ゼクス48弾新カード紹介「魔断の紅刃 シンクロトロン」他3枚

Z/X新カード紹介

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1. はじめに

2024年4月25日にZ/X 48弾「星火燎原編 爆臨!超新星(トゥインクルスーパーノヴァ)」が発売されます.

今回はシンクロトロンオリハルコンティラノメインクーンの新カードを紹介します.

 

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2. 魔断の紅刃 シンクロトロン

1つ目の能力について

比較的少ないコストでパワー11000を登場させる手段としては良さそうです.

スクエアにあるリブートかつコスト5以上のキラーマシーンを回収するので繰り返し登場させたいゼクスをコストにしたいです.

パッと思いつくのはスタートリソースが複数ある状態で手札に藍宙の超神器 G・ヴェイバトロンが1枚しかない状況とかでしょうか.

他には壊蒐機械ギャザリングを再使用したい時にも良さそうです.

もっと回収して美味しいカードはあると思うのですが,今は他に思いつかないです.

キラーマシーンなのでシャドウやキルクズで活かせるかもしれませんが…?

 

2つ目の能力について

登場時にNSの相手ゼクスを1枚までハンドバウンスは便利です.

ですが,8コストの能力にしてはかなり控えめじゃないですか….

比較的登場させやすいからだと思いますけど,リブートの5コストのキラーマシーンが必要なのでもうちょっと何か欲しいです.

今まで紹介した48弾のカードに比べて急に大人しくなったので戸惑っています.

全体的にパワーダウンしたならともかくシンクロトロンだけ大人しすぎるのは駄目じゃないですか?

 

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3. 爆進! フォルセティ・ガールズ!!

久しぶりのキラーマシーン強化イベントです.

カードの効果にそれぞれのプレイヤーの色の特徴が出ているのも面白いです.

 

1つ目の能力について

自ターンかつ自分が5リソース以上ですが,3コスト(2つ目の能力を考慮すると実質2コスト)で手札からキラーマシーンを何でも1枚NSにリブートで登場させられるのは面白いです.

キラーマシーンなら何でもOKなので使い方次第で色々遊べます.

昔よくやった煙幕機械スモークから暴龍機械ドラコニアスを登場させても良いですし,機械と発明と青春シンクロトロン忍者流儀 チームG・ヴェイバトロンを登場させるのも良さそうです.

 

2つ目の能力について

このカードをフォースに持つキラーマシーンが攻撃したバトル終了時にNSの相手ゼクス1枚のパワーを-8000&自分のリソース1枚リブートします.

5コスト相当を処理しつつ,使えるリソースが1枚増えるので動きやすくなります.

このイベントを実質2コストで使えるようなものなので後者は特に大事です.

キラーマシーン以外で使えないように制限されているのは納得です.

どのゼクスでも使えると色々困った事態になりそうですから.

 

注意点はこのカードをフォースに持つキラーマシーンがバトル終了時まで生存する必要があることです.

バトル中に除去されてしまうとこの能力は誘発しませんので.

最近は攻撃に割り込んで除去されることも多いので出来れば攻撃時に誘発して欲しかったですね.

 

4. 巨震咆号オリハルコンティラノ(リビルド)

巨震咆号オリハルコンティラノがリビルドされて帰ってきました.

他のティラノに比べるとあまり使われなかったので今回は活躍して欲しいです.

 

1つ目の能力について

ギガンティック攻撃時にスクエアにあるゼクス1枚までに2000ダメージを与えます.

相手PSも焼けますし,自分のゼクスも焼けるのでかなり良さそうです.

ギガンティック攻撃時に誘発するのでリブートして連続攻撃するティラノと相性抜群です.

デッキをギガンティックで固めれば結構な回数誘発できそうです.

この能力はリビルドで追加された能力です.

 

2つ目の能力について

相手のゼクスを能力によるダメージで破壊するとこのカードをリブートします.

1つ目の能力でダメージ源が増えたので今まで以上にリブート回数を稼げそうです.

リソースを支払わずに6000ダメージを与えられる破壊と魔導の共同戦線 春日&世羅と組みわせるのも有りだと思います.

テキストは変わっていますが,この能力はリビルド前と同じです.

 

3つ目の能力について

自身スリープでNSの相手ゼクス1枚に12000ダメージを与えます.

2つ目の能力があるのですぐにリブートして攻撃に参加できます.

相手ターンにも使えるので場合によっては構えて守るのも手ですね.

 

パワー11000のアーク環境が続くので48弾以降の環境でも基本的には問題なさそうです.

ただ,オーバードライブはパワー15000なのでこれだけで処理できないのは気になりそうです.

オーバードライブに対してダメージやパワーマイナスだけで処理するのはかなり大変なので赤や白は除去に困ることも増えそうです.

オーバードライブを考慮してパワー参照だけでなく,コスト参照の除去も欲しくなりそうです.

コスト3以下除外とか破壊とかバウンスとかリソ送りとかですね.

 

この能力はリビルドされました.

以前は相手PS横を選べませんでした.

これからは相手PS横も焼けるので使いやすくなります.

 

5. くれないかニャ(リビルド)

11弾で収録されて以降1回も再録されなかったくれないかニャがリビルドされました.

古いわりにはちょくちょく使われていたサポートカードなので期待大です.

 

1つ目の能力について

自ターンかつ自分のリソースが5枚以上なら最小1コストでプレイできます.

1コストでこのカードをプレイできるのはかなり優秀です.

とはいえ,1コストでプレイするにはトラッシュにメインクーンが4枚必要です.

なので,ガンガンチャージを貯めてイグニッションしてトラッシュを増やしたいです.

デッキ下にメインクーンを戻せるので落ちてしまったメインクーンを再使用する手段としても良さそうです.

ニャインライブズ メインクーンはデッキをシャッフルするのでデッキ下に置いたメインクーンを再度引ける可能性もありますし.

アウェイクンパニッシャーが強い環境なので聖光§開化 メインクーンを引きやすくなるのは大事ですし.

 

この能力はリビルドで追加されました.

2つ目の能力が優秀なのでこれを1コストで使えるようになった影響は大きいです.

 

2つ目の能力について

チャージからメインクーン1枚登場&相手のチャージ1枚トラッシュ&1枚までドローは優秀です.

早ければ2ターン目4リソース時に5コスト以上のメインクーンを登場させられますからね.

おまけで相手のチャージメタ&1ドローもあるので非常に使いやすいです.

 

この能力はリビルドされています.

リビルド前は1ドローが強制でしたが,リビルドで1枚までに変更されました.

状況によってはドローしたくないこともあるので地味ながら大事な変更です.

 

6. おわりに

爆進! フォルセティ・ガールズ!!のおかげでまた煙幕機械スモーク暴龍機械ドラコニアスで遊べそうです.

不遇だった巨震咆号オリハルコンティラノが今回のリビルドで活躍できることを期待したいです.

くれないかニャはコスト軽減で非常に使いやすくなったので活躍してくれると思います.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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