復刻煉獄戦「デーモン・ラース」SSR報酬の評価と変更点について

神姫イベント報酬
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1. はじめに

2020年8月25日に「煉獄戦 デーモン・ラース」が復刻開催されました.

前回開催したのは2018年12月17日でしたので,だいぶ前ですね.

 

今回は「煉獄戦 デーモン・ラース」のSSR報酬の評価について記します.

さらに前回同様色々と変更点があるため,それについても記します.

 

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2. SSR幻獣 リリム・イラ

幻獣効果:メインメンバーの属性が3種類以上のとき火属性キャラの攻撃90[%]UP

数値のインパクトほどダメージが出ないため,おすすめしません.

メインメンバーとは最初から戦うメンバーのことでサブは含みません.

そのため,別属性のメイン2キャラはウェポンスキルの恩恵を得られません.

しかもこの幻獣効果でUPするのはアサルトと同じ枠なので条件に見合う火力は出しづらいです.

なので,幻獣効果に対する制限としては割に合わないです.

 

似た幻獣効果にディアボロス[魔力解放]の幻獣効果があります.

ディアボロス[魔力解放]が強力なのは特殊攻撃枠が全員上昇するからです.

特殊攻撃はアサルトとは乗算関係の攻撃力が上がります.

そのため,2人ウェポンスキルが適用されない不利を考慮しても使用する価値があると言えます.

さらにディアボロス[魔力解放]は攻撃力だけでなく,HP20[%]UPも全員に適用されるのも◎.

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1. はじめに 前回は属性UP幻獣とキャラUP幻獣について説明しました. 今回は旺盛効果UP幻獣と特殊攻撃UP幻獣について説明します. 2. 与ダメージ式 前回と全く同じ内容なので,理解されている方は読み飛ばしていただい...

 

召喚効果:味方全体の火属性攻撃UP(中)

幻獣枠のバフで味方全体の火属性攻撃力を上げるためダメージの底上げが可能です.

 

ステータスの総合値:1992

ステータスの総合値はかなり低めです.

ちなみにリリムシリーズはステータスが全て同じ値です.

召喚効果は悪くないですが,低ステータスなのでサブ幻獣に採用しにくいです.

 

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3. SSRウェポン 罪炎弓ギルティラース

武器種:弓

スキル1:プライド(大) 15[%](HP最大時)

スキル2:ラッシュ(小)

 

終凸済みのプライド(大)なので,実質アサルト(大)と同じようなスキルです.

HPが低下するとアサルトが伸びるため,HP次第ではアサルト(大)よりもダメージが出ます.

ただし,スキル2がラッシュなのでどうにも微妙な感じです.

 

バースト効果:防御DOWN

ウェポン&幻獣枠の防御デバフなので,使いやすいデバフ効果です.

ただし,ケルベロスの召喚効果(防御デバフ)と枠が同じ点には注意が必要です.

 

幻編成について

火属性は恒常で簡単にSSR弓の数を揃えられません.

(エピッククエストで2つSSR弓を入手出来ますが,どちらも結構微妙です….)

そのため,幻弓編成はかなり難しいです.

 

4. SSRウェポン 憤怒剣バーンパニッシャー

武器種:弓

スキル1:アサルト(大) 21[%]

スキル2:エクシード(小) バーストダメージ上限上昇 30[%]

 

アサルト&エクシードなので非常に優秀なウェポンです.

このスキルの組み合わせはガチャ産のウェポンでもなかなかありません.

 

ステータスも高めなので,

イベント産SSRウェポン最強クラス

と言っても過言ではないと思います.

 

バースト効果:味方全体の火属性攻撃UP(20[%])

英霊のバーストゲージ後にバフが付与されるため,フルバーストの威力が増します.

そのため,かなり有用なバースト効果です.

アーサー系ジャンヌ系モルドレッド系の専用以外のメインウェポンとして優秀です.

 

幻編成について

火属性は恒常で簡単にSSR剣の数を揃えられません.

ですが,火属性の優秀なSSR剣には焔聖剣アスカロン(神龍眼交換)や創界剣フュージングエッジ(迷宮報酬)があります.

さらに,憤怒剣バーンパニッシャーはユニオンメダル交換で複数入手可能です.

そのため,ある程度労力を割ければ火属性で幻剣編成も十分可能です.

 

今回の報酬でようやく私も幻剣編成が視野に入ります.

幻剣のスキルはやや微妙ですが,エクシードとアサルトを幻編成の枠に入れられます.

そのため,空いた枠にヴィゴラスやアセンションなどを積みやすくなるのが利点です.

 

5. 煉獄戦の変更点と感想

前回同様に今回も色々と変更されています.

それらの変更点についての感想を述べたいと思います.

 

5.1 ユニオン功績Pランキング報酬を一部上方修正

ユニオン功績Pランキングの順位報酬が多少細かくなったようです.

具体的には下記のような感じです.

前回:11~30位 ユニオンメダル3000枚

今回:11~20位 ユニオンメダル3250枚

  :21~30位 ユニオンメダル3000枚

 

そのため,ユニオンの順位次第ではユニオンメダルが250枚増えますね.

ですが,全体的にそこまで大きな影響はなさそうな感じです.

魔宝石や神龍眼の欠片が戻ってくるのを期待していますが,無理そうですかね….

 

5.2 デーモンバトルの消費BPが3 → 2に変更

エナジーシードの消費量が減ったのは嬉しいです.

エナジーシードの回復回数も減るため,BTにガンガン回しやすくなりますね.

 

5.3 ドロップアイテムの削除!?

デーモン討伐時のドロップアイテムが削除されました….

前回まではエナジーシードやEXPスフィアが入手出来たのですが,今回から一切無しです.

ランキング報酬から魔宝石や神龍眼の欠片が無くなったのに比べれば影響は軽微です.

ですが,入手出来ていたものが無くなってしまうのはモヤっとしますね.

ドロップアイテムを削除したことに何かメリットがあったりするのでしょうか…?

 

5.4 通常報酬にパニッシャーが復活!

前回とは異なり今回は通常報酬でパニッシャーが入手出来ます.

メダル交換があるため,パニッシャーが報酬からずっと外される可能性もありました.

とりあえず,その可能性は潰えたみたいなので一安心です.

 

6. おわりに

憤怒剣バーンパニッシャーは強力なウェポンなので,是非完凸出来るようにしたいです.

私はこれで3本目の憤怒剣バーンパニッシャーなので結構有難かったりします.

 

とりあえず,パニッシャーが通常報酬に復活したのは一安心です.

デーモンバトルの消費BPも減ったので前より遊びやすくなったのも良いですね.

その反面,ドロップアイテムが削除されるというマイナスな変更もありました.

少しづつでも構わないのでなるべく多くの人が楽しめるイベントに改修されると良いですね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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