ゼクス51弾新カード情報紹介「心の駒に手綱許すな 姫君と竜」他5枚

Z/X新カード情報紹介

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2025年1月23日にZ/X 51弾「爆照!一番星(ルミナス・ファーストスター)」が発売されます.

今回はZ/X 51弾「爆照!一番星」収録の姫君フィーユアレキサンダーの新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. 心の駒に手綱許すな 姫君と竜

1つ目の能力について

手札からイベントプレイ時に手札を1枚捨てることでトラッシュからスリープで登場するので盤面を埋めたい時に役立ちます.

手札からプレイする必要があるのでイグニッションで黒の蒼穹の彼方よりが当たった場合やハピネスタイム 姫君と竜蒼穹の彼方よりをプレイした時には誘発しませんね….

相手にターンにも誘発するので妨害手段としても使えます.

ただ,蒼穹の彼方よりはコストが重く構えにくいので姫君デッキよりも汎用約束主体の約束ビートとかで使ったほうが活躍出来そうな気がします.

 

2つ目の能力について

登場時にNSにある自身以外のゼクス1枚までのパワーを-6000するので除去だけでなく自壊手段としても使えます.

姫君デッキで自壊したい場合は意識してパワー6000以下のトークンを登場させる必要がありますね.

ただし,トラッシュにイベントが2枚以上必要なのでトラッシュの管理に気を付けたいです.

蒼穹の彼方よりはプレイ後にデュナミスに置かれるのでトラッシュにイベントを貯めにくいですから.

 

スポンサーリンク

3. 煌めく晴姿 姫君と竜

姫君専用のコスト7降臨条件持ちのゼクスエクストラです.

降臨条件はアストラルドラコ2枚なので7リソースにさえなればほぼ問題ないです.

とはいえ,基本的には破天降臨で登場させるので気にする必要はないでしょう.

 

今回の姫君はどちらも藤真拓哉さんじゃないんですね….(/_;)

私としては各キャラをすべて担当イラストレーターの方に描いて欲しいと思っています.

担当イラストレーターの方も含めてのキャラだと考えているので.

もちろん,それが大人の事情で難しいからこうなっているというのは理解できるのですべてとは流石に言いません.

ですが,最低でもそのキャラが収録されるセットで1枚は描いて欲しいです.

今回はリゲルの新規イラストがあったから駄目だったのでしょうか?

これでいずれかのガチャ版の姫君が藤真拓哉さんだったら意地悪すぎます.

そういうことを始められたら流石にZ/Xを続けるのはもう難しいです.

(地元のカードショップがZ/Xを辞めた時点で既に限界ギリギリなので)

 

1つ目の能力について

一般的なゼクスエクストラの破天降臨と同じような感じです.

ただし,使えるのは相手のリソースが5枚以上の時です.

なので,最速で使えるのは相手がリソブしないなら先攻4ターン目か後攻3ターン目ですね.

 

2つ目の能力について

登場時にNSにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚までデュナミスに置くので強力な除去です.

デュナミスを利用するデッキは現状だと非常に少ないですから.

ただし,デュナミスに表向きの蒼穹の彼方よりが5枚以上必要なので使えるのは中盤以降ですね.

破天降臨の条件を考えるとタイミング的にちょうど良いくらいかなと思います.

 

スポンサーリンク

4. 猫は虎の心を知らず フィーユ

1つ目の能力について

手札から捨てることでリソースを支払わずにNSにある相手のコスト5以下を1枚リソース送りにするので盤面を空けやすいです.

強引に相手のリソースを伸ばしたい時にも使えますね.

相手のターンの場合は緑1必要ですが,妨害手段として使えるのも良いです.

同名制限なども特にないのでこのカードとリソースさえ用意すれば1ターンに複数回使えますね.

 

2つ目の能力について

緑1でリソブ&リソースからコスト5以下のフィーユ登場なのでリソースを減らさずに頭数を揃えられます.

シャッターチャンス! フィーユを登場させる手段が増えるのは良いですね.

聖夜のパーティーだゾ’13 フィーユ狼牙§結魂 フィーユを登場させても良さそうです.

 

スポンサーリンク

5. 煌めく晴姿 フィーユ

1つ目の能力について

スクエアにあるフィーユと同名のゼクスをデッキから手札に加えるので何度も使いたいフィーユをサーチしやすいです.

対象が限定されるとはいえ,デッキ内から確定サーチは強力だと思います.

 

2つ目の能力について

相手のコスト6以上のゼクスがプレイ登場するたびにパワー+3000を任意の自分のゼクス1枚に与えるので守りやすくなります.

このカードを処理する前に相手がコスト6以上をプレイするほどどんどん盤面を固く出来ますから.

能力登場には反応しない点に注意です.

 

スポンサーリンク

6. 会心の笑み アレキサンダー

1つ目の能力について

登場時に手札入れ替えしつつNSにある相手のゼクス1枚に8000ダメージを与えるのは便利です.

ただ,アレキサンダーしか捨てられないのは気になるかもしれません.

 

2つ目の能力について

相手のコスト1以下のカードの効果を受けないのである程度の妨害を無視して攻撃できます.

とりあえず,無理せずイデアドライブを避けられるのは良いと思います.

Last Danceなどコスト1以下の迎撃イベントは色々ありますが,最近何が良く使われているのか把握できていないので何とも言えません.

コスト2まで効果を受けないなら汎用約束などもっと色々なカードから守れるんですけどね.

 

7. 煌めく晴姿 アレキサンダー

1つ目の能力について

赤1&手札のアレキサンダー2枚除外でリムーブから登場します.

比較的少ないコストで登場できるので使いやすそうです.

烈日の大英雄アレキサンダーを思い出す登場効果です.

コストは同じですが,リソース条件が変わってより登場させやすくなりましたね.

 

2つ目の能力について

パワー15000で攻撃できるのでオーバードライブを一撃で破壊できますね.

バトル終了時には効果が切れるのでバーンで自壊したい時に邪魔になりにくいです.

 

8. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク