1. はじめに
塔と迷宮踏破を簡単に攻略したい人へおすすめしたいのがメディアと法剣アルゴノーツです.
私も以前はソロモンで十分だと思っていたため,メディアの専用特殊剣である法剣アルゴノーツを全属性揃える必要はないと思っていました.
クラスA英霊よりもクラスS英霊は遥かに専用ウェポン作成コストが重いですからね.
しかし,実際にメディアと法剣アルゴノーツを使ってみると段違いに攻略が楽になりました!
迷宮踏破であれば,ULT200階まで通常戦はメディアだけで簡単に制圧出来ます.
(流石にボス戦は他の神姫のデバフやバフが必要です.)
メディアと法剣アルゴノーツを使って,私は迷宮踏破を2~3時間くらいでクリアしています.
私の場合だと塔も10階くらいまでならば,ほぼメディアのみで掃討出来ています.
それ以降も火力アビや属性枠の攻防デバフで活躍するシーンが非常に多いです.
というわけでメディアと法剣アルゴノーツの組み合わせは非常に優秀です.
私は基本的にクラスS英霊の専用ウェポンは1つしか作成していません.
その理由は全クラスS英霊解放を優先したいためです.
しかし,その私が全属性分法剣アルゴノーツ揃えてしまうほどです.
今回はメディアと法剣アルゴノーツの有用性を紹介します.
2. メディアのアビリティ選択 迷宮踏破用
私が迷宮踏破のときに使用しているメディアのアビリティは下記のセットです.
各アビリティと採用理由,ソロモンとの差について説明します.
一途な信念について
このアビリティが全体化するためメディアと法剣アルゴノーツの組み合わせを推奨しています.
低階層であればこのアビリティ1回で全ての敵を掃討し戦闘終了が可能です.
私の場合だと100階くらいまでの通常戦闘はこのアビリティだけで終了します.
1クリックで済むため,非常に早い上に楽です.
エモニ・リベレーションについて
先ほど紹介した一途な信念を3回発動出来ます.
こちらも法剣アルゴノーツの影響を受けるため,大ダメージを敵全体に与えられます.
しかし,戦闘開始時は即使用出来ず,1戦闘1回という制限があります.
戦闘開始時に使用出来ない欠点はEXアビリティの時の支配者が解決してくれます.
時の支配者を使用すれば,エモニ・リベレーションをすぐに使用出来ます.
そのため,戦闘開始時にエモニ・リベレーションで敵の掃討が可能になります.
私の場合は100階くらいから200階までこの組み合わせだけで通常戦闘が終わります.
2クリックで済むため,非常に早い上に楽です.
ソロモンの場合だと様々なバフやデバフを付与しないとダメだったので雲泥の差です.
黄金羊の嘶きについて
アビリティによるダメージ&有利属性の攻撃-20[%](属性枠)が魅力です.
ダメージ自体は少なめですが,ボス戦だと攻撃デバフが有難かったりします.
時の支配者について
ソロモン系専用のEXアビリティで,自身のアビリティを即座に使用可能になります.
エモニ・リベレーションを即発動するために必要です.
他2種のアビリティが再使用可能になるため,ボス戦でダメージを稼ぎやすいです.
ソロモンとの差
ソロモンの場合だと全体攻撃は時の支配者を使用しても2回しか出来ません
そのため,ある程度の階層になるとソロモンだけでは倒しきれず手間がかかります.
対してメディアの場合だと全体攻撃は時の支配者を使用して5回使用出来ます.
(エモニ・リベレーションは一途な信念3回分としてカウントします.)
全体攻撃の使用回数が3回も増えますし,1回のダメージの差も大きいです.
迷宮踏破をクリアするだけならばソロモンでも問題ないです.
しかし,手間と時間を考慮した場合,圧倒的にメディアの方が楽です.
3. メディアのアビリティ選択 塔用
私が塔のときに使用しているメディアのアビリティは下記のセットです.
各アビリティと採用理由,ソロモンとの差について説明します.
一途な信念について
このアビリティが全体化するためメディアと法剣アルゴノーツの組み合わせを推奨しています.
低階層であればこのアビリティ1回で全ての敵を掃討し戦闘終了が可能です.
アビリティだけで掃討することでそのWaveのターン数経過は0になります.
そのため,2~3Waveで形成される階ではターンボーナス獲得のために非常に有効です.
セリスィ・ブレイクについて
自属性ダメージを与えつつ,自属性耐性-20[%](属性枠)を付与します.
ダメージを与えつつ,防御デバフを付与出来るため非常に優秀です.
特に塔では神姫に出撃制限がかかるため,英霊が無理なくデバフを使えるのは非常に優秀です.
しかも,属性枠なので神姫のデバフと枠が被りにくいのも魅力です.
各階層で防御デバフが使えるため,デバッファーの編成に悩みにくく,戦闘が楽になります.
ちなみに状態異常耐性が高い敵の階ではエモニ・リベレーションに変更します.
大ダメージを与えられるため,ボス撃破が容易になります.
黄金羊の嘶きについて
自属性ダメージを与えつつ,有利属性の攻撃-20[%](属性枠)を付与します.
ダメージを与えつつ,攻撃デバフを付与出来るため非常に優秀です.
防御デバフほど重要ではないですが,ダメージ軽減により生存ミッションを達成しやすいです.
時の支配者について
ソロモン系専用のEXアビリティで,自身のアビリティを即座に使用可能になります.
各種アビリティを即使用可能になるため,塔では必須アビリティです.
全体ダメージ×2,単体ダメージ×4が使えるため,ターンボーナスを落としにくいです.
ソロモンとの差
ソロモンとの大きな差は攻防デバフが使えるか否かだと思います.
塔では出撃制限がかかるため,デバッファーを編成出来ない階が多いです.
デバッファーがいない分戦闘の難易度が上がり,ターンボーナスを落としやすくなります.
さらには,デバッファーや他の神姫の編成にも心を砕かなければなりません.
対してメディアの場合だと無理なく各階層で攻防デバフが使えます.
そのため,各階層の難易度が低下し,ターンボーナスを落としにくくなります.
しかも,デバフのついでにダメージも与えられるため,ターン数を短縮しやすくなります.
さらにソロモンより全体攻撃のダメージも向上しているため,討ち漏らしも少なくなります.
一度塔でメディアと法剣アルゴノーツを使ってしまうと,もうソロモンには戻れないです.
4. おわりに
迷宮踏破や塔は今後も開催されるイベントです.
そのため,全属性の法剣アルゴノーツを揃えておけば後々楽になります.
法剣アルゴノーツを揃えるにはコストがかかりますが,それに十分見合うものだと思います.
今回の記事で少しでもメディアと法剣アルゴノーツの良さを知っていただければ嬉しいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント
匿名希望の初心者さん,拍手でコメントありがとうございます.
ようやくヒュペリオンのソロアビオが可能になりましたよ.
おかげでマシンビーストも少しづつ解放していけそうです.
戦闘開始時から召喚効果で敵全体に固定100万ダメージを与えられるので塔の複数敵がいるフロアで便利そうです.
アルゴノーツがあると塔の攻略はかなり楽になるので塔イベント前に完成出来ると良いですね.
攻防デバフはメディアの2アビと3アビをデバフにして狙撃を使えば攻防-40[%]のデバフが使えます.
なので,デバフに関しては問題なさそうな気がしますよ.
メディアを使うならアビリティダメージが主体になるのでスキルレベル30のエラボレイト(大)を2つ用意したいですね.
アビリティダメージだけでなく上限が50[%]上がるので与ダメージが結構変わってきますから.
カタスウェポンでエラボレイトを賄えるのは助かりますよね.
守護幻獣無凸でも強い属性があるということはかなりウェポンの育成が進んでいるみたいですね.
少しづつ凸数を伸ばして戦力強化出来ると良いですね.
スキルを色々積みやすいので私も守護幻獣をメインで使っている属性がありますよ.