サクサク始めたい方必見!ミストトレインガールズ初心者攻略ガイド

ミストレ初心者攻略ガイド
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1. はじめに

新しいソーシャルゲームを始めるに際に色々調べるのはなかなか大変ですよね.

特に情報量が多いと読み込むだけでも辟易してしまいますし.

そこで今回はミストトレインガールズを遊ぶために必要な知識を極力簡潔にまとめてみました.

なので,ミストトレインガールズをスムーズに始めたい方に是非読んで頂きたいです.

各項目の要点はこれと同じ緑の囲いで記しましたので,お急ぎの方はそちらだけでも目を通していただければ幸いです.

 

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2. メインストーリーを進めてパネルミッションをクリアする.

最初はメインストーリーのノーマルを可能な限り進めましょう.

メインストーリーのノーマルを進めることで「各種コンテンツの解放」「派遣任務先の追加」,さらには「パーティスキル入手」「パーティスキルコストの上限上昇」など様々な恩恵を受けられます.

※ハード以上はミストジュエル回収や装備集めなどで回るので最初は放置でOKです.

 

メインストーリークリアと並行してパネルミッションもクリアしていきます.

メインストーリーを進めたり,特定の行動を複数行えばミッションを達成出来ます.

そのため,メインストーリーを進めて行けば自ずとミッションをクリア出来ます.

ちなみに,パネルミッションはホーム画面にあるアイコンから確認出来ます.

 

パネルミッションを全てクリアするとSSレイヤー3人と大量のガチャ切符を入手出来ます.

(SSレイヤー2人はフュッセンとアルビダで固定,3人目はSSガチャ切符次第です.)

そのため,戦力を充実させるためになるべく早くパネルミッションをクリアしたいです.

(1)メインストーリーを進めて各種コンテンツ解放などの恩恵を受けられるようにする.
(2)パネルミッションをクリアしてSSレイヤーや大量のガチャ切符を入手する.

 

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3. イベント産ポーションで無限にミストレを周回し続ける.

ミストレはイベントの報酬でポーションを無限に入手出来ます.(使用期限はあります.)

そのため,イベントを遊べば遊ぶほどポーションを交換出来ます.

なので,イベントをガンガン周回してイベント報酬をGETしましょう.

 

ちなみにこのポーションは使用期限内ならメインストーリーなど何処でも使えます.

そのため,常にイベントポーションを切らさないようにポーションを確保し続けましょう.

無限ポーションが病みつきになったら,あなたも立派な車掌の仲間入りです.(/・ω・)/

イベントポーションを交換し過ぎて大量に廃棄してしまうのも車掌あるあるです.(;^ω^)

 

イベントを周回するときは特効キャラを必ず編成しましょう.(各イベント3人くらいいます.)

特効キャラは育成ボーナス&ドロップボーナスが付与されています.

育成ボーナスのおかげで育成スピードが速く,HP上限が高いので他キャラより強くなります.

ドロップボーナスは重複するのでAでもSレイヤーでも極力編成しましょう.

特効キャラを持っていない場合はイベント報酬にいるキャラを優先的に交換しましょう.

 

レイドイベント終了後は必ずイベントページからミストジュエルを貰いましょう.

レイドイベントだけはイベント終了後にイベントページでミストジュエルを貰えます.

最初のうちは知らなかったり忘れたりしやすいので注意したいです.

(私は結構長い間レイドイベント後のミストジュエルを貰い忘れていました….( ;∀;))

(1)イベント産ポーションを入手して無限に周回し続ける.
(2)イベント特効キャラを編成して育成ボーナス&ドロップボーナスの恩恵を受ける.
(3)レイドイベント終了後は必ずイベントページからミストジュエルを貰う.

 

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4. オート戦闘は基本的に全力オートでOK.

オート戦闘する時は基本的に全力オートを選べばOKです.

全力オートは今のSPで使用可能な一番SP消費量が多いスキルを使ってくれます.

そのため,最初は大技でそれ以降は小技を連発するようになります.

なので,それを見越してスキルのSPを調整するのですが,最初は気にしなくてOKです.

 

ちなみに戦闘開始時のSPは10,1ターン毎に3回復します.

なので,最初に使いたいスキルはSP10以下に調整したいです.

 

また,追加スキルと同じSP消費量のスキルがある場合は追加スキルを優先して使用します.

例えば,元々覚えているスキルAはSP10で追加スキルBもSP10だったとします.

全力オートでSP10以上の場合だと追加スキルBを使用します.

(1)オート戦闘は基本的に全力オートでOK.
(2)戦闘開始時のSPは10,1ターン毎に3回復する.
(3)追加スキルと同じSP消費量のスキルがある場合は追加スキルを優先して使用する.

 

5. キャラの能力にはベースとレイヤー2種類が存在する.

ミストレのキャラの能力にはベースとレイヤーの2種類が存在します.

ちょっとややこしいかもしれませんが,非常に重要な部分なので必ず覚えたいです.

 

5.1 ベース能力は1人のキャラクター共通かつ非常に影響が大きい.

ベース能力は1人のキャラクターで共通です.

例えばヨシノのAレイヤーを使う場合もSSレイヤーを使う場合もベース能力は共通です.

そのため,Aレイヤーでベース能力を育てておけば,後々SSレイヤーを入手した時に即戦力として運用することが可能です.

逆に,SSレイヤーを入手したとしてもベース能力が育っていなければ即戦力には出来ません.

経験値も各キャラクターで共通なのでカンストさせておくと新レイヤー入手時に楽出来ます.

 

ベース能力は戦闘終了時に一定の確率で上昇します.

ベース能力はこの方法でしか育てられず,しかも上昇するかどうかは確率次第です.

そのため,各キャラクターの育成段階に応じたマップを何度も周回して育てることになります.

育成における比重が非常に大きい部分なので,攻略に詰まったらベース能力を育てましょう.

武器や防具を育てたり選別するよりも遥かに影響が大きいですから.

 

ベース能力の成長限界は最大HPの値で決まります.

例えば,HP1000の場合はHP1000で決められた攻撃力や防御力が成長限界です.

なので,最大HPを1100にすると攻撃力や防御力の成長限界も解放されます.

 

ちなみに最大HPの成長限界はステージによって決まっています.

出撃画面でHPの成長限界に★が付くとそのステージではそれ以上育成出来ません.

そして,難しいステージになるほどHPの成長限界が高くなります.

そのため,なるべく難しくかつ周回しやすいステージでベース能力を育てましょう.

メインストーリーが更新される程どんどん成長限界も高くなっていきます.

ちなみにHP以外はMAXになっていなければ簡単なステージでもMAXまで上昇します.

(1)ベース能力は各キャラクターで共通かつ育成における比重が大きい.
(2)経験値は各キャラクター共通なので,カンストさせておくと新レイヤー入手時に楽.
(3)出撃画面でHPに↑がついているマップを周回して★が付くまでベース能力を育てる

 

5.2 レイヤー能力はレイヤー毎に独立している,だけど共通部分もある.

ベース能力と異なり,レイヤー能力はレイヤー毎に独立しています.

例えばAレイヤーのレベルを50にしても,SSレイヤーのレベルは1です.

また,Aレイヤーのレベルアップで増えた能力はSSレイヤーには影響がありません.

これはギアレベルや好感度に関しても同様です.

 

レイヤー毎に覚えるスキルはそのキャラの他のレイヤーでも使用出来ます.

例えば,Aブルーゼ[インドア派狩人]が使えるフェザーショットSSブルーゼ[ブルーゼ劇場開幕☆]でも使用可能です.

そのため,有用なスキルを使うためにAレイヤーやSレイヤーが必要になることも多々あります.

 

スキル覚醒はミストレに慣れるまで放置でOKです.

というのもスキル覚醒に必要なアイテムがとても貴重だからです.(巻物とSSドロップ)

そのため,システムに慣れて必要なスキルとSPが分かるまではスキル覚醒はスルーしましょう.

 

ギアレベルを上げる時はなるべくキャラ固有のレイヤーギアを使いましょう.

キャラの顔のレイヤーギアはそのキャラにしか使えないので全部使ってOKです.

逆に,青い歯車のミストギアは使用頻度が高いSSレイヤーにのみ使用したいです.

ミストギアはメインストーリーで無限に掘れますが,集めるのに時間がかかりますから.

レイヤーギアとミストギアはプリコネにおける女神の秘石的な印象ですね.

 

ウェポンマスタリーは同種ウェポンのキャラクターで共通です.

例えば,剣のウェポンマスタリーは武器種が剣のキャラクターで共通です.

そのため,A&Sレイヤーのレイヤーレベルとギアレベルも可能な範囲で上げたいです.

 

各レイヤーの好感度は直ぐに最大まで上げてしまってOKです.

好感度UPアイテムはマップを周回していれば入手が容易ですから.

能力UPはそのレイヤーのみですが,シアターを閲覧することでミストジュエルを集められます.

(1)レイヤー能力はレイヤー毎に独立している.
(2)スキルは各キャラで使い回せて,ウェポンマスタリーは同種ウェポンで共通.
(3)アイテムが貴重なのでスキル覚醒は慣れるまで行わない.
(4)レイヤーギアは即使用OK.ミストギアは良く使うSSレイヤーを優先する.
(5)好感度アイテムは入手しやすいので,即最大にしてOK.

 

6. 派遣任務はウィークリー分,自主訓練は12時間毎にマナ補充.

派遣任務は選択したキャラのベース能力を派遣先に応じた上限まで育成します.

派遣しているキャラも戦闘に出撃出来るので気兼ねなくキャラを派遣しましょう.

ですが,派遣任務の成長限界は難しいステージに比べると結構低めです.

そのため,派遣任務はウィークリー分を消化するくらいで問題ないと思います.

 

自主訓練は一定時間毎に設定しているレイヤーのレイヤーギアを入手出来ます.

なので,なるべくSSレイヤーを5人設定したいです.

マナは12時間分までしか補充出来ないので,極力12時間以内にマナを補給しましょう.

基本的にはマナドリンク系で補充しますが,最初のうちはゴールドでもOKです.

(1)派遣任務でベース能力が上昇するが,成長限界は低いのでウィークリー消化分でOK.
(2)12時間以内にマナを補充して自主訓練でSSレイヤーギアを集める.

 

7. 掘り出し物は1日4回更新,メモリアルフラグメントが欲しい.

掘り出し物は1日に4回6時間おきに更新されます.(5時,11時,17時,23時)

そのため,欲しいものがあるなら可能な範囲で見て回りたいです.

私的にはメモリアルフラグメントと各キャラのレイヤーギアを購入しておけばOKだと思います.

パーティスキルは確率で上昇するためメモリアルフラグメントが大量に必要ですから.

レイヤーギアは売却すればミストギアになるのでカンストしていても購入する意味があります.

 

掘り出し物のウィークリーではミストジュエルでSSレイヤーのレイヤーギアを購入出来ます.

そのため,コツコツ購入することでSSレイヤーと交換することも可能です.(必要数は250個)

誰が選ばれるか毎週ランダムなので,結構気の長い話になりますけどね.

討伐証交換など恒常で入手出来るSSレイヤーが選ばれることもある点には気を付けたいです.

 

また,確実にパーティスキルのレベルが上がるメモリアルオーブを購入するのも悪くないです.

レベル4から5にする時は成功率10[%]でメモリアルフラグメントが16個必要ですから….

(1)1日4回更新の掘り出し物でメモリアルフラグメントとレイヤーギアを購入する.
(2)ウィークリーを利用するならSSレイヤーギアかメモリアルオーブを購入する.

 

8. より高みを目指すために必要な知識たち

今回の記事ではミストトレインガールズを遊ぶために必要最低限の話だけをしました.

そのため,この項目では今回説明出来なかった様々な内容の記事へのリンクを貼ります.

随時追加する予定ですので,より深く理解したい項目があれば是非目を通してみて下さい.

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9. おわりに

ミストレを始める際に必要な知識を簡潔にまとめてみたのですが,如何でしたでしょうか.

今回紹介した内容以外にも話したい要素はまだまだ多いです.

随時色々と追加していく予定ですので,お付き合いいただけると幸いです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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コメント

  1. シャル より:

    匿名希望の初心者さん,拍手でコメントありがとうございます.
    匿名希望の初心者さんのご期待に応えるために,少々前倒しで1つ記事を作ってみました.
    今回の記事はミストレで遊ぶのに最低限必要なことだけに絞りました.
    あまり長くなってしまうと情報量過多で覚えるのが大変ですから.
    なので,他に必要だと思う事項に関しては随時別記事にて紹介しようと思っています.

    掘り出し物はメモリアルフラグメントとレイヤーギアだけでとりあえずいいと思いますよ.
    ドロップも好感度アイテムも周回していれば自然と集まりますから.
    どちらももっと早く集めたいのならば購入するのも良いと思います.
    ウィークリーのほうは余力があればと言った感じなのでスルーでも良いと思います.

    ガチャ切符は入手次第どんどん使ってよいと思いますよ.
    ミストレはガチャ切符で限定レイヤーを引けませんからね.
    ガチャに関してはまた別の記事で書く予定です.

    エクリプス装備に関してもカジノ系の別記事で書く予定です.
    とても有用な装備ですが,必須みたいな印象を抱いて欲しくなかったのでこの記事には載せませんでした.
    カジノが苦手な人がカジノ装備必須みたいな印象を抱いてしまうと,ミストレを遊ぶ気持ちが萎えてしまう可能性もありますので.
    ちなみに私はミストランナーが実装されるまでカジノはほぼノータッチでした.
    ゴールドで交換したカジノチップだけで景品交換を行っていたくらいです.

    ざっくりとですが,武器,防具,宝珠に関しての記事も作成する予定です.
    ですので,記事の完成を気長にお待ちいただければ幸いです.