&10月」になると全員ブースターで強化を貰えます!
これでもう今までのように誰かが弾かれて涙を流すことは無くなるということです.
これで怜亜と超が七尾のおまけみたいな立場に甘んじることもなくなりそうです.
この3人はヴェイバトロンで一纏めにされていたからかなり使いにくかったんですよね.
ローレンシウムやサイクロトロン,シンクロトロンの新カードが追加されれば専用シフトなども使えるので昔のように独立したデッキを組めます.
5. 今までよりもリビルドが増える!
新システム追加間隔延長の影響でプレイヤー間に格差ができるのは問題です.
ですが,その問題はリビルドやゼクスタプロモで何とかするみたいです.
どこまで差が埋まるかわかりませんが,上手いこと調整して欲しいです.
私はリビルドが好きなのでリビルド頻度増加は歓迎です.
愛着のあったカードたちを再び最新の環境で使えるようになるわけですから.
リゲル★クリスマスがリビルドされるのはとてもとても嬉しいです!
(画像はリビルド前です)
リゲル★クリスマスは私の魂のカードと言っても過言ではありませんので.
最後の効果がリソースにリゲル5枚で手札かリソースからリゲル名称のゼクスを1枚プレイに強化されるらしいです.
蒼炎の機装者 リゲルをスタートリソースを使わずにプレイ出来るのは強いです.
さらに久しく使えなかった友情を守る銃口リゲルや無敗の姫騎士リゲルなど様々な高コストリゲルに再び活躍の可能性も生まれました.
(手札で5コストになってくれれば蒼炎の機装者 リゲルとの相性抜群なのですけど)
非常に嬉しいリビルドですが,リソースにリゲル5枚要求はかなり厳しいですね.
世界を超えた約束 あづみのような汎用約束やオリジナルXⅢ Type.X Mode〈A〉のようなゼクステンド・ドライブ!を積みにくくなりますから.
それらに目を瞑ったとしてもLast Danceと蒼く揺らめく炎の友情がリゲル名称じゃないのはかなり痛いです.
これらもリビルドで何とかなりませんか?
Last Danceは14弾収録時から能力の変化が一切無いまま48弾を迎えるわけですし.
6. スタートダッシュデッキが復活!
スタートダッシュデッキの復活は大歓迎です.
やはり各店舗にすぐに始められるスターターが置いてあるか否かは非常に重要ですから.
私だって蒼星の剣姫が店舗に置いてなかったらZ/Xを始めていなかったかもしれませんし.
このスターターの宣伝は物凄く力を入れて欲しいです.
このスターターの宣伝次第で新規プレイヤーの増加率が変わってきそうなので.
ユイのCVが洲崎綾さんであることやユイの担当イラストレーターが七六さんであることを前面に押し出すのも良いと思います.
Z/Xに興味はなかったけど洲崎綾さんが声を担当されているから,または七六さんがイラストを担当されているからちょっと触ってみようかなという人々もいらっしゃると思いますので.
7. 新イベント「ランブルパーティ」開催!(年4回)
ブースターパック発売に合わせてランブルパーティが開催されるみたいです.
ゼクストリームで行われるようなランブル対戦メインのイベントみたいです.
今のZ/Xに必要なのは気軽に楽しく遊べる環境です.
なので,このイベントはかなり良いと思います.
良い試みなので多くの人が参加できるように様々な場所で開催して欲しいです.
8. おわりに
今,私はとても嬉しいです.
ようやくZ/Xが滅亡回避へ向けて動き始めたのですから.
Z/Xでここまでワクワクしたのはいつ以来かってくらい心躍っています.
微力ながらブログを書くことで少しでもZ/X復活の手助けが出来れば嬉しいです.
とりあえず,初心者やZ/X復帰を考えている方は4月に発売されるスタートダッシュデッキ パーフェクト!ユイを是非手に取ってみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました.
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