1. はじめに
今回はリクエストされた黒単観透す聖霊輝 アニムスデッキを紹介します.
観透す聖霊輝 アニムスを主軸にしたデッキは色々あります.
今回紹介するデッキは夢富の簒奪者マンモンと秘密の実験室アグリィを使って自壊&連続攻撃で相手PSをガンガン攻めるタイプのデッキです.
ゼクス登場手段と自壊手段が複数あるので1ターンでかなりの攻撃回数を稼げます.
本題に入る前に1つだけ注意事項があります.
私は今回紹介するデッキを持っておらず,自分で回したこともありません.
今回紹介するデッキレシピは私が対戦した経験を元に想像で組み立てたものです.
そのため,いろいろ怪しい部分があると思います.
なので,叩き台としてデッキを組む際の参考にして頂ければ幸いです.
2. デッキレシピ
まずデッキレシピを紹介します.
プレイヤー
アグリィP 1
プレイヤーエクストラ
ミーティアEX 1
デュナミス
表向きにする5コストウェイカー 5
青竜歌姫メルキオール 1
神嫉竜為インウィディア 1
一縷の灯 アニムス 1
幻夢うつろう雨模様 うらら 1
グリット・ブライド アグリィ 1
観透す聖霊輝 アニムス 2
物語る創星輝 うらら 1
汝、この世界を… 2
れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう 1
スタートカード
怪盗団“黄昏”誘い込むリベル 1
IG枠
ドジっ子バレンタイン マカロン ←LR 4
追憶に生きる女王 ホワイトクイーン 4
未来に駆ける女王 レッドクイーン 4
愚弄なる呪唱 ショゴズ 4
狂奔の幕開けレッドクイーン 4
非IG枠
コスト4
原罪の覚醒アニムス 3
絶対なる『轟権』イル 3
コスト5
死せる『冥魂』モート 4
秘密の実験室アグリィ 4
コスト6
法の魔人 レークス 4
トネリコラプス ヨグ・ソティス 3
コスト7
夢富の簒奪者マンモン 4
コスト8
叛逆の魔人 クレプス 4
3. デッキの動かし方
序盤はこのデッキのキーカードである観透す聖霊輝 アニムスをプレイするためにトラッシュ20枚&ウェイカーLv5達成を最優先で目指します.
2つの条件は上振れなら3ターン目5リソース時,通常通りなら4ターン目には達成可能です.
観透す聖霊輝 アニムスをプレイしたら夢富の簒奪者マンモンで自壊&秘密の実験室アグリィを登場させ,さらにグリット・ブライド アグリィを登場させてガンガン攻撃します.
1ターンで7~8回程度相手PSを攻撃出来るはずなので相手のライフが弱ければワンターンキルも難しく無いです.
4. デッキの補足
このデッキに採用しているカードについて補足します.
4.1 メインデッキ
4.1.1 怪盗団“黄昏”誘い込むリベル
相手だけでなく,自分のゼクスも破壊出来るのがかなり便利です.
早期に破壊されれば破壊時効果のチャージ増加でIG回数を稼げますし.
他に良い候補があれば変更してOKです.
4.1.2 ドジっ子バレンタイン マカロン
手札1枚とトラッシュのゼクスを入れ替えるのが便利です.
手札の追憶に生きる女王 ホワイトクイーンを捨てて,トラッシュにある追憶に生きる女王 ホワイトクイーンを回収することでデッキ上を4枚トラッシュに置けるので相性抜群です.
4.1.3 追憶に生きる女王 ホワイトクイーン
トラッシュから回収するとデッキ上を4枚トラッシュに置けるので非常に重要です.
このカードを何度も回収することでトラッシュ20枚の条件を早期に達成出来ます.
このデッキにウェイカーLv持ち以外をほぼ採用していないのはこの効果で常にデッキ上を4枚トラッシュに置きたいからです.
4.1.4 未来に駆ける女王 レッドクイーン
トラッシュを増やしつつ追憶に生きる女王 ホワイトクイーンを回収出来るのが◎.
IGアイコンに追憶に生きる女王 ホワイトクイーン回収手段が多いと早期にトラッシュ20枚の条件を達成しやすくなります.
4.1.5 愚弄なる呪唱 ショゴズ
1回プレイ登場するだけで一気にウェイカーLvを2上げられます.
早期にウェイカーLv5を達成するために重要なカードです.
ちなみにメインデッキに入るカードで唯一ウェイカーLv持ちじゃないカードです.
4.1.6 狂奔の幕開けレッドクイーン
攻撃時にディアボロスを1枚破壊出来るので連続攻撃用のスクエアを確保出来ます.
グリット・ブライド アグリィから登場することが多いです.
4.1.7 原罪の覚醒アニムス
除去を構えつつ,3コストのゼクスでスクエアを埋められるのが便利です.
準備段階ならトラッシュから未来に駆ける女王 レッドクイーン登場&追憶に生きる女王 ホワイトクイーン回収とかも出来ますし.
手札コストが気になる場合や自壊もしたいなら証左の魔兎マーチに変更しましょう.
4.1.8 絶対なる『轟権』イル
ウェイカープレイ時にトラッシュからリブートでリソースに入るのが優秀です.
観透す聖霊輝 アニムスプレイ時に使えるリソースが増えるので動きやすくなります.
無理なく5 → 6リソースに出来るので秘密の実験室アグリィを使いやすくなります.
4.1.9 死せる『冥魂』モート
1ターンに1回ダメージを1点軽減出来るので動き出す前に負けにくくなります.
手札から黒1でも使えますし,ダメージを受けてライフからチャージに置かれた時にも誘発するのが優れています.
4.1.10 秘密の実験室アグリィ
登場時に自分のリソースが6枚以上かつリブートのディアボロスを1枚破壊することでグリット・ブライド アグリィをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.
主に夢富の簒奪者マンモンから登場させることが多いです.
5コストなので夢富の簒奪者マンモンで破壊することも有ります.
4.1.11 法の魔人 レークス
手札から捨てる&黒1でウェイカーLvを1上げられるのがかなり便利です.
登場させた時は4コストを1枚登場させるので攻め手や自壊コストを用意出来るのも◎.
このデッキとは別のハイウェイカーデッキで再生の胎動と組み合わせているデッキとも対戦しました.
1ターン目に再生の胎動 → 法の魔人 レークス → 再生の胎動 or 法の魔人 レークスで一気にウェイカーLvを稼ぎつつトラッシュも増やしていました.
かなり引きに左右されますが,上振れた時はかなり良さそうでした.
4.1.12 トネリコラプス ヨグ・ソティス
スクエアにあるお互いのゼクスの枚数分コスト軽減するので登場させやすいです.
スクエアに5枚ゼクスがいれば1コストになります.
登場時に5コストのウェイカーを表にしつつ,表向きのウェイカーが7枚以上なら表にしたウェイカーをNSに登場させるので攻め手を稼げます.
5コストを登場させられるので夢富の簒奪者マンモンと相性が良いです.
ただし,5コストのウェイカーがすべて表向きだと5コストウェイカーを登場させられません.
なので,裏向きの5コストウェイカーの残数に気を付けましょう.
ディアボロスじゃないので自壊しにくいのも注意です.
4.1.13 夢富の簒奪者マンモン
攻撃時に自分の5コスト以下のゼクスを破壊して,破壊したゼクスのコスト+1以下のゼクスを指定スクエアに登場させます.
秘密の実験室アグリィを登場させたいので4コストか5コストのゼクスを破壊します.
出来る限り相手PSを攻撃済みのゼクスを破壊して面空けと後続の用意を両立させたいです.
4.1.14 叛逆の魔人 クレプス
登場時に2面処理しつつ攻撃破壊時に相手に1点か6コスト以下のゼクスを登場させます.
先に展開されてしまった時の反撃時に重宝します.
登場時破壊は任意なので攻撃破壊の対象を残すために破壊しないのも手です.
4.2 デュナミスについて
4.2.1 青竜歌姫メルキオール
相手だけでなく自分のゼクスもバウンス&移動出来るので非常に便利です.
これ1枚で相手PS横からゼクスを2枚剥げるので連続攻撃し易くなりますから.
主にトネリコラプス ヨグ・ソティスか物語る創星輝 うららで登場させます.
4.2.2 神嫉竜為インウィディア
相手だけでなく自分のゼクスも破壊出来るので連続攻撃用のスクエアを確保出来ます.
ハンデスはおまけです.
同じような役割を果たしつつ,パワー+4000を任意のゼクスに与える開眼鳥人ウェアクロウでも良いと思います.
主にトネリコラプス ヨグ・ソティスか物語る創星輝 うららで登場させます.
4.2.3 一縷の灯 アニムス
3ターン目にプレイすることが多いウェイカーです.
登場時にデッキ上を5枚トラッシュに置けるのでトラッシュ20枚の条件を満たしやすくなります.
さらに2つ目の能力で追憶に生きる女王 ホワイトクイーンを回収すれば合計でトラッシュを9枚増やせます.
起動能力で自ターンだけでなく相手ターンにも破壊効果かトラッシュからゼクス回収&自身パワー+5000を構えられるのも優れています.
4.2.4 幻夢うつろう雨模様 うらら
相手のゼクスを破壊しつつ,スリープ登場の3コストで盤面を埋めます.
盤面処理しつつ,全面埋めてターンを返したい時に使えます.
主にトネリコラプス ヨグ・ソティスか物語る創星輝 うららで登場させます.
4.2.5 グリット・ブライド アグリィ
秘密の実験室アグリィで登場させる7コストウェイカーです.
ディアボロスを破壊しつつ,3コストのディアボロスを登場させるので連続攻撃しやすいです.
狂奔の幕開けレッドクイーンを登場させることでさらに攻撃回数を稼げます.
1枚を使い回せるはずなので1枚採用にしています.
もし2枚目が必要なら5コストウェイカーを削って枚数を増やしましょう.
4.2.6 観透す聖霊輝 アニムス
このデッキのキーカードです.
1枚目の登場時に相手を倒しきれないこともままあるので2枚採用にしています.
4.2.7 物語る創星輝 うらら
観透す聖霊輝 アニムスが使えない時のサブプランです.
基本的には使いませんが,保険的な意味合いで採用しています.
不要なら他のカードと入れ替えてOKです.
4.2.8 汝、この世界を…
観透す聖霊輝 アニムスに絶界を付与して守ります.
観透す聖霊輝 アニムスが相手の妨害やVBで除去されると動きが止まります.
そのため,観透す聖霊輝 アニムスを登場させたらすぐにシフトして守りましょう.
観透す聖霊輝 アニムスを2回登場させることがあるので2枚採用しています.
4.2.9 れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう
イデアドライブを使う機会は少ないですが,保険として1枚採用しています.
このデッキなら問題なくウェイカーLv6になるので単色でもほぼ問題なく使えます.
5. おわりに
実際に使っていないので細かい動きを解説出来ませんでした.
ですが,観透す聖霊輝 アニムスデッキを組むための参考にはなると思います.
今回の記事を参考に各人に合った観透す聖霊輝 アニムスデッキを組んでみて下さい.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント
リクエストしたものですさん,拍手でコメントありがとうございます.
リクエストを貰ってから時間が空いてしまったので見て頂けているか不安だったのですが,見て頂けて良かったです.
私の記事を参考に使いやすい形に調整してみて下さい.