1. はじめに
2019年7月12日から2019年夏ミラクルチケットが購入できるようになりました.
なんと今回はミラチケの交換対象にディアボロス[魔力解放]と四聖獣3体が追加されました.
SSR幻獣の交換対象が増えるとは思わなかったので,驚きました.
私の手元にいないため,ディアボロス[魔力解放]と四聖獣3体については理解が曖昧です.
そこで今回は,これら4体の幻獣について改めて理解を深めようと思います.
2. SSR幻獣 ディアボロス[魔力解放]
特殊攻撃が大幅に上昇する現状だと唯一無二の幻獣効果を持っています.
メインメンバーの属性を3属性にしなければならないので,扱いは少々難しめです.
ですが,複数属性混成パーティを組めるのは編成の幅が大幅に広がる利点もあります.
敵に合わせてサブ属性の神姫を変更することで,様々な状況に対応できます.
そのため,一番遊びがいのある幻獣であるとも言えると思います.
・幻獣効果(完凸):全属性キャラのHP20[%]UP/メインメンバーの属性が3種類以上のとき特殊攻撃120[%]UP
特殊攻撃120[%]UPは単純に強力です.
というのも特殊攻撃枠は他に上げる手段が少なく,他の枠と乗算の関係にあるからです.
与ダメージの計算式をざっくりと簡略化すると下記のようになります.
与ダメージ =
{表示攻撃力×(1+キャラUP幻獣効果+アサルト値)×(1+属性UP幻獣効果+属性値)×(1+旺盛効果UP幻獣効果+ヴィゴラス値)×(1+特殊攻撃UP幻獣効果)}/敵防御
黄枠が2~2.2になるので,単純に考えるとメイン3人の与ダメージが2~2.2倍になります.
そのため,メイン3人の与ダメージの伸びはかなり大きくなります.
問題はサブ属性の2人です.
こちらは装備から赤枠,青枠,緑枠の恩恵をほぼ受けられません.
そのため,メイン属性3人と比較するとかなりダメージが落ちてしまいます.
ですが,(1)~(3)の工夫することでサブ属性のダメージを少しでも伸ばすことは可能です.
(1)幻武器やレインボースキル持ちウェポンを編成する.
幻武器のスキルやレインボースキルは全属性のキャラに適用されます.
そのため,メイン属性3人を強化しつつ,サブ属性2人も強化出来ます.
(2)攻撃,属性,旺盛バフのアビリティを使用する.
各枠に対応したバフアビリティを使用することで,与ダメージを増やせます.
攻撃バフはアヴァロンの導きを筆頭に様々なアビリティがあります.
属性バフは[黒焔のメイド]アモンくらいしか思いつきません.
自属性以外の属性攻撃力を上げるのはなかなか難しそうです.
旺盛バフは[鏡華氷月]ディアナや[麗しの羽]アプロディーテが使えます.
どちらも属性を問わずにバフを付与出来るため,全体を強化出来ます.
(3)サポート幻獣に混成パーティ用の幻獣を借りる.
全属性キャラのダメージを上昇させる幻獣を借ります.
候補としては下記の5体です.
特にオクやリリム・アワリティアは赤枠を上げられるので良さそうな気がします.
・ディアボロス[魔力解放]
全属性HP20[%]UP/メイン3属性で全属性特殊攻撃120[%]UP
・オク
アイテムドロップ率UP/メイン3属性で全属性キャラ攻撃100[%]UP
・リリム・アワリティア
メイン3属性で全属性キャラ攻撃70[%]UP
・血鬼王ヴラド・ツェペシュ
全属性の攻撃力が30[%]UP/アイテムドロップ率UP
・風見一姫
全属性キャラの攻撃30[%]UP/HP20[%]UP
・召喚効果:味方全体の特殊攻撃UP(+10[%])
味方全体の特殊攻撃を上げてくれるので,与ダメージが1.1倍になります.
特殊攻撃枠は上昇させる手段が少ないため,優秀な召喚効果だと思います.
・ステータスの総合値:3330
ステータスの総合値はかなり高いです.
召喚効果も優秀ですし,サブ幻獣として使うの起用するのも良いと思います.
3. 私が考えるディアボロス[魔力解放]のサブ属性向き神姫
私がディアボロス[魔力解放]のサブ属性神姫に向いていると思う神姫をざっと紹介します.
[火属性]
・[黒焔のメイド]アモン
味方全体の攻撃&バースト加速と火・水・風・雷属性攻撃を上昇させます.
貴重な他属性バフ持ちなのでディアボロス[魔力解放]と相性が良さそうです.
アモン,ニケ,キュベレー,バアルで編成することを想定した効果のように思えます.
[水属性]
・[鏡華氷月]ディアナ
HP回復&防御バフ,旺盛バフ,バースト性能UPが使えます.
ヒーラー兼バッファーとして優秀だと思います.
・クトゥルフ[神化覚醒]
防御デバフ(C枠),玉消し&バースト加速,狂乱付与が使えます.
デバッファーとして優秀ですし,唯一無二の狂乱が非常に強力です.
・ニケ[魔力解放]
防御デバフ(A枠),攻防バフ,HP回復が使える万能な神姫です.
アシストの味方防御+5[%]がサブにいても発動するのも◎.
[風属性]
・アザゼル[神化覚醒]
最上級バッファー兼ヒーラーです.
バフの種類が多く,効果時間も長いため,優先的に採用したいです.
・アリアンロッド
麻痺アビリティが使用出来ます.
アリアンロッドとトール[神化覚醒]をサブ属性として採用するとお手軽に麻痺が使えます.
お互いのリキャストタイムを補い合うことで,敵を麻痺で固められます.
[雷属性]
・ディアンケヒト
HP&状態異常回復とキュアボトル作成が行える優れたヒーラーです.
バースト後すぐにアビリティが使用出来るようになります.
そのため,バースト加速が早いパーティで非常に活躍します.
・トール[神化覚醒]
麻痺アビリティが使用出来ます.
アリアンロッドとトール[神化覚醒]をサブ属性として採用するとお手軽に麻痺が使えます.
お互いのリキャストタイムを補い合うことで,敵を麻痺で固められます.
[光属性]
・ソル[神化覚醒]
HP&状態異常回復,攻撃デバフ(C枠),回復力UP,敵の強化消去が使えます.
まさに,サポートのエキスパートです.
・エロ―ス[神化覚醒]
攻撃デバフ(A枠),防御バフ&防壁,状態異常無効&バースト加速が行えます.
被ダメージ軽減や状態異常無効を重視する場合に採用したいです.
[闇属性]
・ネフェルトゥム
ダメージカット,HP&状態異常回復,攻防デバフ(B枠)が使えます.
デバッファーかつヒーラーと非常に様々な役割がこなせる神姫です.
・タナトス[神化覚醒]
防御デバフ(C枠)とアシスト(味方全体特攻枠攻撃UP)が魅力です.
特にアシストは先ほどの式に乗算される枠なので,さらに攻撃力を上げられます.
4. 四聖獣シリーズの特性
四聖獣シリーズはカイザードラグーンシリーズと同じように高ステータスなのが特徴です.
他には幻獣効果が特殊で,召喚効果が強力な点も共通しています.
4.1 四聖獣シリーズとカイザードラグーンシリーズのステータス比較
カイザードラグーンシリーズは完凸すると下記ステータスになります.
最大HP:900
最大攻撃力:3300
総合値:4200
対して四聖獣シリーズは完凸すると下記ステータスになります.
最大HP:660
最大攻撃力:3900
総合値:4560
四聖獣シリーズはHPが低い代わりに,攻撃力と総合値が高めですね.
4.2 四聖獣シリーズとカイザードラグーンシリーズの召喚効果比較
カイザードラグーンシリーズの召喚効果は下記の特徴があります.
・属性は異なるが,効果は全て同じ.
・限界突破数が増えると,召喚効果が強力になる.
四聖獣シリーズの召喚効果は下記の特徴があります.
・召喚効果が幻獣により異なる.
・限界突破数が増えると,召喚効果が強力になり,使用可能までのターンが短縮される.
・戦闘中1度しか使用出来ない.
四聖獣シリーズは召喚効果が強力なため,1度しか使用出来ません.
そのため,ギルド戦技競技会や塔などの短期決戦に使用するのが有効です.
5. SSR幻獣 白虎
・幻獣効果(完凸):雷属性キャラの状態異常耐性50[%]UP
状態異常無効耐性を上昇させる珍しい効果です.
とはいえ,攻撃に全く寄与しません.
そのため,メイン幻獣やサポート幻獣には向きません.
・召喚効果(完凸):味方全体の与ダメージ100%UP(1回)
1度だけダメージを2倍にしてくれる凄まじい火力アップ効果です.
完凸すると使用可能まで5ターンで済むので,ギルド戦技競技会や塔に向いています.
注意したいのは,アビリティダメージも1回にカウントする点です.
なので,アビリティを使い切ってから使いましょう.
・ステータスの総合値:4560
ステータス総合値トップだったカイザードラグーンシリーズを超えました.
非常にステータスが高く,召喚効果が強力です.
そのため,属性染めをしない場合は優先的にサブに採用したいです.
6. SSR幻獣 朱雀
・幻獣効果(完凸):火属性キャラの状態異常耐性50[%]UP
状態異常無効耐性を上昇させる珍しい効果です.
とはいえ,攻撃に全く寄与しません.
そのため,メイン幻獣やサポート幻獣には向きません.
・召喚効果(完凸):強化効果を2つ消去/炎縛付与(ユーザー専用/必中)
炎縛は1ターンだけ相手が行動できなくなる状態異常です.
完凸だと2ターン効果が継続します.
しかも必中なので,特に塔上層で相手の攻撃が苛烈な時に有効です.
ユーザー専用なので,レイドバトルで他の味方は炎縛の恩恵を受けない点に注意です.
・ステータスの総合値:4560
ステータス総合値トップだったカイザードラグーンシリーズを超えました.
非常にステータスが高く,召喚効果が強力です.
そのため,属性染めをしない場合は優先的にサブに採用したいです.
7. SSR幻獣 青龍
・幻獣効果(完凸):水属性キャラの状態異常耐性50[%]UP
状態異常無効耐性を上昇させる珍しい効果です.
とはいえ,攻撃に全く寄与しません.
そのため,メイン幻獣やサポート幻獣には向きません.
・召喚効果(完凸):ランダム2体復活/パーティ全体のHP回復
アンドロメダやアスクレピオスを使用せずに,復活が使える貴重な効果です.
短期決戦でヒーラーを減らして,攻撃寄りの編成時に有効そうです.
通常時でも,保険として使えるのは嬉しいです.
HP回復もあるので,パーティの立て直しに貢献してくれますね.
・ステータスの総合値:4560
ステータス総合値トップだったカイザードラグーンシリーズを超えました.
非常にステータスが高く,召喚効果が強力です.
そのため,属性染めをしない場合は優先的にサブに採用したいです.
8. おわりに
ディアボロス[魔力解放]は思っていたよりも,ダメージを出せそうだと思いました.
色々な編成が楽しめるので,全幻獣の中で一番遊べる幻獣だと思います.
四聖獣シリーズはこんな特性を持っていると初めて認識しました.
まさか,カイザードラグーンシリーズよりもステータスが高いとは思っていませんでした.
召喚効果が非常に強力ですし,カルディアがあれば優先しても良さそうな気もします.
気になるのは,これらの幻獣が交換対象になるのは「今回だけ」なのかわからない点です.
SSR神姫を交換するつもりでしたが,今回だけだった場合も想定すると考えてしまいますね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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