1. はじめに
2020年3月30日に4周年レイドイベント「災厄の巨獣と双世の守護者」が開催されました.
4周年を迎えられるのは,とてもめでたいですね.
シナリオを飛ばす人もいらっしゃるかと思いますが,今回は是非見て欲しいです.
今回は「災厄の巨獣と双世の守護者」のSSR報酬と配布SR神姫の評価について記します.
2. SSR幻獣 [双世の守護者]オク
幻獣効果:全属性攻撃30[%]UP/サブ幻獣の属性の属性攻撃UP(1体につき5[%])
つまり全属性30[%]+サブ属性×5[%]の攻撃力を上げられます.
なので,サブ幻獣5体を1属性で染めると属性攻撃55[%]UPとなります.
属性攻撃55[%]UPはイベント産の幻獣では最大の値です.
どの属性でも使用出来る幻獣なので,かなり優秀な幻獣です.
召喚効果:味方全体のバーストゲージUP
フルバーストの速度が上がるため優秀な効果です.
微妙にバーストゲージが足りないときにも結構助かります.
ステータスの総合値:2820
ステータスの総合値は2820とイベント産では1番高いです.
実装以来3年近く不動のトップだったティアマト(2778)を遂に抜きました.
ちなみに攻撃力はティアマトが2262なので未だに1位だったりします.
[創世の守護者]オクのステータスが高いのは属性一致のボーナスがないからだと推測します.
後は単純に4周年記念だったりするのかなぁとも思います.
3. SSRウェポン 巨獣鎚カタスボロス
武器種:ハンマー
スキル1:アサルト(大) 16[%]
スキル2:ディフェンダー(小) 10[%]
アサルト&ディフェンダーなので優秀なウェポンです.
レイドイベントはアサルト(大)だけが多いため,これはなかなか良いですね.
バースト効果:自分に暴走・熱狂付与
英霊のダメージUP&バーストゲージが貯まりやすくなるので良さそうです.
闇属性のSSRハンマーは恒常で数を揃えにくいため,0からの幻槌編成は難しいです.
ですが,イベント産のSSRハンマーはそれなりに数があるため組みやすいです.
このハンマーの形状にバースト効果はシナリオのあの方に由来していますね.
シナリオ的にはこちらだけでなく,吸魔剣ディアトロゴもSSRにして欲しかったです.
4. SR神姫 ディアボロス
なんと,4周年でディアボロスが神姫として使えるようになりました.
特殊攻撃UPや連続攻撃UPがあるため,闇属性SRアタッカーとして活躍しそうです.
ディアボロスを最大限に活かすならば,やはりディアボロス[魔力解放]と併用したいですね.
その際にはアシストを最大限に活かせる[黒焔のメイド]アモンもセット運用したいです.
シナリオでの活躍的に吸魔剣ディアトロゴはSSRウェポンが良かったです.
今回は例外でSR神姫の解放ウェポンがSSRでもよかったのではないかと思います.
もしくは,初の配布SSR神姫にディアボロスがなるというのも…ダメですかね.
5. レイドイベントの仕様変更の感想
今回からレイドイベントの仕様が変更されました.
なので,個人的な感想を述べたいと思います.
(1)低難易度廃止と高難易度の追加
STANDARDが無くなったので自発素材を集める手間が減ってよかったです.
またRAGNAROK+の追加で青玉&赤玉を集めやすくなったのも良かったです.
(紫箱から×3とかドロップしますし.)
ただし,ボスが強化されたため一定以上の戦力がない人には厳しくなりました.
ソロではなくレイドイベントなので,救援主体に立ち回ったり,人が多いBT時に救援を出すことで上手く青玉&赤玉を集めて欲しいです.
(2)報酬と青玉&赤玉の要求数の変更
プレチケの入手数減少は残念ですが,1/10SSRチケットが追加されたのは良いです.
ただし,青玉&赤玉の要求数は見直して欲しいです.
以前の要求数は青玉250&赤玉100でしたが,今回はどちらも300です.
ちなみに現在の私の所持数は青玉261&赤玉142です.
青玉との比率を考慮すると,赤玉は150~200個くらいで良いのではないかと思います.
(3)レイドガチャチケットのドロップ量&レイドガチャの変更
レイドガチャチケットのドロップ量は随分渋くなったと感じます.
となると,報酬を取り終わった後に救援に行く必要が無くなってしまいます.
ボスが強化されたため,救援は活発あって欲しいです.
救援者が増えやすくなるような工夫を追加して欲しいと感じます.
レイドガチャからはNの幻獣とウェポン,魔法石が排出されなくなりました.
+付きのNや魔法石が入手しにくくなったのはマイナスだと思います.
6. おわりに
今回の報酬は4周年に相応しくレイドイベントとしてはなかなか強力なものだったと思います.
特に始めたての人には有難いものですので,是非入手して欲しいです.
今回からボスが強くなっているので協力して上手く青玉&赤玉を集めたいですね.
今回のシナリオはオールスター感があって私は好きです.
守護者同士の掛け合いはもちろん,様々な神姫が協力する様を見られて良かったです.
まさかあの人が登場して喋るとは思いもしなかったので驚きましたよ.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント
拍手でコメント下さった方,コメントありがとうございます.
今までのレイドボスだと一定以上の人の場合,救援に入る間もなく溶けていました.
すぐに溶けるのを防止するためにボスを強化したのだと推測します.
ですが,ご指摘の通りある程度の戦力が無い人は討伐が厳しくなったのも事実です.
イベント期間後半になるほど自発&救援が減るため報酬獲得は難しくなりそうです.
報酬取り終わった人が救援に行きたくなるような+αが増えると良さそうですけどね.
今回のシナリオは良かったですよね.
守護者個人個人との出会いエピソードはありましたけど,このように揃っての会話はありませんでしたし.
煉獄戦や払暁戦はシナリオがないので,どこかの機会にやって欲しいと思ったりもします.