1. はじめに
2024年1月25日にZ/X 47弾「螺旋輪転編 轟轟<イグナイトリンク>」が発売されます.
今弾は46弾で収録されていない各パートナー専用のアウェイクンパニッシャーとそれを登場させるアウェイクンゼクスが目玉のパックです.
枢要大罪や舞鬼,紙機神の追加も魅力です.
今回は竜の姫君とネイの新カードを紹介します.
2. 星界§継承 竜の姫君
5コストの竜の姫君のアウェイクンパニッシャーです.
1つ目の能力について
登場時に手札かトラッシュにある蒼穹の彼方よりを1枚デュナミスに置いたら1枚引きます.
今まではIGのヒットなどで上振れて5リソース時に閉じる無限のノクターンや願う無限へのロンドを1枚登場させられるかどうかくらいでした.
ですが,この能力のおかげで蒼穹の彼方よりを今までよりも早くデュナミスに貯めらそうなので展開が早くなるはずです.
1ドローもあるのでかなり嬉しい効果です.
ただ,1ドローが強制な点は少しだけ気になります.
まあ,蒼穹の彼方よりをデュナミスに置かなければ良いと言われればそうなのですけど.
2つ目の能力について
起動能力で閉じる無限のノクターンか願う無限へのロンドを1枚リブートでNSに登場させます.
新しいライフならアウェイクンパニッシャーを1コストで登場させられます.
なので,白蒼穹か黒蒼穹を1コストでプレイするようなものなので優秀です.
ただし,デュナミスの蒼穹の彼方よりの要求枚数は5→6枚に増えている点に注意です.
個人的には芽吹く世界のシンフォニーも登場できるようにして欲しかったです.
蒼穹の彼方よりの要求枚数が8~9枚くらいでも構わないので.
白黒蒼穹をあまり積めないので芽吹く世界のシンフォニーは登場させにくいんですよね.
3. 星界§開化 姫君と竜
アウェイクンパニッシャー登場能力持ちの竜の姫君のライフリカバリーです.
能力について
登場時にデッキ上4枚から蒼穹の彼方よりを1枚まで手札に加えるかデュナミスに表向きで置きます.
不確定ですが,イグニッションでデュナミスに蒼穹の彼方よりを置く手段が増えたのは非常に助かります.
イグニッションの当たりが増えたので上振れやすくなりました.
初手に白蒼穹を引けなかった時に助かりますし,各種蒼穹を探したい時にも役立ちます.
4. ハピネスタイム 姫君と竜
竜の姫君専用のイベントエクストラです.
この追加カードは非常に有難いです.
2枚積みは確定で3枚目も採用しそうな気がします.
能力について
手札1枚消費でデッキ内からコスト4以下の蒼穹の彼方よりを1枚まで選びコストを支払わずにプレイします.
4リソース時からですが,確実に白か黒蒼穹を2コストでプレイ出来るのは非常に助かります.
引きの悪さをカバー出来ますし,2コストで動き始められる利点はかなり大きいです.
先程紹介した竜の姫君のアウェイクンパニッシャーは非常に優秀です.
ですが,竜の姫君だとリンクゼクスを置きにくいのが大きな懸念でした.
リンクゼクスを普通にプレイするとその分蒼穹の彼方よりをデュナミスに置く速度が低下します.
さらに,蒼穹の彼方よりが貯まっていないとイデアドライブを回避して攻撃を通すゼクスを用意しにくいですから.
ですが,このカードのおかげでその問題は解消されそうです.
4リソース時に2コスト×2で動けるので汎用約束で4コスト以上のゼクスを登場させればイデアドライブを回避して相手のライフを奪い,リンクゼクスを登場させられます.
5. 鳳雛§継承 黒崎春日
5コストの春日のアウェイクンパニッシャーです.
1つ目の能力について
常在能力でノスフェラトゥのパワーを+2000します.
複数のネイをパンプ出来るので盤面を固く出来ます.
この効果は重複するので複数枚並べれば盤面をさらに固く出来ます.
ですが,自身はパニッシャーなのでパンプされない点に注意です.
超越者【幽幻】ネイのパンプの代わりなのかもしれませんね.
ただし,登場させやすい分コストアップが削除されパンプ値は+2000になっています.
2つ目の能力について
起動能力で自壊可能なNSのゼクス1枚破壊は有用です.
盤面処理か連続攻撃用のスクエア確保を行えますから.
能力でトラッシュを増やせるのでトラッシュ13枚の条件は比較的満たしやすそうです.
6. 鳳雛§開化 ネイ
アウェイクンパニッシャー登場能力持ちのネイのライフリカバリーです.
1つ目の能力について
登場時に(1)か(2)の効果から1つ選び解決します.
(1)1枚引き,あなたの手札を1枚選び,トラッシュに置く.
1ドロー&1ディスで手札とトラッシュの質を良く出来ます.
手札は増えませんが,キーカードを探したり手札を切りたい時に有効です.
(2)あなたのトラッシュにあるノスフェラトゥを1枚まで選び,手札に戻す.
トラッシュからノスフェラトゥを回収できるのは助かります.
ネイは意外とトラッシュ回収可能なカードが少ないですから.
7. ハピネスタイム ネイ
1つ目の能力について
登場時にデッキ上を2枚までトラッシュに置くので黒系デッキで助かります.
置く枚数が任意なのも使いやすいです.
2つ目の能力について
起動能力でNSにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び,破壊します.
自分のトラッシュが8枚必要ですが,IGアイコンが持つ除去としては良いです.
相手ターンにも使えるので妨害手段としても役立ちます.
妨害の脅威度は低いですが,相手からすると面倒なことは間違いないです.
8. おわりに
竜の姫君は大幅に速度アップしたので現環境に追いつけそうです.
ネイは盤面処理と自壊手段,トラッシュ回収などが増えて強化されました.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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