1. はじめに
2023年7月23日にZ/X EXパック41弾「アイドル♪ファンタジーフェスタ」が発売されます.
今弾はSHiFTとiDAのリンクとリンクゼクスが目玉のパックです.
他には新たなパニッシャーや3色の降臨条件持ちゼクスエクストラや今まで収録された新カテゴリのSHiFTやiDAの追加カードも魅力です.
今回はアラネとエンジュの新カードを紹介します.
2. 陽炎§結望 アラネP
アラネの専用リンクです.
自ターンのみ相手の効果で選ばれなくなるので攻撃を通しやすくなります.
陽炎§結望 アラネP固有能力について
自ターンのみこのリンクと同じスクエアにある自分のゼクスは相手の効果で選ばれません.
なので,対象を取る妨害を回避して攻められます.
プレイヤーEXの絶界も考慮すると2体妨害を受けずに攻撃出来るのでライフを削りやすいです.
ただし,全体除去など対象を取らない効果は回避出来ない点に注意です.
ライフが2以下の条件はありますが,アラネデッキなら問題ないはずです.
3. 陽炎§結魂 アラネ
陽炎§結望 アラネPの対応リンクゼクスです.
トラッシュを増やしつつ除去も使えるので便利そうです.
陽炎§結魂 アラネ固有能力について
登場時にデッキ上を2枚までトラッシュに置くのでトラッシュを貯めやすいです.
さらに,落としたカードのコスト合計以下のNSにある相手ゼクスを1枚まで破壊出来るのも良いです.
ただし,デッキ上に左右されるので大型はやや破壊しにくいです.
ですが,低コストを多数採用していないなら5~6コストは問題なく破壊出来るはずです.
リンクをちゃんと置ければ除去持ちのIGアイコンとして重宝しそうです.
4. 夜を囃すよさこい アラネ
緑の3コストIGアイコン持ちのアラネです.
特殊なパンプと手札入れ替えを行えるので便利そうです.
1つ目の能力について
このターンに自分か相手のライフが減少していればこのカードのパワーを+3000します.
アラネは能動的にライフを減らせるのでパワー7500として運用し易そうです.
この能力は相手ターンにも有効です.
なので,相手ターンにダメージを受けてライフから登場すれば相手にパワー7500つまり5コスト相当のゼクスを要求出来ますね.
これらのようなカードの効果もライフが減少しています.
なので,相手次第ではこちらがダメージを負わずともパンプすることが可能です.
2つ目の能力について
登場時にデッキ上3枚からゼクスを1枚まで手札に加え,手札を1枚トラッシュに置きます.
ゼクス限定ですが,必要なゼクスを引き込み易くなるのは良いです.
手札は増えませんが,任意のカードをトラッシュに置きたい時にも助かります.
5. 雷霆§結望 エンジュP
エンジュの専用リンクです.
起動能力のリソースへの除去を付与するので攻防ともに使えます.
雷霆§結望 エンジュP固有能力について
起動能力でこのリンクがあるスクエアにある自分のゼクスに緑2で自身より低いコストのNSにあるゼクスを1枚リソースにスリープで置く起動能力を付与します.
緑2はやや重いですが,自分のゼクスもリソースに置けるのは有用です.
連続攻撃用の面を空けやすくなりますし,攻撃されている自分のゼクスをリソース送りにすることで相手の攻撃破壊時誘発効果を不発させることも出来ますから.
単純に相手ターンにリソ送りを構えられるだけでも相手からすると厄介なはずです.
ただし,そのゼクスよりコストの低いゼクスしかリソ送りに出来ないのは注意です.
例えば,3コストのゼクスに付与した場合は2コスト以下しか除去出来ませんから.
なので,極力コストが重いゼクスをこのリンクがあるスクエアに置くようにしたいです.
6. 雷霆§結魂 エンジュ
雷霆§結望 エンジュPの対応リンクゼクスです.
相手ターンにリソースを残せるのでコントロールしやすくなります.
雷霆§結魂 エンジュ固有能力について
登場したらターン終了時にリソースにあるホウライを3枚までリブートします.
ホウライ限定ですが,相手ターンに使えるリソースが3枚増えるのは優秀です.
イネルマちゃん★ Exceed Boost<D>やイネルマちゃん★ Unite<D>などこのカードを登場させられるカードと組み合わせればレイド以外でも相手ターンの行動回数を増やせます.
各務原あづみ Unite<R>のイグニッションで登場させるのも良いですね.
登場させればさせた分だけ美味しい効果なので回収やトラッシュをデッキに戻す手段を用意して何度も使いたくなります.
7. 水の都を着飾るカーニバル エンジュ
珍しいパンプとレンジ3を得られる7コストのエンジュです.
リソースから絶界を付与出来るのも良さそうです.
1つ目の能力について
ゼクスがいないスクエア1つにつきパワーを+2000します.
お互いのゼクスをカウントするので上手く使わないと高パワーにするのは難しいです.
パワー15000以上になるとレンジ3を得るので上手いタイミングで登場させたいです.
元々のパワーが7000なので+8000,つまり4つスクエアが空いていればOKですね.
2つ目の能力について
プレイ登場時に自分のリソースを4枚までリブートします.
なので,実質3コストとしてプレイ出来ます.
アイドル♪ファンタジーフェスタや死祟呪 ヤトノカミみたいにコストを支払わずにプレイする効果でプレイ登場させればゼクスを登場させた上に3枚リソースが起きて美味しいですね.
3つ目の能力について
起動能力で青1か緑1とリソースにあるこのカードをスリープするとターン終了時までホウライ1枚に絶界を付与します.
コストがかかるとはいえ,相手ターンにも絶界を付与出来るのは有用です.
こちらが全面埋めた状態だと相手は攻撃せざるを得ない状況になりやすいのでプレイヤーEXの効果も含めて2枚以上絶界を付与して守りやすくなりますから.
ファースト・ステップ エンジュの効果でこのカードをリブートさせればこのカードが1枚しかリソースに無くても複数枚絶界を付与出来るのも良さそうです.
8. おわりに
アラネはトラッシュ増加手段と除去が増えた上に妨害を受けにくくなったので攻めやすくなりそうです.
エンジュはコントロール手段や自壊手段が増えて強化された印象です.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント