1. はじめに
2024年2月22日にZ/X EX45弾「リユニオン・オーバーブースト!」が発売されます.
今弾はZ/X Code reunionで登場した鬼神野シュリ,天ノ川衣奈,東雲纏,月形由仁を大幅に強化するパックです.
今回は月形由仁とアムリタの新カードを紹介します.
2. 舞装≪友愛≫月形由仁
由仁の新しいオーバーブーストです.
1つ目の能力について
常時スクエアにあるアムリタ名称1枚につきこのカードのパワーを+3000します.
なので,アムリタを並べれば並べるほど高パワーになります.
自ターンだけでなく相手ターンにも有効なので相手からするとなかなか厄介そうです.
7面アムリタで埋めればパワー+21000でこのカードのパワーは31500になりますね.
2つ目の能力について
このカードかアムリタ名称攻撃時にパワー+3000とパワーに応じてリソースブーストとリソースリブートを行えます.
可能な限り能力を誘発させたいのでパワー9000以上かパワー17000以上で攻撃したいです.
攻撃回数を増やしたいので自分のゼクスを退かす手段を用意したいです.
道交変形セリウムと快速獣人ウェアプロングホーンのリソースリンクでレンジを付与するのも有りだと思います.
3. 休みの日の昼下がり アムリタ
アムリタ2種類目のヴォイドブリンガーです.
能力について
起動能力でリソースからコスト4以下のアムリタをNSに登場させます.
比較的少ないコストで頭数を増やせるので便利そうです.
スクエアの自身をスリープすれば緑1,リソースの自身をスリープすれば実質緑2コストですね.
スクエアに自分のパワー11000以上のゼクスが必要ですが,アムリタならほぼ問題ないはずです.
調整されたのんびり獣人アムリタと言った印象です.
4. ハピネスタイム アムリタ
アムリタ1種類目のライフリカバリーです.
能力について
登場時にデッキ上3枚からアムリタ名称のカードを1枚手札に加えます.
キーになるアムリタを探せるのは良いです.
ですが,アムリタしか対象にならない点に注意です.
アムリタ以外を多めに採用すると不発する可能性が増えますから.
さらに,自分か相手のリソースが5枚以上なら手札を1枚リソースにおけるのも良いです.
リソースに必要なカードを置けますし,リソースを伸ばすことで動きやすくなりますから.
リソースに置くカードはアムリタ以外でもOKですね.
5. 野生奔放 アムリタ
アムリタ2種類目のスタートカードです.
1つ目の能力について
ライカンスロープ登場時にそのゼクスのパワーを+2000します.
アムリタはパワー参照の効果が多いので噛み合っています.
対象を選んでいないので絶界持ちの舞装≪友愛≫月形由仁もパンプできますね.
2つ目の能力について
使い切りですが,アムリタ名称のゼクス1枚のパワーを+3000します.
リソースを支払わずにパンプできるので便利です.
ですが,1つ目の能力のために極力チャージに残しておきたいのでご利用は計画的に.
相手ターンにも使えるので攻撃からアムリタを守る手段としても使えますね.
6. あやふやクッキング アムリタ
1つ目の能力について
登場時にデッキ上3枚からアムリタ名称を1枚手札に加えるかリソブできるのは良いです.
アムリタ名称のキーカードを探せますし,リソブすることで動きやすくなりますから.
ただし,アムリタしか対象にならないので不発しないような構築にしましょう.
2ターン目に2コスト以内で登場させられれば2ターン目にIGOBすることも可能なのですけど…?
2つ目の能力について
パワー15000以上のアムリタが攻撃したらリソースにあるこのカードをリブートします.
使えるリソースが勝手に増えるのでかなり優秀です.
ただし,優秀なのでターン終了時までこのカードはリブートしなくなります.
同名制限も特にないのでリソースに4枚あれば一気に4枚リブートしますね.
リソースから同名を他の領域に移動して再度リソースに置いた場合は別カード扱いなのでリブートします.
注意点はこの能力の誘発が強制なことです.
なので,攻撃時にスリープしていない同名があってもそれらはそのターン中はもうリブートしません.
Z/Xは効果を解決できない部分は無視して解決できる部分だけ解決するはずですから.
もしこの解釈が正しいなら,リブートしたらそのターン中リブートしないとかそういったテキストにして欲しかったです.
7. 友の敵を狩る獣人 アムリタ
1つ目の能力について
どの領域からでも1ターンに1回しか登場できないデメリットです.
強力な効果持ちなので仕方がないかなと思います.
2つ目の能力について
条件達成で手札から2コストでプレイ出来ます.
パワー15000以上のゼクスを用意すれば良いのでアムリタなら問題無いです.
3つ目の能力について
攻撃時にパワー20000以上ならNSのゼクスと相手ゼクスをリソースにスリープで置きます.
相手のゼクス2枚でも自分のゼクスと相手のゼクス1枚ずつでも良いので助かります.
アムリタは自壊手段が少ないので極力自分のゼクスをリソース送りにしたいです.
パワー25000以上なら相手に1点ダメージなのでライフを削れます.
アムリタデッキの攻撃の要なので極力パワー25000以上で攻撃したいです.
ちなみにこの効果は攻撃するたびに誘発します.
なので,リブートできれば再度効果を使用することが可能です.
キラートゥースやスキンシップ,タイラントパレードを採用すれば可能です.
ですが,赤のイベントを回収するのは難しそうなので現実的な運用は厳しそうです.
8. おわりに
新しい由仁とアムリタは以前と同様にパワー参照の効果が多いですね.
それに加えてリソースリブート効果も増えたのでパワフルな動きが出来そうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント