1. はじめに
2024年4月25日にZ/X 48弾「星火燎原編 爆臨!超新星(トゥインクルスーパーノヴァ)」が発売されます.
今回は48弾で紹介していなかった新カードを紹介します.
2. 嘆きの怪声 以津真天
IGアイコンを持たないコスト3のミソスです.
能力について
次に手札からプレイするゼクスのコストを-3するのは面白いです.
この手のコスト軽減効果は種族や名称指定が基本です.
ですが,この効果ならどんなゼクスのプレイコストも下げられますから.
重複しませんし,条件はありますが,上手く使えれば面白い動きができそうです.
3. 爆銀のイレギュラーX リウェット
青のオーバードライブです.
リウェットがイレギュラーXなのは違和感がありますね.
他のイレギュラーXはメカメカしいキラーマシーンばかりですから.
オリジナルXIII Type.EXみたいなバトルドレス/キラーマシーンならまだわかるのですが.
能力について
2枚まで引き,手札を1枚デッキ下なので便利です.
手札を増やしつつ,デッキに戻したいカードを戻せますから.
イグニッションで登場すれば2回解決するので手札がかなり良くなりますね.
4. 孤高の閃剣 サイクロトロン
1つ目の能力について
リブートのIGアイコンと入れ替わりで手札から登場できます.
正義§開化 サイクロトロンなど手札に欲しいIGアイコンを回収できるのは良さそうです.
イグニッションで登場したIGアイコンを手札に戻したいことって割とありますから.
今はアウェイクンパニッシャーが強い環境ですし.
同名ターン1回制限も自分のリソース5枚以上の制限も妥当だと思います.
2つ目の能力について
手札を1枚捨ててコスト7を2面処理できるのは良さそうです.
ただ,アークゼクスまで処理出来ないのは気になりそうです.
ですが,コスト4の除去としては有用だと思います.
青のコスト4で手札1枚で使えるバウンス持ちという共通点を持つγ-S02アリオトを思い出しました.
Z/Xにおいてチャージが如何に重要かということを教えてくれた名カードです.
γ-S02アリオトのおかげで後攻2ターン目から巻き返しやすかったです.
かなり好きだったので結構長い間愛用していましたね.
昔のカード語りを始めると長くなるので酷く脱線しないうちに新カード紹介に戻ります.
5. 雪上合体 アイシーグル
三神器以外の新しいメタルフォートレスは結構久しぶりな印象です.
ここ数年新しいメタルフォートレスはなかなか見られなくなったので嬉しいです.
1つ目の能力について
コスト25ですが,手札のメタルフォートレスをデッキ下に戻すことで最小コスト3でプレイできます.(相手のリソースが5枚以上)
戻したメタルフォートレスのコストの合計分コストが下がるので大型のメタルフォートレスをたくさん採用したいです.
高コストかつメタルフォートレスを踏み倒せる会場変形ビッグ・Sは非常に相性が良さそうです.
創星合体ビッグバーンはコスト13なのでかなりコストを下げられますし,レンジ2は有用です.
ローレンシウムは高コストが多いので無理なくコストを下げやすそうです.
メタルフォートレスならOKなのでサイクロトロンやサテライト,フラッグス,エクリプス・デュオでも使えますね.
2つ目の能力について
デッキ上5枚からメタルフォートレスを2枚まで登場させるのは面白いです.
重さ故に使いにくかったメタルフォートレスが輝くかもしれませんから.
こちらの効果も会場変形ビッグ・Sと相性が良いのでぜひ採用したいですね.
6. イレギュラーX ディザスター
久しぶりにメカメカしいキラーマシーンの収録は嬉しいです.
ロボットとかメカとか好きなのでこういったイラストのゼクスも収録して欲しいです.
イレギュラーXはそろそろ揃いそうですね.
旧時間軸と新時間軸でイレギュラーXのラインナップが変わっている可能性もありますけど.
1つ目の能力について
リソースのキラーマシーンに応じてドロー枚数が増えるのは珍しいです.
2枚につき1枚まで引けるので極力キラーマシーンだけリソースに置きたいです.
青単かつほぼキラーマシーンなら4枚で2ドローか6枚で3ドローくらいになるでしょうか.
ドロー枚数が任意なのも良いですね.
2つ目の能力について
チャージ1枚消費で絶界を得られるのは良いですね.
キラーマシーンは妨害を回避する効果があまり無いので重宝しそうです.
3つ目の能力について
自壊して手札からコスト5以下のキラーマシーンを登場させるのは優秀です.
簡単に連続攻撃出来ますからね.
再演機械リプレイからもう一度イレギュラーX ディザスターを登場させても良いです.
もしくは煙幕機械スモークから暴龍機械ドラコニアスに繋げても良いですね.
キラーマシーンデッキが本格的に復活しそうで流石に気分が高揚します.
7. 墜翼の壊爪 ズィーガー
役割的には朝顔と西瓜ズィーガーが競合相手になります.
朝顔と西瓜ズィーガーのほうが色々便利です.(コスト6ですし,アドを稼ぎやすいので)
ですが,墜翼の壊爪 ズィーガーのほうが登場させやすさで優れています.
何を重視するかでどちらを採用するか変わると思います.
1つ目の能力について
黒1か白1&手札のプレデターを2枚捨ててトラッシュから登場できるのは良いです.
少ないコストでイデアドライブを回避できるズィーガーを登場させられるので早期に攻めやすいですから.
リソース制限は無いので早ければ1ターン目から使うことも不可能ではありません.
とはいえ,流石に難しいので2ターン目から使えれば十分です.
2つ目の能力について
チャージが多ければ高パワーで攻撃できるため素のパワーの低さをカバーできます.
生徒会の癒しの時間 ズィーガーを採用していればチャージ5枚でパワー+10000なのでパワー14500まで出せますね.
チャージ4枚でパワー12500でもアークゼクスを倒せるので十分だと思います.
3つ目の能力について
攻撃時にチャージを1枚まで手札に戻すので再利用したいカードがある時に役立ちます.
ですが,ズィーガーはチャージ消費が激しいのであまり積極的に回収しなさそうです.
相手のチャージも対象なので厄介なチャージを処理したい時には役立ちます.
ただし,攻撃時にチャージを戻すのでチャージの最大数を減らす目的では使えません.
攻撃で相手のゼクスを破壊してもライフを奪ってもチャージは1枚増えますから.
8. 威風堂々 グロリア
1つ目の能力について
スクエアとリソースで青と白を得るのは便利です.
グロリアは黒青白の3色デッキなので序盤は色事故に気を付けなければなりませんから.
リソースは良いのですが,スクエアは流石にやり過ぎだと思います.
黒青白を含んだ3色の降臨条件持ちのゼクスエクストラが格段に使いやすくなりますから.
2つ目の能力について
自分が4リソース以上なら捨てたカードの色1種類につきプレイコストを-2します.
手札は2枚までしか捨てられないので2枚で色3種類にして1コストでプレイしたいです.
グロリアは2色のカードが多いので意識すれば問題なさそうです.
カード1枚で3色以上あれば1枚捨てるだけで済みますけどね.
現状だと手札から捨てられる3色以上のカードは神域の歌声 エンリルくらいでしょうか.
3つ目の能力について
回り帰す銀鎖か拒み返す棘鎖か喚び還す霊鎖を1枚までスクエアに置くので便利です.
プレイコストで手札は消費しますが,4リソース時にリンクを3種揃えるのが安定しそうです.
9. 取り締まるカフス
1つ目の能力について
条件はやや厳しめですが,リソースを支払わずにトラッシュから登場できるのは良いです.
上手くすれば後攻1ターン目や2ターン目に登場させることができそうです.
相手の能力でも誘発するので相手が1ディス2ドローなどで手札からコスト6以上のカードを捨てた時にも登場させられますね.
同名がいるときに登場出来ないのは当然です.
2つ目の能力について
相手が手札を増やしたら相手は自分の手札とスクエアにある自分のゼクスを1枚ずつチャージに置くのは強烈です.(ターン1回)
手札は増えない上に自分のゼクスまで除去されてしまうわけですから.
スクエア対象なので相手PSのゼクスもチャージに置かれるのがなかなかヤバそうです.
能力でカードを引いた時ではなく,能力で手札が増えた時なのもヤバいですね.
デッキから手札に加えても,リソースやトラッシュ,チャージから手札に戻しても誘発しますから.
この手の効果は青ばかり割を食っていましたが,他の色も抜け道を塞がれましたね.
注意点はこの能力が強制なことです.
例えば,相手のイグニッションフェイズ中に誘発した場合は相手のチャージが2枚増えます.
追加2回のイグニッションで状況が悪くなる可能性もありますし,この効果はターン1回なのでそれ以降は通常通りに動けますので.
能力の誘発が任意なら問題なかったですが,まあ色々厄介過ぎる効果ですから仕方ないですね.
10. 爆萌の千年姫 紅姫
緑のオーバードライブです.
久々に紅姫に新カードが追加されましたね.
果たして今後紅姫デッキのさらなる強化はあるのでしょうか?
能力について
デッキ上からリソブ&リソからゼクス1枚回収は便利です.
リソ調整も出来ますし,ゼクスなら何でも回収出来ますから
イグニッションで登場すれば2回解決するのでリソースと手札が結構良くなりそうです.
11. おわりに
個人的には雪上合体 アイシーグルとイレギュラーX ディザスターがかなり嬉しいです.
種族デッキの強化があると色々遊びたくなりますから.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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