ゼクス48弾新カード紹介「ファム・アペタイトオーダー」他7枚

Z/X新カード紹介

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1. はじめに

2024年4月25日にZ/X 48弾「星火燎原編 爆臨!超新星(トゥインクルスーパーノヴァ)」が発売されます.

今回はファムギルド“暁”怪盗団“黄昏”の新カードを紹介します.

 

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2. ファム・アペタイトオーダー

1つ目の能力について

リソースを支払わずにトラッシュにあるファム名称かつES持ちのゼクスを10枚デッキに戻しながら登場するのは非常に助かります.

ファムはデッキを削るスピードがかなり速いので有効なESを早期に使い切ってデッキが弱くなっていることが多いですから.

このカードが登場することで攻撃を続けやすいのも良いですし.

同名ターン1回制限は妥当ですね.

 

2つ目の能力について

登場時にデッキ上をトラッシュに置くか1ドローするか選べるのは便利です.

ES狙いなら前者ですし,手札が欲しいなら後者を選べますから.

欲を言えば両方と言いたいところですが,無条件では流石に駄目だったようです.

ほぼファム専用のカードなので条件を追加してファム・アップルストライクみたいに両方できて欲しかったですね.

 

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3. ファム・ネイティブグランダー

1つ目の能力について

実質1コストで登場できるエヴォルシードです.

一時的ですが,コスト6パワー7500が登場するのでアタッカーとして良さそうです.

ターン終了時に破壊されるのでチャージを稼げるのも良いです.

コスト6なので数理妖精“妹” ルナのコストにするのも良さそうです.

 

2つ目の能力について

このカードを手札から捨てるだけでES持ちの自分のゼクスを破壊しつつ1ドロー&デッキ上をトラッシュに置くのは非常に優秀です.

連続攻撃用のスクエアを確保しつつ手札を入れ替えて次のESの誘発も狙えますから.

ファムはES持ちが色々いるのでこの能力は非常に有効です.

この効果を何回使えるかでゲームの展開がかなり変わりそうです.

 

4. ファム・クアンタムガンナー

能力について

ES発動時に2つの効果から1つを選び解決します.

 

1つ目の効果

1枚まで引き,手札からコスト4以下のファムをリブートでNSに登場させるので頭数を増やせます.

手札は減りませんし,リソースも支払わずに1面増えるのはかなり良さそうです.

ターン終了時にトラッシュに置かれてしまいチャージは増えませんが,十分でしょう.

 

2つ目の効果

クロススクエア限定ですが,条件なくゼクスをハンドバウンスできるのは良いです.

相手が全面埋めていた場合でもこちらの効果で面を空けて次のゼクス登場に繋げられますから.

自分のゼクスもバウンスできるので連続攻撃用のスクエア確保に使えるのも良いです.

 

5. ギルド“暁”堅槍のアシェラ

1つ目の能力について

リブートのギルド“暁”を手札に2枚戻して登場するので盤面が減ってしまいます.

ですが,ギルド“暁”の勇者 アンジュのような登場時能力持ちを再使用したい時に役立ちます.

主役の出番! ギルド“暁”アンジュで登場させたゼクスを回収してターン終了時にスクエアが空かないようにするのも有りです.

ギルド“暁”アンジュ・オーブが1枚しかない時に2回攻撃したギルド“暁”アンジュ・オーブを回収して再度連続攻撃させたい時にも使えます.

 

2つ目の能力について

デッキ上3枚から手札とチャージとトラッシュを増やせるのは便利です.

ギルド“暁”絶技疾風アンジュはチャージのギルド“暁”を消費するため選んでチャージを増やせるのは助かります.

 

6. 【徹宵共臨】ヴェスペール

待望のギルド“暁”専用シフトです.

剣臨条件は自分のリソースが5枚以上,剣臨器は白のゼクスなので条件はかなり緩いです.

 

1つ目の能力について

白のゼクスなら誰でもギルド“暁”になれます.

なので,連携の数にカウントできますし,ギルド“暁”指定の効果の恩恵も受けられます.

ギルド“暁”名称のスタートカードはないのでスタートカードが生存している時にも役立ちます.

かなり助かりますが,正直もっともっと早く欲しかったですね.

ギルド“暁”名称のライフリカバリーやヴォイドブリンガーが無かった時にこのシフトがあればと思わずにはいられません.

 

2つ目の能力について

リソースのギルド“暁”を1枚リブートするので行動回数を増やせます.

ギルド“暁”で1リソース使える恩恵は非常に大きいのでこれは良いですね.

白単かつリソースにギルド“暁”&4種族用意すればギルド“暁”デッキ以外でも使えます.

ですが,ギルド“暁”のプレイ時に誘発するので出張させるのは結構難しそうです.

 

7. 怪盗団“黄昏”隠密のリベル

1つ目の能力について

デッキでIGアイコンを得るのでイグニッションしやすい怪盗団“黄昏”と好相性です.

トラッシュに怪盗団が4枚以上必要ですが,1ターン目以外はほぼ気にならないですし.

 

2つ目の能力について

ファントムでデッキ上からチャージブーストするのでチャージ参照効果が使いやすいです.

怪盗団“黄昏”はチャージで効果を使えるカードやチャージを消費するカードが色々ありますから.

 

8. 怪盗団“黄昏”撃ち崩すラピナ

1つ目の能力について

無条件でNSにある相手のコスト5以下1枚まで破壊,黒1でさらにコスト7以下のゼクスを1枚破壊するので盤面を処理しやすいです.

後半は自分のゼクスも対象なので連続攻撃用のスクエア確保にも使えます.

特に指定はないので,IGしやすい黒系デッキの盤面処理要員として採用するのも有りかもしれません.

 

2つ目の能力について

怪盗団のパワーを+3000するので攻撃時にパワーが欲しい時に役立ちます.

 

9. 怪盗団“黄昏”潜り込むフルゴレ

1つ目の能力について

イグニッションで当たったら黒1でプレイ登場できます.

リソースを使いますが,イグニッションで頭数を確保できるのは良いです.

 

2つ目の能力について

自身を手札に戻しつつ,トラッシュから怪盗団“黄昏”を登場させるのは優秀です.

自分を退場させつつ,後続のゼクスを用意できますから.

怪盗団“黄昏”なら何でも登場させられるので今まで使いにくかったカードが使いやすくなりますね.

 

10. おわりに

ファムギルド“暁”怪盗団“黄昏”はいずれも良さそうなカードを貰えたと思います.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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