アリス・ギア・アイギスを円滑に始めたい!初心者向けガイド

アリス・ギア・アイギス

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1. はじめに

アリス・ギア・アイギスのPC版が2019年6月4日に配信されました.

PC版配信開始を契機に私もアリス・ギア・アイギスを始めてみました.

 

操作自体はシンプルですが,なかなか歯応えのあるシューティングゲームです.

武器種も数あるので,各武器によって立ち回りが異なるので楽しいですね.

キャラの3Dモデルも良く出来ているので,コスチュームやアクセサリーの付け替えで遊ぶのも楽しみの一つです.

 

私がアリス・ギア・アイギスをプレイし始めて早くも一ヶ月が過ぎました.

開始当初は色々把握しなければならない情報が多くて大変でした.

(未だに完全には把握出来ていない項目も多々ある状況ですが.)

調べが甘かったために,残念な遊び方をしていることもありました.

 

そこで今回は,これから始める初心者に必ず把握してもらいたい項目をまとめました.

今回の記事を読んでいただければ,序盤をスムーズに進められるはずです.

アリス・ギア・アイギスを始めたい人の一助になれれば幸いです.

 

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2. 初回スカウトでキャラを選ぶ際のポイント

チュートリアルを進めて行くと,初回スカウト(11連ガチャ)を回せます.

ここでは,最高レアリティの☆4を1枚,☆3を2枚確実に貰えます.

しかも,ガチャの結果を確定するまで,何度でも引き直せます.

 

つまり,面倒なリセマラをしなくても,ある程度好きなキャラを最初から使えます.

最初から好きなキャラの最高レアリティが手に入るのは非常に嬉しいです.

 

このときに入手出来る☆4キャラとの付き合いは長くなります.

基本的にはキャラ専用装備以外の装備は全て装備可能です.

さらに,絶対的な強キャラも,弱キャラもいません.

そのため,プレイスタイルで選んでも良いですし,見た目で選んでも良いと思います.

 

2.1 初回スカウトで選べる☆4は9人から選択

初回スカウトで選べる☆4は全部で9人です.

名前の後ろに記載しているのは属性/得意射撃武器/得意近接武器です.

 

(1)比良坂夜露 :雷撃/ライフル/両手剣

(2)兼志谷シタラ重力/スナイパー/ランス

(3)百科文嘉  冷撃/バズーカ/両手剣

(4)吾妻楓   雷撃/ライフル/両手剣

(5)日向リン  焼夷/バズーカ/ハンマー

(6)小鳥遊怜  冷撃/バズーカ/両手剣

(7)一条綾香  焼夷/デュアル/片手剣

(8)相河愛花  雷撃/ライフル/ハンマー

(9)四谷ゆみ  重力/バズーカ/両手剣

 

(今見返してみると結構得意武器に偏りがあったんですね.)

 

2.2 射撃武器(ショットギア)の特性

このゲームで基本的に最もよく使用する武器はショットギアです.

なので,ショットギアの特性を把握しておくと☆4キャラ選択に役立ちます.

各ショットギアの特性は下記のようになっています.

 

・射撃硬直:(軽) デュアル > ライフル > バズーカ > スナイパー (重)

・連射性 :(早) デュアル > ライフル > バズーカ > スナイパー (遅)

・射程距離:(短) デュアル > ライフル > バズーカ > スナイパー (長)

・威力  :(低) デュアル > ライフル > バズーカ > スナイパー (高)

 

敵陣に切り込んで,圧倒的な手数で攻めるデュアル

オールラウンドに立ち回るライフル

威力と爆風で敵を薙ぐバズーカ

攻撃の届きにくい遠距離から,確実に仕留めるスナイパー

と言ったところですかね.

 

2.3 ☆4の苦手属性をカバーする☆3も狙う

このゲームには4属性設定されており,下記のようにお互いに弱点となっています.

焼夷冷撃 ,雷撃重力

 

基本的には初回スカウトで選んだ☆4キャラを主軸にプレイします.

苦手属性以外の敵が相手ならば,☆4キャラで出撃して問題ないです.

ただし,苦手属性(自キャラと同属性)の敵を相手にする場合は,キャラを変えた方がいいです.

 

苦手属性が相手だとお互いに与えるダメージが減少します.

一見すると,ダメージ軽減出来るためメリットにも感じられます.

しかし,1ステージ毎に制限時間が決まっているため,火力不足でタイムアップになりかねません.

 

なので,☆4キャラの苦手属性をカバーするための☆3キャラも初回スカウトで狙います.

☆4キャラと☆3キャラの組み合わせパターンは下記の4パターンですね.

 

(1)☆4キャラ:焼夷 ☆3キャラ:冷撃

(2)☆4キャラ:冷撃 ☆3キャラ:焼夷

(3)☆4キャラ:雷撃 ☆3キャラ:重力

(4)☆4キャラ:重力 ☆3キャラ:雷撃

 

円滑にゲームを進めるために☆4キャラだけでなく,☆3キャラも狙いましょう.

 

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3. イベント任務と調査任務出現までメインストーリーを進める

当面の目標はイベント任務調査任務を出現させるために,メインストーリーを進めます.

イベント任務は期間限定イベントや日替わりイベントに参加出来ます.

 

調査任務は各種ギア(専用含む)やゴールド,アニマ,スカウトポイントなど,

このゲームを構成するほぼ全てのアイテムが入手可能です.

したがって,どちらの任務も早期に受けられるようにしたいです.

それぞれの任務解放条件はメインストーリーを下記のところまでクリアすることです.

・イベント任務:メインストーリー任務13クリア

・調査任務  :メインストーリー任務69クリア

 

イベント任務を解放したら,先に進む前に新米隊長向け 特別調査任務をクリアすると良いです.

この任務では初回スカウトで入手出来る☆4キャラ9人の専用ショットギアが入手出来るシェルを2つ入手出来ます.

誰のショットギアが手に入るかはランダムです.

しかし,2人分専用ショットギアが入手出来るので上手くすれば大きく戦力アップ出来ます.

 

それ以外にもアニマやゴールド,マテリアルシェル(専用装備進化に必要)を入手出来ます.

なので,戦力強化に直結しますから,この任務は早期にクリアしたいです.

 

4. 戦闘に行き詰まったらキャラやギアを強化する

最初のうちは未強化でも問題ありませんが,先に進むにつれて段々厳しくなってきます.

そうなった場合はキャラやギアを強化してステータスの底上げをしましょう.

 

4.1 キャラの強化

最初に行いたいのはアニマを使用したキャラのレベル上げです.

全てのステータスが向上するので戦闘が格段に楽になります.

しかも,レベル上昇に伴いスキルも増えます.(トップスやボトムスの回数増加など)

 

さらに,レベルカンストしたキャラが戦闘で得た経験値は100[%]アニマに変換されます.

なので,アニマが無駄になることは一切ありません.

キャラのレベルは上げ得なので,アニマを使用してガンガン強化しましょう.

 

4.2 ギアの強化

ギアを強化する場合はゴールドを消費します.

こちらはアニマのように100[%]は戻ってこないので少々悩みます.

 

基本的には☆3以上のギアを重点的に強化したいところです.

ショットギアはキャラと同じ属性かつ得意武器であればBestです.

 

トップスとボトムスの属性はそこまで気にしなくても良いと思います.

とりあえず,ステータスの底上げが優先だと思いますから.

 

クロスギアの強化は後回しでも良いと思います.

ダメージソースとして非常に強力ですが,最初のうちは扱いが難しいからです.

 

イベントギア(背景が緑)があるならば,それらを強化したいです.

汎用ギア(背景が青)はレベル上限が40ですが,イベントギアはレベル上限が60ですから.

 

専用ギア(背景が赤)を揃えるためにはかなりの時間と手間がかかります.

そのため,しばらくはイベントギアと汎用ギアを上手く使いましょう.

 

5. 解析について

入手したシェルをアイテムとして使える状態にするためには解析を行う必要があります.

手持ちのシェルが上限に達すると戦闘で新しいシェルを入手出来ません.

そのため,どんどん解析して,常に手持ちのシェルは少ない状態を維持したいです.

 

解析装置は一度使用すると,解析したシェルに応じて充電時間が発生します.

そのため,なるべく効率よく解析を進めたいです.

 

解析装置は4台有り,同時に解析すると最大で20[%]充電時間が短縮されます.

そのため,なるべく解析時間が同じ長さのシェルを4つ同時に解析したいです.

 

でんちを使用することで充電時間をなくすことも出来ます.

でんち1個につき10分充電時間を短縮できます.

 

例えば,充電残り時間が8分の場合,でんち消費個数は1個です.

充電残り時間が11分の場合,でんち消費個数は2個になります.

 

遊べば遊ぶほどシェルが入手出来るため,でんちが大量に欲しくなります.

でんちは枯渇しがちなので,効率よく解析をしましょう.

 

6. ギアスキルとサポート呼び出しは積極的に使用するのが◎

ギアスキルもサポート呼び出しも戦闘を円滑に進める上で非常に重要です.

なので,特性を把握して戦闘を有利に進めたいです.

 

6.1 ギアスキルの回数制限とクールタイム

トップスギアとボトムスギアはそれぞれ回数制限のあるギアスキルを使用出来ます.

誘導ミサイルや自身に付与するバフなど,ギアにより様々な効果を発揮します.

ギアスキルを上手く使えるかどうか,それが戦闘の趨勢の影響を及ぼします.

 

スキル発動後にクールタイムが発生します.

最初のうちは戦闘が短いので,どんどんスキルを使って良いです.

(後々になると4waveくらいの長いステージもあるので,その場合は温存した戦闘が求められます.)

 

スキル発動後のクールタイムはwaveを跨いで引き継がれる点だけは注意です.

 

ちなみに私は,ギアスキルを温存しすぎたため,結構効率の悪い戦闘をしていましたね….

どうも回数制限とかあると温存したくなる性質なので.

 

6.2 サポート呼び出しは戦闘開始直後に使用する

戦闘開始前にリストから他のプレイヤーのアクトレスを1名借りられます.

一定時間一緒に戦闘してくれるため,攻防共に非常に優位に立ち回れます.

 

敵のターゲットがサポーターにも向くので,自分の被弾を減らせます.

さらに,SPスキルを含めた攻撃も行ってくれるため,殲滅力も増します.

 

呼び出し時間とクールタイムはともに20[秒]程度です.

クールタイムはwaveを跨ぐとリセットされるため,次のwaveですぐに呼び出せます.

しかも,呼び出し回数に制限もありません.

なので,戦闘が始まったらすぐに呼ぶのが吉です.

 

私はサポーターの仕様をよく知らなかったため,複数waveのステージでは最終ステージまで温存してました….

今思うと非常に残念な進め方をしていましたね….

 

7. おわりに

アリス・ギア・アイギスを遊び始めるために必要なことは把握して頂けたと思います.

なので,是非アリス・ギア・アイギスを遊んでみて下さい.

個人的には楽しいゲームだと思いますので,プレイヤーが増えると嬉しいです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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