1. はじめに
2024年5月23日にZ/X EX46弾「竜舞流星群(ドラゴニック・ミーティア)」が発売されます.
今回は祈獣と式神の新カードを紹介します.
2. 魅惑の平浄 祈獣ニノ
祈獣デッキはもちろん,他の白系デッキでも活躍してくれそうなIGアイコンです.
祈獣になっているからなのですが,ニノが褐色なのは違和感があります.
能力について
自ターンのみの起動能力で2つの効果から1つ選び解決します.
1つ目の効果
任意で手札かチャージを増やせるのでかなり便利です.
ドローした後に手札から好きなカードをチャージに置けるのでチャージ参照が多い白だと非常に重宝しそうです.
2つ目の効果
チャージから同名以外の白のコスト3以下を1枚登場させるので頭数を稼げます.
チャージ4枚以上の制限はありますが,白はチャージを増やしやすいので比較的使いやすいと思います.
同名から同名を登場させるのはマズイので妥当な制限だと思います.
チャージ上限を超えるカードを採用すれば可能ですからね.
3. 僻する裁定 祈獣アヌビス
祈獣1種類目のスタートリソースです.
シンボル「ホルス」なのは祈獣らしいですね.
能力について
1コストでチャージから祈獣名称かつコスト3以下を1枚登場させるので頭数を稼げます.
チャージに祈獣名称が3枚以上必要ですが,4リソースから使えるのが利点です.
ホルス 天上の決意は相手か自分が6リソース以上なら手札からコスト5以下のケット・シーかセイクリッドビーストを1枚登場させます.
使えるタイミングや登場させるゼクスのコストが異なるので,目的に応じてスタートリソースを選択したいです.
4. 闘争の式神 メイラル
1つ目の能力について
お互いのゼクスの数に応じて手札とフォースでコストが下がるので登場させやすいです.
フォースでもコストが下がるのでアクティベートで登場させやすいのも良いです.
2つ目の能力について
絶界にはやや劣るものの,相手の妨害を回避しやすいのは良いです.
このターンの間に相手のゼクスをカードの能力で2枚退かしていれば誘発します.
なので,このカードが登場する前に条件を達成していれば誘発するのは良いです.
相手のターンにも誘発するので相手ターンに登場できれば除去の利きにくい壁としても使えます.
3つ目の能力について
手札1枚消費でNSにある任意の相手のゼクスに8000ダメージは優秀です.
コスト5相当であるパワー8000以下の相手ゼクスを好きな枚数破壊出来ますから.
絶界などには効きませんが,盤面をリセットする手段として役立ちそうです.
一度に2枚以上の相手ゼクスを破壊しやすいので2つ目の能力とも相性が良いです.
他のダメージと組み合わせることで効果的に盤面を処理出来ますから.
ただし,この効果だけで2つ目の能力を誘発させにくいのは気になります.
9000ダメージなら4500ダメージ×2で2面処理できるので良かったのですけど….
5. 爽気の式神 蕣
式神1種類目のヴォイドブリンガーです.
既に式神にはヴォイドブリンガーがあったような気がしたのですが,勘違いでした.
燐火の式神 柚はライフリカバリーでしたね.
コスト2パワー3000のIGアイコンっていうとヴォイドブリンガーの印象が強いですから.
1つ目の能力について
手札1枚消費でNSのゼクスに8000ダメージは結構便利です.
除去としても連続攻撃用のスクエア確保手段としても使えるので.
赤系デッキで同じ役割を期待するなら式神デッキ以外で採用するのも有りだと思います.
その場合はコスト2パワー3000で能力破壊時に1枚まで引ける諸行無常の姫神 木花知流比売が競合相手になりますね.
2つ目の能力について
トラッシュから好きなカードを安倍晴明のフォースに出来るのはかなり有用です.
式神デッキは安倍晴明のアクティベートが戦いの要ですから.
トラッシュにある自身を除外するだけで使えるのも良いです.
かなり有用なので同名ターン1回制限も仕方ないかなとも思います.
6. おわりに
祈獣はコスト3以下を登場させやすくなったので細かく攻撃しやすくなりました.
式神はアクティベートしやすいカードとフォースを得やすいカードが増えたので戦いやすくなりました.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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