1. はじめに
2024年2月22日にZ/X EX45弾「リユニオン・オーバーブースト!」が発売されます.
今弾はZ/X Code reunionで登場した鬼神野シュリ,天ノ川衣奈,東雲纏,月形由仁を大幅に強化するパックです.
今回は鬼神野シュリとムラマサの新カードを紹介します.
2. 舞装≪威風≫鬼神野シュリ
シュリの新しいオーバーブーストです.
以前のオーバーブーストと同時に収録されたシュリとムラマサ 絶刀への誓いでもIGOBできますね.
1つ目の能力について
オーバーブーストはみんな絶界を持っていましたね.
プレイヤーがオーバーブーストになっているため空のプレイヤースクエアを攻撃してもプレイヤーはダメージを受けません.(能力によるダメージも受けません)
なので,オーバーブーストが絶界を持っている影響は大きいです.
2つ目の能力について
自身スリープで手札を増やしつつ,11000ダメージ×2で盤面処理できます.
相手のゼクスだけでなく自分のゼクスも焼けるので連続攻撃しやすくなります.
この能力は相手のターンにも使えます.
なので,11000ダメージ×2を迎撃に使用するのも良いですね.
3つ目の能力について
ムラマサの起動能力のコストを赤1に変換するようなものです.
ムラマサはコストの重い起動能力持ちが多いので非常に動きやすくなります.
この能力は1ターンに複数回使用できるので攻撃の起点になる重要な能力です.
3. 最強の武士へ日々精進 ムラマサ
ムラマサ2種類目のヴォイドブリンガーです.
1つ目の能力について
登場時に(1)か(2)から1つ選び,解決します.
(1)あなたの手札を1枚トラッシュに置き,2枚まで引く.
1ディス2ドローなので使いやすいです.
(2)NSにあるこのカード以外のゼクスを1枚選び,6000ダメージを与える.この能力によるダメージでゼクスを破壊した時,トラッシュかリムーブにある,同名以外のあなたのカード名にムラマサを含むゼクスを1枚まで選び,手札に戻す.
自分のゼクスも破壊可能な6000バーンなので除去としても連続攻撃用スクエア確保手段としても使えます.
さらに,この能力でトラッシュかリムーブからムラマサ名称のゼクスを1枚回収できるのも良いです.
2つの領域からキーカードを回収できるのでかなり戦いやすくなります.
同名を回収できても良さそうなのですが,何故制限されているのでしょうか?
4. ハピネスタイム ムラマサ
ムラマサ1種類目のライフリカバリーです.
1つ目の能力について
登場時にデッキ上2枚から手札とトラッシュを1枚ずつ増やせます.
手札に加えたカードを相手に知られてしまいますが,使いやすいドロー効果です.
2つ目の能力について
シュリがIGOBした時に使える6000バーンです.
トラッシュからリソースを支払わずに4コスト相当を処理できるので便利です.
ムラマサはダメージを与える効果が色々あるので他の効果と組み合わせても良いですし.
この能力はシュリがIGOBすれば誘発します.
なので,IGOBして“扇照契騎”女神アメノウズメなどシュリ名称でないオーバーブーストを登場させた時にも誘発しますね.
5. 万象両断 ムラマサ
ムラマサ2種類目のスタートカードです.
1つ目の能力について
自身破壊時に1ディス2ドローなので使いやすいドロー効果です.
2つ目の能力について
舞装≪威風≫鬼神野シュリの3つ目の能力のコストアップ版と言った感じです.
オーバーブースト可能なターンより早く使えるのは利点ですが,効率は悪いです.
ただし,相手ターンに使用できるのはこちらにしかない利点です.
この能力を使って相手ターンに使いたいムラマサは抜刀術:天の型ムラマサです.
1面埋めながらチャージを除外したり全体5000バーンもあるので相手によっては刺さります.
他にも選択肢が欲しいですが,相手ターンに使える他のムラマサは赤2なのでこの能力を使う必要がないんですよね.
6. お菓子作りも何のその ムラマサ
1つ目の能力について
舞装≪威風≫鬼神野シュリや万象両断 ムラマサの効果と併用する際に使用する起動能力です.
それらの能力と併用すれば赤1か赤2でプレイ登場出来ますから.
2つ目の能力について
プレイ登場時に(1)か(2)から1つ選び,解決します.
(1)あなたのデッキの上から3枚公開し,その中から1枚まで選び,手札に加え,残りをトラッシュに置く.
デッキ上3枚から1枚手札に加えるのでキーカードを探しやすいです.
トラッシュも増やせるのでトラッシュ参照効果とも相性が良いです.
(2)あなたのトラッシュを3枚除外したならば,リソースを3枚までリブートし,ターン終了時まであなたのリソースはリブートしない.
リソースを3枚リブートするので行動回数を稼げます.
リソースをリブートするカードは軒並み封神で使えなくなっています.
なので,リソースをリブートする効果を無理なく使えるとかなり有利に立ち回れます.
7. 魂を込める刀工 ムラマサ
1つ目の能力について
条件達成で自身の起動能力をコストを支払わずにプレイできるのは良いです.
相手のゼクスがスクエアに6枚いればOKなので劣勢から反撃しやすいです.
最近のZ/Xは展開も早いですし,盤面も簡単に埋められます.
なので,結構重要なカード能力だと思います.
2つ目の能力について
起動能力で(1)か(2)から1つ選び,解決します.
(1)このカードをプレイする.
8コストパワー11000が0コストで登場するので戦いやすいです.
相手の高パワーが複数並んでいる時や厄介な起動能力持ちがいる時に役立ちます.
(2)このカードをトラッシュに置き,トラッシュにあるムラマサを2枚除外したならば,スクエアにあるすべての相手のゼクスに6000ダメージを与える.
相手PSにも届く全体6000ダメージなので優秀です.
絶界にも効くので相手の絶界つき大型ゼクスを処理しやすくなるのも良いです.
再度同名を登場させて6000ダメージ与えれば全体12000バーンで一気に盤面を返すことも出来ますね.
8. 各キャラを担当イラストレーターの方に描いてほしい!!
私のブログでは何度か書いたと思いますが,
各キャラを担当イラストレーターの方に描いて欲しいです!!!
好きなイラストレーターの方がイラストを担当しているからそのキャラのデッキを組みたいと思う方は少なくないはずですから.
ここ1年くらい最高レアリティすら担当イラストレーターの方に描いてもらえないキャラが多いので特に酷いと感じています.
ゼクストリームで「リユニオン・オーバーブースト!」の発売が発表された時本当に嬉しかったんです.
Z/X引退に片足を突っ込んでいる私が久々にカートン開けたくなるくらいに.
ずっと環境から取り残されていたシュリ,衣奈,纏,由仁のデッキを再度使えるわけですから.
藤真さんだけで4人の新カードをすべて描くのはほぼ無理だとはわかります.
なので,他の方が彼女たちのイラストを描くことについては特に異論はないです.
ですが,
藤真さんの新しいシュリ,衣奈,纏,由仁が1枚も無いのは違いませんか!!??
最低でもオーバーブースト,上手くすれば各キャラもう1~2枚は藤真さんの新規イラストを見せてもらえるのではないかと期待していました.
なので,非常にがっかりしています.
上記ページの爆熱!ゼクスレター vol.1には担当者の方が良くXを見ていると書かれています.
もしそれが本当ならばこの問題にも真摯に向き合って下さい.
今回の件とは関係ないですが,ここ数年で失われてしまった各地のショップでZ/X取り扱い再開とゼクスタ開催についても働きかけて欲しいです.
ようやく48弾からZ/Xが復活に向けて動き出したのは嬉しいです.
ですが,私のように居場所を失った数多くのプレイヤーは身近に遊べる場所がないとZ/Xに復帰することが出来ませんから.
気軽にカードゲームできる場所があるのは本当に,本当に大事です.
9. おわりに
新しいシュリとムラマサは舞装≪威風≫鬼神野シュリの3つ目の効果で軽くした起動能力でガンガン攻めるデッキですね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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