1. はじめに
2023年4月20日にZ/X 44弾「螺旋輪転編 邂逅<ワールドリンク>」が発売されます.
今弾は各パートナーのリンクとリンクゼクスが目玉のパックです.
また,リンクを主体とした新プレイヤーグロリアや憑依条件を持つ新たなゼクスエクストラの追加も魅力です.
今回は獣刃詩の新カードを紹介します.
2. 繁栄の獣刃詩 スウ
プレイコスト軽減と全体バーン&チャージ除外が強力な赤の獣刃詩です.
1つ目の能力について
条件達成で手札から1コストでプレイ出来ます.
自分のリムーブが10~12枚じゃないと駄目なので調整はやや難しそうです.
リムーブを増やすのは簡単ですが,減らす手段は少なめですからね.
また,リムーブから赤のカードを5枚デッキ下に戻す必要もあります.
そのため,赤をそれなりに採用しているデッキじゃないと使うのは難しそうですね.
2つ目の能力について
プレイ登場時にNS全体9000ダメージは強力です.
相手の6コスト相当まで一掃出来ますし,絶界持ちにも有効ですから.
この効果で相手のゼクスを2枚以上破壊すれば相手のチャージ全除外も優秀です.
これ1枚で盤面を一気に返して相手のチャージも残さないわけですから.
チャージやトラッシュが重要な白や黒相手だとかなり刺さりそうです.
3. 大成の獣刃詩 リュウ
プレイコスト軽減とバウンス&青のカードサーチが優秀な青の獣刃詩です.
1つ目の能力について
条件達成で手札から1コストでプレイ出来ます.
自分の手札がこのカードを含めて8枚ちょうどじゃないと駄目なので上手く調整しましょう.
その後,手札の青のカードを2枚捨てるので青のカードは一定数採用したいです.
2つ目の能力について
プレイ登場時にNSかチャージの相手ゼクスを1枚ハンドバウンスは便利です.
青はチャージに触りにくいのでかなり助かりそうです.
デッキ内から好きな青のカードを持って来れるのはかなり優秀です.
そのタイミングで欲しいカードを確実に手札に引き込めるわけですから.
なので,青のカードが切り札になるデッキで重宝します.
4. 決意の獣刃詩 フウ
プレイコスト軽減とトラッシュメタ&スクエア全体パワーマイナスが優秀な白の獣刃詩です.
1つ目の能力について
条件達成で手札から1コストでプレイ出来ます.
自分のチャージが6枚以上必要なので上限を増やすカードは必須ですね.
チャージにある白のカードを2枚捨てるので白は一定数採用したいです.
2つ目の能力について
プレイ登場時にトラッシュを好きな枚数デッキに戻します.
お互いのトラッシュを戻せるので自分のカードは再利用可能になりますし,相手が黒などのトラッシュ参照デッキなら致命的なダメージを与えられます.
戻したカード4枚につきスクエア全体のパワーを-1000するのも優秀です.
例えばお互いのトラッシュを合わせて20枚戻せば相手のPS含めて全体のパワーを-5000出来ますから.
大型を焼き切るのは難しいですが,小型なら触らずに相手PSを処理出来ますね.
5. 温和の獣刃詩 ラパン
プレイコスト軽減とゼクス2枚破壊かピーピングハンデス×2が強力な黒の獣刃詩です.
1つ目の能力について
条件達成で手札から1コストでプレイ出来ます.
トラッシュが20枚ちょうどじゃないと駄目なので上手く調整しましょう.
その後,黒のカードを7枚除外するので黒のカードは一定数採用したいです.
デッキに戻すじゃなくて除外するのはちょっと意外かもしれないです.
なんでそう思うのかはわからないですけど,何となくそう感じます.
2つ目の能力について
プレイ登場時に(1)か(2)を解決します.
(1)NSにあるゼクスを2枚まで選び,破壊する.
自分のゼクスも含めて2枚破壊出来るのでかなり使い勝手が良いです.
2体自壊出来るので連続攻撃回数を稼ぎやすいです.
(2)相手の手札を公開してその中から2枚選びトラッシュに置く.
相手に使われたくないカードを2枚処理出来るのは強力です.
相手が構えている妨害カードを2枚も処理出来るので計算を大きく狂わせます.
妨害を構えていないなら次のターンに使われたくないカードを処理しましょう.
アークゼクスや約束対応ゼクスを合わせて2枚抜ければ相当動きを制限出来ますから.
6. 親交の獣刃詩 カヴァロ
味方へのパンプ&イベント回避とリソースから緑のゼクスを登場させる緑の獣刃詩です.
1つ目の能力について
自分のリソースが20枚以上ないと登場出来ないデメリットです.
リソース20枚以上は難しいので一部のデッキでしか使えなさそうですね.
他の獣刃詩はコスト軽減効果持ちだったので少々意外です.
リソース20枚以上を達成出来そうなのはヴェスパローゼ,ノーブルグローヴ,五頭領,デ・ジ・キャラットくらいでしょうか.
2つ目の能力について
常時全体のパワー+2000なので盤面が固くなります.
しかも,同名以外のパワー10000以上のゼクスは相手のイベントの効果を受けません.
お互いのターンに強力なイベントの効果を受けないのは結構有用そうですね.
3つ目の能力について
緑のゼクスなら3コストでリソースから登場させられるのは強力です.
コストが許すなら何でも使えるので自壊連パンも盤面全埋めも簡単に出来そうです.
7. 富貴の獣刃詩 ユウ
プレイコスト軽減とNSを一掃出来る強力な無色の獣刃詩です.
1つ目の能力について
条件達成で手札から1コストでプレイ出来ます.
お互いのデュナミスの表向きのカードが合計11枚以上が条件です.
自分だけで達成するならディンギルやウェイカーデッキじゃないと難しそうです.
ですが,相手もそれなりにデュナミスを使うなら条件達成のハードルはグンと下がります.
シフト,ブレイクイベント,専用約束,パニッシャーやイデアドライブなども数えますから.
そのため,ゲーム終盤であれば多くのデッキで条件を達成出来そうな気がします.
ブレイクイベントは1ターン目から0コストで使えるので表向き枚数を稼ぎやすいです.
2つ目の能力について
プレイ登場時に相手が選んだゼクス以外のNSのゼクスを破壊します.
相手が一番残したい1枚は残りますが,それ以外を一掃出来るので反撃し易いです.
絶界持ちは誰も選べないので相手が一番残したいゼクスを選びにくいのも味噌ですね.
8. おわりに
条件を揃えるのが大変そうですが,獣刃詩はそれに見合うくらい強力な印象です.
そのため,デッキを大きく歪めずに採用出来るなら採用したいですね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント