ゼクス「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」新カード情報紹介「盛夏の獣刃詩 リュウ」他3枚

Z/X新カード情報紹介

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2024年8月22日にZ/X EX48弾「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」が発売されます.

今回は「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」収録の獣刃詩緑のオーバードライブプラセクトの新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. 盛夏の獣刃詩 リュウ

1つ目の能力について

プレイ登場時に1枚まで引き手札からコスト3以下のサマーを1枚まで登場させるのでサマーデッキで頭数を稼ぎたい時に役立ちます.

2つ目の能力でコスト軽減できるので自分のリソースが5枚以上の制限は妥当だと思います.

 

2つ目の能力について

このカードを含めて手札が6枚あれば手札でコスト1になりますね.

サマーボルテージ4ですが,1つ目の条件を考慮すると5リソース以降から使うことになりそうです.

ですが,憑依条件持ちのゼクスエクストラなどを4リソース時から使いたい場合など5リソースを待たずに使うこともありそうです.

 

スポンサーリンク

3. 盛夏の獣刃詩 フゥ

1つ目の能力について

リソースにあるサマー1枚につき手札でコストが1減ります.

なので,リソースにサマーが6枚あれば手札でコスト1になりますね.

サマーデッキなら意識せずに自然とコストが下がるので使いやすそうです.

何かしらの効果で登場させるならそこまでコストを下げなくても良いですし.

ただ,白なのにコスト軽減の条件がリソース参照なのは珍しい印象です.

 

2つ目の能力について

自ターン限定ですが,パンプできるので結構なパワーを期待出来そうです.

リソースにサマーが7種類あればパワー13000になりますね.

こちらはサマーの枚数ではなくサマーの種類参照です.

ですが,サマーボルテージを意識したリソース管理をしているなら特に問題無さそうです.

 

3つ目の能力について

登場時に自身のパワー以下のNSにある相手ゼクスを1枚まで破壊するので良さそうな除去です.

色々な手段で登場させても誘発しますので.

2つ目の能力でどんどんパワーが上がるので破壊できる対象が広いのも良いです.

 

スポンサーリンク

4. 爆貌の絶対女王 マスティハ

緑のオーバードライブです.

 

1つ目の能力について

自身のパワー以下のNSにある相手ゼクス1枚をリソース送りにする緑らしい除去です.

ただし,除去対象を相手のリソースにリブートで置いてターン終了時にトラッシュに置くのは珍しいです.

相手が使えるリソースを一時的に増やすのはデメリットです.

ですが,ターン終了時に増やしたリソースは元に戻るので長期的に見ると今までのリソ送りよりもメリットのほうが大きいです.

 

一時的に相手のリソースを6枚にしてアークゼクスや専用約束をプレイしたりできるのも優れています.

こちらのリソースが5枚のままなら相手はそれらに対処するのがかなり大変なはずですし.

相手のリソースを参照するカードと組み合わせると色々悪さを出来そうです.

 

2つ目の能力について

トラッシュを3枚までデッキ下に置くのでトラッシュメタとして有用です.

自分のトラッシュも対象にできるのでリフレッシュを遠ざけたりデッキ内に存在して欲しいカードをデッキに戻せるのでなかなか便利です.

この書き方なら自分と相手のトラッシュを両方同時に選べるはずです.

手札以外から登場した時に誘発するので比較的誘発機会は多そうです.

 

スポンサーリンク

5. 日差しを浴びる麗虫 レディローズ

えっ,レディローズが女の子になったの!?

と思ったら,レディローズは日傘の左上にいましたね.

麗色昆虫レディローズみたいな描かれ方なら勘違いしなかったと思います.

今回もマリーゴールドと一緒ですね.

麗色昆虫レディローズは多分40枚近く持っていると思います.

当時は1枚100円しないくらいでしたし,エヴォルシード狙いで色々なデッキに採用していましたから.

 

花摘みのマリーゴールドを見て能力をもたないゼクスをテーマにしたデッキを思い出しました.

昔は能力を持たないカードをテーマにしたデッキもあったんです.

バニラのゼクスは能力持ちよりもパワーが高いのでインフレが進む前は普通にデッキに採用されていることもありました.

下手な能力持ちのパワー4500のIGアイコンよりもバニラでパワー5000のIGアイコンが重宝されていたり,パワー6500のコスト4バニラやパワー8000のコスト5バニラが有効な時もありましたからね.

ですが,ここまで強力な能力持ちだらけの環境になってしまった現在だとバニラが採用されるようなデッキはもう登場しないでしょうね.

昔と違い優秀な除去も多いのでパワーの差による影響も昔よりも少ないですし.

例外があるとすればスタートカードをバニラにするくらいでしょうか.

昨今のIGアイコンは能力持ち故にパワー4500ばかりなので序盤にPSを守る手段として有効ですから.

 

1つ目の能力について

リソースは増えませんが,リソースを2枚調整できるのは有用です.

サマーはサマーボルテージを増やすことで真価を発揮するカードが多いですから.

ただし,コスト5かつ自前で登場させやすい効果を持たない点は気になります.

 

2つ目の能力について

サマーデッキ専用の麗色昆虫レディローズといった感じです.

ですが,サマーボルテージ4なので1ターン目3リソース時には誘発しませんね.

流石に1ターン目からのリソブは許されないらしいです.

 

一つ疑問なのはESと同様のテキストを得るのに直接ESアイコンを得るわけではないことです.

サマーボルテージ4でESを得るでも良かったような気もするのですが,何かしら問題があったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

6. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント