アリスギア初心者必見!意外と見落としがちな6項目

アリス・ギア・アイギス
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1. はじめに

アリスギアをプレイし始めて1ヶ月程度(当記事作成時)の初心者プレイヤーのシャルです.

ちょこちょこ調べながらプレイしていたものの,意外と見落としてしまうものも多々ありました.

 

そこで今回は意外と見落としがちな項目をまとめてみました.

どれも知らないとかなりゲームの進行に影響を与えるものばかりです.

なので,この機会にしっかり把握して頂ければ幸いです.

 

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2. 日替わりイベントクエスト初回クリア報酬は毎日リセットされる

イベント任務の一番下に表示されるクエストは毎日初回クリア報酬がリセットされます.

初回クリア報酬がリセットされるクエストは下記の3つです.

・アニマクエスト

・ゴールドクエスト

・解析でんちクエスト

 

基本的にはクエスト名のアイテムスカウトポイントが初回報酬としてもらえます.

どれもゲームを進める上で必要不可欠なものばかりです.

なので,毎日必ず初回報酬を入手しましょう.

 

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3. マルチ任務EXTRA HARD初回クリア報酬も毎日リセットされる

マルチ任務EXTRA HARD初回クリア報酬も毎日リセットされます.

アニマ専用ギアを派生進化させるために必要な素材を入手出来ます.

最初のうちは派生進化素材を使う機会があんまりありません.

しかし,後々必要になってくるので,コツコツ集めておきたいです.

 

こちらもなるべく毎日クリアしたいですが,最初のうちはクリアが難しいです.

というのも,マルチクエストの最高難易度だからです.

複数人プレイ前提の難易度のため,ある程度動ける人が揃わないとクリアは覚束ないです.

 

なので,ある程度キャラとギアの育成が進み,操作に慣れたらEXTRA HARDに挑みましょう.

とりあえず,

最初の☆4キャラのレベルを80

装備ギア4か所を全てレベル上限まで上げる

くらいになってから挑んでみてはいかがでしょうか.

 

4. 調査任務の完全回避ボーナスは毎日5回追加で20回まで累積

調査任務のステージクリア時に自機が被弾していなければ,完全回避ボーナスがもらえます.

(被弾して「ダメージカットで0ダメージ」や「スキルで全回復」の場合は無効です.)

完全回避ボーナス1回につきスカウトポイントを3ポイント入手出来ます.

 

完全回避ボーナスは毎日5回追加されて,最大20回分まで累積されます.

(調査任務の出撃直前画面右上に残り完全回避ボーナス回数が表示されます.)

11連ガチャのために必要なポイントなので,極力達成したいボーナスです.

 

さらに,毎日追加分のスカウトポイントをもらった後は完全回避1回で500アニマがもらえます.

キャラクター育成に大量のアニマが必要なため,これも嬉しいです.

 

完全回避を狙うとしたら,1waveかつボスがいないステージです.

ステージが短ければ被弾の機会は少ないです.

ボスは弾幕が激しいため,被弾を避けるのは難しいからです.

 

ちなみに,敵が発射した攻撃はこちらに当たる前に敵を倒せば消えます.

そのため,敵陣に突っ込んでデュアルなどで一気に蹴散らすのも有効です.

もしくは,スナイパーで遠距離からこちらに攻撃が届く前に撃破していくのも有りですね.

 

5. 上限未開放☆3キャラに☆4ギアは1個までしか装備出来ない

アクトレスのレアリティ毎にキャパ(装備出来るギアの総コスト)が決まっています.

私はこれを知らなかったので,大失敗してしまっています….

 

☆4キャラと☆3キャラのキャパ及び☆4ギアと☆3ギアのコストは下記の通りです.

・☆4キャラ:キャパ180

・☆3キャラ:キャパ140

・☆3ギア コスト30

・☆4ギア コスト45

 

なので,☆3キャラに☆3ギア×3と☆4ギア×1を装備すると総コスト135となります.

総コスト = 30 × 3 + 45 × 1

= 135 < 140

 

上記のようになるので,☆4ギア一つ装備するのが限界です.

キャラのキャパを超えてギアを装備出来ません.

キャパを超過した場合はいずれかのギアのコストを下げる(初期装備にする等)必要があります.

 

私はこの事実に☆4ギアを二つ装備したときに気づきました….

(該当キャラは現在クロスギアが初期装備になっています….)

皆さんはこのような失敗をしないように気を付けて下さいね.

 

しかし,☆3キャラでも☆4ギアを全身に纏う方法はあります.

それは,スカウトで同じ☆3キャラを重ねることです.

重ねた回数でレベルとキャパの上限が上昇します.

なので,たくさんガチャガチャして☆3を重ねたいです.

(プリンとスカウトチケットをよこせなの~~.)

 

6. 調査任務のドロップSギアシェルは出撃メンバーで決まる

調査任務のステージをクリアすると時折専用ギアを入手出来るSギアシェルが手に入ります.

このSギアシェルは出撃メンバーで種類が変わります.

 

例えば,夜露(雷撃),シタラ(重力),文嘉(冷撃)の3人で出撃した場合は下記の6パターンのSギアシェルを入手出来る可能性があります.

(1)夜露専用ギアシェル

(2)シタラ専用ギアシェル

(3)文嘉専用ギアシェル

(4)雷撃専用ギアシェル

(5)重力専用ギアシェル

(6)冷撃専用ギアシェル

 

上記(1)~(6)以外のSギアシェルはドロップしません.

なので,サブメンバーはなるべく専用ギアが欲しいキャラを編成したいです.

 

例えば,夜露の専用ギアを集めたい場合は,夜露+サブ雷撃×2が最高効率です.

Sギアシェルは一人づつドロップの抽選を行います.

そのため,人数を減らすとSギアシェルがドロップする確率を下げてしまうからです.

 

ちなみに,コラボキャラの専用ギアは属性シェルから入手出来ません.

なので,コラボキャラの専用ギアを集めたいならば,必ず編成に組み込みましょう.

 

7. スキル使用やキャラ交代時に無敵時間が発生する

ちょっとした小技ですが,知っているとかなり役立ちます.

ギアスキルやSPスキル発動時,キャラ交代時には無敵時間が発生します.

そのため,回避が間に合わないもしくは回避出来ない攻撃に対して有効です.

 

例えば,敵がスタンしたのでクロスギアで攻撃している場合とかですね.

敵のスタンが切れる前に倒しきれず,かつ後退が間に合わない場合に使用して敵のカウンター攻撃を回避します.

 

もしくは誘導弾を回避するためにブーストを使い果たして,次の攻撃に対処出来ないときです.

他にも有効な場面は多々あるので,覚えておくと非常に便利です.

 

8. おわりに

今回は意外と見落としがちな項目をまとめてみましたが,いかがでしたでしょうか.

 

私としては,キャラのキャパとコストの関係を把握していなかったのが痛手でした….

実際にギアを装備出来なくなるまで,全く意識に上りませんでしたからね.

 

属性シェルからコラボキャラのギアが出ないのは意外と見落としがちな気がします.

現在はフレームアームズコラボ中なので,轟雷,スティレット,バーゼラルド,フレズヴェルクを出撃メンバーとして入れ替えながら調査任務をグルグルしています.

 

(専用ギアが出なくて「なんの成果も!!得られませんでした!!」的なことの方が多いですけどね.)

(専用ギアでなくても,累積報酬システムやアニマ,ゴールド,進化素材が手に入るので成果は十分挙げられています.)

 

この記事がアリスギアを始めたプレイヤーの一助になれれば幸いです.

私がしたような失敗を未然に防げたならば喜ばしい限りです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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