安価で強めだがおすすめしにくい!黒単黒剣デッキ(アヴァンツEX型イリューダ)ver.B44

Z/Xデッキレシピ

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1. はじめに

今回は44弾で強化された黒単黒剣デッキを紹介します.

黒剣王 破竹のアヴァンツのおかげで5リソースから動きだしやすくなりました.

なので,以前よりも早い段階で相手の手札を0枚にして盤面を制圧出来るようになりました.

そのうえ,ピーピングハンデスや連続攻撃手段も増えたので動きの幅も増えました.

1回動き始めると毎ターン全面埋めて相手の手札を0枚にするのは簡単です.

 

比較的安く作れますし,動きも簡単なので初心者にも使いやすいデッキです.

ですが,対戦相手からするとなかなか酷い動きをするデッキです.

そのため,このデッキを使い過ぎると友人に嫌われてしまいやすいのが最大の欠点です.

 

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2. デッキレシピ

まずデッキレシピを紹介します.

※1 カード名の後ろの数字は採用枚数1枚の値段となっています.

※2 カードの値段は記事作成時の遊々亭さんの値段を参照させていただきました.


 

プレイヤー

イリューダ・オロンド 1・120

 

プレイヤーエクストラ

アヴァンツEX 1・180

 

デュナミス

墓城の庭師ルディーニ 1・180

驕傲を解き放つ神祖 ルシファー 1・9980

ランクEの指導係イラ 1・180

蔓延する『悪疾』アッハーズ 1・80

優艶の旋律リャナンシー 1・120

砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク 1・3980

万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ 1・7980

天醒飛翔メリーゴーランド 1・80

寓話の神夢 アリス 1・1280

【集魂再臨】アヴァンツ 3・80

【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト 1・80

災厄のイデア マルディシオン 1・120

カードデバイスの変革者 1・80

枢要大罪“暴食” ベルゼブブ 1・3980

 

スタートカード

黒剣兵 刺し込むエンクファル 1・30

 

IG枠

黒剣兵長 粉砕のスシアチサーレ ←LR 4・30

新人看護助手キャサリン ←VB 4・80

黒剣兵 打ち込むリガンド 4・30

黒剣八魂 悪逆のマルディシオン 4・180

黒剣兵長 熟達のエクスペルトー 4・80

非IG枠

コスト4

黒剣八魂アジルスランバー 4・180

コスト5

饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン 4・220

黒剣王 凶刃のアスパーダ 4・30

コスト6

黒剣八魂 ルースプリヴァル 4・120

黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァ 4・30

アヴァンツ 怨嗟の決意 1・30

コスト7

黒剣王 進軍のアヴァンツ 3・120

コスト8

黒剣王 破竹のアヴァンツ 4・180

イベント

開け、災厄の門 1・80

 

デュナミス合計:28360

プレイヤー&プレイヤーエクストラ:300

メインデッキ合計:5140

デッキ総額:33800円 

 

一見すると高いですが,デュナミスの高額カードを除けば見た目よりも遥かに安く組めます.

また,比較的新しいNやRはパックを良く開封する人ならかなり余っていると思います.

なので,それらを譲ってもらえればさらに安く組めるはずです.

 

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3. デッキの動かし方

反魂で展開するために序盤はトラッシュを優先的に稼ぎます.

5リソース時に黒剣王 破竹のアヴァンツから動きだしたいです.

なので,5リソース時に黒剣王 破竹のアヴァンツを含め最低でも手札が4枚になるようにします.(先攻なら途中で1ドロー出来ればOK)

黒剣王 破竹のアヴァンツから反魂で黒剣八魂 ルースプリヴァル黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァを登場させてハンデスしつつスクエアを制圧していきます.

相手だけでなく,こちらも手札が無くなりやすいので手札の維持に注意です.

 

3.1 1ターン目(3リソース時)

トラッシュと手札を同時に稼げる黒剣兵長 粉砕のスシアチサーレをプレイしたいです.

先攻5リソース時に黒剣王 破竹のアヴァンツを使う為には最低でも手札が4枚は欲しいですから.

黒剣兵長 粉砕のスシアチサーレが無い場合は他のIGアイコンをプレイしましょう.

反魂でトラッシュから登場するのでトラッシュも増やしておきたいですから.

ですが,黒剣八魂 悪逆のマルディシオンは次ターンに使いたいので極力温存したいです.

 

3.2 2ターン目(4リソース時)

黒剣八魂 悪逆のマルディシオンで相手の手札を削りつつEX化もします.

序盤から少しづつハンデスすることで相手の選択肢を狭めて動きを抑制できます.

相手が選ぶ単純な1枚ハンデスですが,積み重なると非常に脅威です.

後でもそこまで問題ないですが,この時点でEX化しておくと後々楽です.

相手がトラッシュを増やしやすい黒系デッキならこのタイミングで反魂を使えます.

相手のトラッシュが6枚以上なら黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァはトラッシュで4コストになります.

黒剣兵 打ち込むリガンドで相手の3コストを攻撃した時に黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァのコストを1下げて3コストにすれば反魂で登場出来ます.

 

3.3 3ターン目(5リソース時)

手札を3枚捨てて黒剣王 破竹のアヴァンツを2コストでプレイします.

トラッシュから登場させる4コスト以下は下記4枚が候補になります.

基本的にはハンデス優先で相手の手札を0枚に出来そうなら手札を増やしたいです.

新人看護助手キャサリン饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオンを回収すればトラッシュを増やしつつハンデスか相手の6コスト以下を破壊出来るので美味しいです.

次に相手のトラッシュから6コスト以上で影響の少ないゼクスを登場させます.

このゼクスを黒剣で破壊することで先攻5リソース時でも無理なく黒剣八魂 ルースプリヴァルを反魂で登場させられます.

残り1リソースは黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァを登場させればOKです.

これだけで3~4枚ハンデスして盤面を5枚埋められます.

この時点で手札0枚はやや厳しいですが,大量ハンデス&ピーピングハンデスのおかげで次ターンの相手の動きはかなり弱くなります.

 

3.4 4ターン目(6リソース時)

基本的な動きは3.3と同じです.

ですが,5リソース時に大量に手札を消費しているはずなので黒剣王 破竹のアヴァンツをプレイするのはやや難しいと思います.

なので,スタートリソースから5コストの黒剣を登場させて【集魂再臨】アヴァンツで反魂を誘発させて動き始めることが多いです.

反魂で全面埋めて相手の手札を0枚にしてターンを返しましょう.

相手のドローが弱ければそのままゲーム終了です.

ライフを削り切れそうなら自壊して連続攻撃するのも有りですが,状況次第ですね.

 

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4. デッキの補足

このデッキに採用しているカードについて補足します.

 

4.1 メインデッキ

4.1.1 黒剣兵 刺し込むエンクファル

反魂を使用したターン終了時にトラッシュから黒剣を1枚回収出来るのが良いです.

以前よりも手札消費が激しくなったので毎ターン手札が増えるのはかなり助かります.

回収タイミングの遅さが気になるかもしれませんが,手札の維持は大事ですから.

回収対象は主に饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン黒剣王 破竹のアヴァンツの2択です.

 

2つ目の相手の7コスト以下破壊もかなり大事です.

アヴァンツ 怨嗟の決意だとPSにゼクスを登場させられません.

そのため,NSを全面埋められるとまともに動けなくなります.

なので,NSを空けつつ反魂も同時に誘発出来るのは非常に助かります.

能力を使用した後に黒剣八魂 ルースプリヴァルで再登場させて何かしらの効果で破壊してチャージに送れば再利用も容易ですし.

他のスタートカードの候補はゆらゆらするクレイドルです.

ハンデスするとトラッシュからトーチャーズを回収出来ますから.

自ターンだけでなく相手のターンにも使えるのも優れています.

スタートカードをゆらゆらするクレイドルにするなら金剛§結魂 マルディシオン金剛§結望 イリューダ・オロンドも採用したくなります.

金剛§結望 イリューダ・オロンドの効果で毎自ターンハンデス出来るのでゆらゆらするクレイドルを簡単に誘発出来ますから.

さらに,金剛§結魂 マルディシオンがIGアイコンを得ることで全面埋められた場合でも6コスト以下を破壊して盤面を空けやすくなります.

そのうえ,この効果は自分のゼクスも破壊出来るのでレイドで登場させて自壊して連続攻撃もしやすいですから.

 

4.1.2 黒剣兵長 粉砕のスシアチサーレ

トラッシュと手札を同時に増やせるので非常に助かります.

2つ目の能力で自分の5コスト以下のゼクスを破壊出来るので連続攻撃しやすいです.

特筆すべきは相手のPSも破壊出来るということです.

なので,相手のライフからPSに登場したIGアイコンを破壊して追撃を仕掛けることが出来ます.

 

4.1.3 新人看護助手キャサリン

登場時にデッキを削りつつ,トラッシュからノスフェラトゥを回収出来るのは助かります.

最序盤以外は常にトラッシュ回収が出来るのでIGで登場すると美味しいです.

基本的には饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン黒剣王 破竹のアヴァンツを回収することが多いです.

 

4.1.4 黒剣兵 打ち込むリガンド

トラッシュを増やせる黒剣のIGアイコンとして採用しています.(名称は大事)

攻撃時にトラッシュの黒剣のコストを下げる効果は地味ながら役立つ機会があります.

 

4.1.5 黒剣兵長 熟達のエクスペルトー

登場時にデッキを削りつつ,NSのゼクスを破壊出来る黒剣なので便利です.

IGで登場して相手の大型ゼクスを破壊出来れば即座に反魂を使えますから.

しかも,自分のゼクスも破壊出来るので自壊して連続攻撃することも出来ますし.

IGで登場した場合は自身を破壊してさらにIGをするなんてこともあります.

ですが,破壊出来るゼクスのコストはデッキ上次第なので効果が結構不安定です….

この効果で黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァがデッキから落ちて困ることがしばしばあります.

この効果はトラッシュに置かれたカードのコスト以下のゼクスを破壊します.

黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァはトラッシュでコストが下がります.

そのため,相手のトラッシュが増えれば増えるほど破壊出来るゼクスの対象が狭くなります.

 

4.1.6 黒剣八魂 アジルスランバー

ESでトラッシュから黒剣を回収出来るのは便利です.

基本的には饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン黒剣王 破竹のアヴァンツを回収することが多いです.

 

4.1.7 黒剣王 凶刃のアスパーダ

ESでデッキ上を削りつつ,1ドローも出来るので便利です.

メインデッキはほぼ黒剣になったので以前よりもドローしやすくなりました.

黒剣将軍 慧眼のルンジミランツァは反魂1です.

なので,以前よりもこのカードを反魂で登場させる機会はかなり減りました.

 

4.1.8 黒剣王 進軍のアヴァンツ

絶界を貫通して左か右の列を一掃するので盤面を空けたい時に非常に助かります.

極力盤面を空けることに労力を割きたくないですから.

デッキをガンガン削るので3枚採用でも問題ないと感じています.

 

4.2 デュナミスについて

4.2.1 墓城の庭師ルディーニ

トラッシュを増やしつつ,トラッシュからノスフェラトゥを回収出来るのは便利です.

手札消費が激しいデッキなので,ゲーム後半で手札が枯渇した時の保険として採用しています.

なので,基本的にはほぼ使わないですね.

 

4.2.2 驕傲を解き放つ神祖 ルシファー

5リソース時にスタートカードをチャージに置きたい時に使用します.

ついでに手札も増やせるのでなかなか良いです.

5リソース時にスタートカードをチャージに置くのが目的なら≪あいするゆうき≫≪ロゴパトエトス≫でもOKだと思います.

どちらも先日のゼクストリームの通販で購入出来たiDOL SPECiAL SiTUATiON CD「MiRAGE」で再録されていたため以前よりは入手し易くなるはずですので.

(CDが届くのは8月なのでまだまだ先ですけど)

 

4.2.3 ランクEの指導係イラ

チャージ1枚消費で1ドローが便利です.

手札が枯渇し易いデッキなので1ドローだけでも有難いです.

 

4.2.4 蔓延する『悪疾』アッハーズ

4コスト以下破壊で盤面を空けつつトラッシュ回収も出来て便利です.

手札が悪い場合でもこの効果で5コスト以下の黒剣を回収してスタートリソースで登場させることで動き出せますから.

 

4.2.5 優艶の旋律リャナンシー

トラッシュを増やしながらNSの相手ゼクスを1枚破壊出来るので便利です.

ES持ちの黒剣八魂アジルスランバー黒剣王 凶刃のアスパーダがデッキに多く残っている場合はこの効果で2枚以上手札を増やすことも期待出来ます.

ノスフェラトゥなのでアヴァンツEXでパワー+2000して相手のパワー11000を攻撃破壊しやすいのも良いです.

 

4.2.6 砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク

相手が強力な妨害効果を構えている時に物凄く頼りになります.

特筆すべきは手札を稼げる相手のチャージを潰しやすいことです.

以前のデッキだとチャージに触れませんでした.

そのため,手札が0枚の状況まで追い込んでもチャージにあるカードの効果で手札を増やされて逆転の一手を打たれてしまうこともありました.

ですが,チャージ上限を4枚減らせることで逆転される可能性を大幅に下げることが出来ます.

厄介なチャージを潰せるだけでなくIGヒットからの逆転も潰せますから.

黒単でチャージに触れるのはかなり助かるので可能な限り採用したいです.

 

4.2.7 万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ

味方全体超パンプ&NS全ての相手ゼクスをリソース送りが強力です.

スクエアを全面埋めて手札も0枚にしてこのカードをPSに立てられるとほぼ勝ちです.

オーバーキル感はありますが,逆転の目は可能な限り潰したいですからね.

色々なコストのゼクスを登場させられるので合計15コストを用意するのは問題ないです.

 

4.2.8 天醒飛翔メリーゴーランド

NSの相手ゼクスを2枚まで破壊しつつ破壊した枚数分ハンデスします.

大体2枚ハンデスなので相手の手札を枯らすのに貢献してくれます.

ですが,天醒飛翔メリーゴーランドを使うまでもなく相手の手札は0枚になっているのでほとんど使用しないです.

 

4.2.9 寓話の神夢 アリス

破天降臨によるトラッシュ回収は便利なので採用しています.

黒剣王 破竹のアヴァンツ黒剣王 進軍のアヴァンツがコストになるので登場しやすいです.

 

4.2.10 【集魂再臨】アヴァンツ

手札の黒剣1枚消費で相手の5コスト以上を破壊するので反魂誘発に重宝します.

かなり便利なのですが,手札を1枚消費するのが厳しかったりします.

5,6,7リソース時に1回ずつ使用出来るように3枚採用にしています.

ですが,デュナミスの枠を空けたいなら2枚採用でも良いのではないかと思います.

 

4.2.11 【顕誓『愛邪精神』】ニャルラト

手札の不要な2種族2枚をトラッシュの有用な2種族1枚に変換するシフトです.

基本的には饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオンを捨てて饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオンを回収するために使用します.

つまり,追加のハンデスや6コスト以下の除去ですね.

とはいえ,手札が厳しいのでなかなか使うのは難しいですが….

 

4.2.12 災厄のイデア マルディシオン

相手が選んだゼクス以外の相手のゼクスを一掃出来るため劣勢時に重宝します.

手札枚数分破壊を免れますが,基本的には手札が枯れているはずですから全除去です.

手札が残っていたとしても絶界持ちは相手も選べないです.

なので,相手が一番守りたい対象は確実に処理出来ます.

保険として採用していますが,助かる場面は結構あったので重宝しています.

 

4.2.13 カードデバイスの変革者

2種族主体なのでイデアドライブはカードデバイスの変革者を採用しています.

ヘルトーチャー・スラッシュでも良いですが,2種族よりもマルディシオンの枚数の方が少ないので使い勝手は悪いです.

ドリーム・キーは4個くらいが限界なので下段の能力を使う機会もほぼ無いですし.

 

4.2.14 枢要大罪“暴食” ベルゼブブ

相手の5コスト以下を破壊しつつトラッシュからゼクスを登場させるのは便利です.

なのですが,ほとんど使っていないですね.

降臨条件持ちにエクストラ権を使いたいことのほうが多かったので.

 

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5. おわりに

44弾のおかげで以前のデッキよりもさらに動きやすくなりました.

ですが,デッキの性質上相手との空気が悪くなるので気軽に使えないのはネックです.

(毎ターン全面埋め&全ハンデスは流石に嫌な気持ちになりますからね…)

安価で組める割には結構強いので用法用量を守って正しく遊んでみて下さい.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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