ゼクス「まれびとの宴」新カード紹介「【TT】憑依する異海 アビィ」他5枚

Z/X新カード紹介

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1. はじめに

2023年5月25日にZ/X EXパック39弾「まれびとの宴(ストライク・イージス)」が発売されます.

今弾は新しいスタートリソースとそれに対応したイージスゼクスが目玉のパックです.

新たなカテゴリのTT(トライバルトランサー)キルクズも追加されます.

さらに,今まで収録されたカテゴリの強化カードも多数収録されるらしいです.

今回はTT(トライバルトランサー)ファムの新カードを紹介します.

 

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2. 【TT】憑依する異海 アビィ

相手の起動能力封じ&トランスしやすくなる9コストの【TT】のゼクスエクストラです.

覚醒条件“白”なのでトラッシュのコスト3以下のゼクスを3枚デッキに戻してシャッフルですね.

 

1つ目の能力について

デュナミスにある表向きの【TT】のゼクス1枚につきコストを-2します.

0未満にならないなので0にはなります.

そのため,表向きの【TT】のゼクスが5枚あれば0コストでプレイ出来ます.

 

Z/Xのコスト軽減は1コストまでしか下がらないのが普通でした.

ですが,最近は0まで下がるのが増えていますね.

ゼクスエクストラは連打出来ないからOKということなのでしょうか.

 

2つ目の能力について

スクエアに自分の【TT】が3枚以上あれば常時相手の起動能力のコストを+1します.

スタートリソースやアークゼクスや妨害系の起動能力もすべて+1コストされるので攻防ともに相手の行動をかなり制限出来ます.

この手の効果が厄介なのは闇夜に煌めく 姫君と竜で良く分かっています.

このカードはゼクスエクストラなので複数枚並びにくいのが救いですね.

 

3つ目の能力について

登場したコスト3以下のゼクスにトラッシュから【TT】をフォースに出来ます.

そのため,簡単にトランス持ちをフォースに出来るので盤面を【TT】で埋めやすくなります.

盤面を埋めやすいため,2つ目の能力を誘発させやすいので好相性です.

 

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3. 【TT】心を呑み込む魔姉 アビィ

【TT】1種類目のIGアイコンです.

1ドロー出来る上にフォースにもなれるのでトランスしやすく使いやすそうです.

 

1つ目の能力について

1枚まで引けるので色々な場面で助かります.

このカードがリブートで登場した場合は手札にあるコスト3以下のゼクス1枚NS登場&そのゼクスのフォースになります.

そのため,2つ目の能力ですぐにトランス出来るようになるのも良いです.

リブート状態で登場した場合という条件は初めてな気がします.

 

2つ目の能力について

デュナミスに表向きの【TT】があればフォースでトランスを得ます.

1ターン目は難しいですが,2ターン目からは常にトランス持ちとして数えられますね.

 

4. 【TT】貫き奪う凶妹 ベティ

手札でコスト軽減&2つの効果から1つ解決出来る5コストの【TT】です.

 

1つ目の能力について

デュナミスにある表向きの【TT】のゼクス1枚につきコストを-1します.

0以下にならないので最少1コストになります.

そのため,表向きの【TT】のゼクスが4枚あれば手札で1コストになります.

 

2つ目の能力について

登場時にあなたのリソースが5枚以上ある場合,(1)か(2)を1つ選び解決する.

 

(1)ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び,手札に戻す.

登場させやすいゼクスがコスト制限なくバウンス出来るのは良さそうです.

このバウンスは強制ですが,(2)を選べばバウンスしない選択も出来ます.

 

(2)プレイ登場していた場合,あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び,リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる.

1コストでプレイするだけで2面用意出来るのは良さそうです.

釣り上げる対象次第ではそのままトランス出来ますし.

 

5. ファム・クリエイター デネボラ

5リソース時以降に使えるファム用のゼクスエクストラです.

1コストで3面用意出来るのでファムデッキの速度がさらに増します.(手札は厳しいです)

覚醒条件は手札の青のゼクスを2枚デッキに戻してシャッフルするです.

そのため,ファム以外の青のデッキでも1コストのアタッカーとして使えます.

覚醒条件でESやIGアイコン持ちのゼクスを戻せるのも良さそうです.

 

1つ目の能力について

自分のリソース5枚以上&相手のライフ2以下の時にしかプレイ出来ません.

1コストのゼクスにしては破格の性能なので妥当な制限だと思います.

 

2つ目の能力について

常時メタルフォートレスとキラーマシーンのパワー+2000は有用です.

ファムは低コストが多く,大型を攻撃破壊しにくいので結構重宝しそうです.

どちらかの種族を含むフラッグスやシャドウやヴェイバトロンデッキのパンプ役としても良さそうです.

この効果は相手ターンにも有効なので攻防ともに役立ちますので.

 

3つ目の能力について

手札から合計6コスト以下になるようにファムを2枚まで登場させます.

この効果だけでアタッカーを2枚用意出来るので手数を稼げます.

1&5,2&4,3&3の3パターンあるので色々なファムを使えるのも良いです.

6コスト1枚登場も可能ですが,登場させて美味しいファムがいないので微妙ですね.

ただし,覚醒条件で手札を2枚,この効果で手札を2枚使うので手札枚数に注意です.

 

6. ファム・メリーアドミラル

青1で登場出来るためファムのライフを削る力がさらに増します.

ESも誘発させられるため非常に優秀です.

 

1つ目の能力について

起動能力で相手がダメージを受けたターンなら手札から青1でNSに登場します.

1点奪ったところに簡単に追撃出来るのでファムデッキの速度が上がります.

ファムデッキは1ターン目から1点取れる可能性があるので,上振れが恐ろしいです.

同名1ターン1回制限なのも納得です.

 

2つ目の能力について

登場時に1枚まで引けてデッキ上を2枚までトラッシュに置けるのは有用です.

ドローで手札を維持出来ますし,ESを誘発させてさらなる追撃も可能ですから.

どちらも任意なのでデッキが薄い時は使用しない選択が出来るのも良いです.

 

7. ファム・スカイポリス

登場時に相手の5コスト以下をバウンス出来るIGアイコン持ちのファムです.

自壊出来るのでチャージを確保しやすいのも良いです.

 

1つ目の能力について

ファムのIGアイコンは除去持ちが少ないので重宝しそうです.

相手の5コスト以下限定ですが,攻撃せずに盤面を空けられるメリットは大きいですから.

ただし,手札を1枚消費するので手札の維持には気を付けたいです.

 

2つ目の能力について

ターン終了時に自壊した場合1ドローします.

相手がバウンスなどでチャージをくれないデッキの時は助かります.

自壊時に1ドローするので1つ目の能力で使った手札を補えるのも良いです.

相手のターン終了時にも誘発するので放置された場合でも役立ってくれます.

 

8. おわりに

【TT】は序盤からガンガン攻めて【TT】憑依する異海 アビィで蓋をする感じですね.

ファムは追加カードのおかげでさらなる速度を手に入れるようです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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