1. はじめに
2024年8月22日にZ/X EX48弾「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」が発売されます.
今回は「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」収録の白と無色のオーバードライブと白のIGアイコンとク・リト&サマー用シフトの新カードを紹介します.
2. 爆閃の五煌聖獣 サラマー
白のオーバードライブです.
まさか五煌聖獣の新カードが収録されるとは思いもしませんでした.
もしかして五煌聖獣を主軸にしたセイクリッドビーストデッキが復活するのでしょうか.
1つ目の能力について
パワーを-6000するのでコスト4相当まで除去できます.
自身だけでパワー10500まで攻撃破壊できるのも良さそうです.
オーバードライブ状態ならパワー21000まで処理出来ますし.
2つ目の能力について
セイクリッドビーストらしいデッキ上のIGアイコンを手札に加える能力です.
悪くは無いのですが,プレイ登場能力にしては少々物足りない印象です.
例えばIGアイコン以外にセイクリッドビーストなど他のカードも対象だったならまた違ったと思います.
手札に加えなかったらデッキ下に置かれるのでIGアイコンをデッキ上に固定することもできませんし.
3. 静と動 メルセゲル&マンチカン
メルセゲルとマンチカンも懐かしいです.
聖獣オーラメルセゲルはIGアイコンでパワー7500,つまりコスト5相当まで攻撃破壊できたのが良かったです.
当時のヴォイドブリンガーはコスト2パワー3000だったのでそれらを処理出来ましたし.
頻繁に使われるカードだったか記憶が定かではないですが,私は良く覚えています.
スクープを追うマンチカンはかなり使われましたね.
条件はあるものの,IGアイコンでパワー6000,つまりコスト4相当まで処理できたのが良かったです.
頻繁に使われるカードだったので割とお値段高めなIGアイコンだったと記憶しています.
そのため,イラスト違いも含めて何度か再録もされましたね.
1つ目の能力について
チャージを増やしつつ,スクエア全体のパワーを-2000なので有用です.
PSにも届きますし,絶界も貫通するので盤面を弱体化させられますから.
相手が無1を支払うと誘発しませんが,その分リソースを支払う相手の妨害行動を防いだと考えれば悪くないですし.
スクープを追うマンチカンの強化版といった感じの効果ですね.
2つ目の能力について
コスト2で常時パワー5000になるのでコスト3に攻撃破壊されないのは良いですね.
ただし,サマーボルテージ3なのでサマーデッキ以外だと達成するのは難しいです.
1つ目の能力でパワー5000まで攻撃破壊できるのでサマーデッキ以外に採用しても問題無く活躍してくれそうです.
4. 爆深より来る者 ニョグサ
無色のオーバードライブです.
無色のオーバードライブは爆暁の『黎明』 エンキだけでした.
なので,無色デッキのオーバードライブの選択肢が増えたのは良いですね.
1つ目の能力について
IGアイコンがコスト5まで除去できるのは良いです.
ただし,対象がスリープ状態でないと破壊できない点に注意です.
個人的に昔からスリープ対象の除去はやや使いにくく感じます.
面を埋めるため立っているゼクスや後ろで起動能力を構えているゼクスを破壊しにくいので.
2つ目の能力について
条件達成で手札から元々のコストが3以下のゼクスをスリープ登場させるので面が空きません.
NS限定ですが,登場させる場所によっては邪魔できるので結構厄介です.
手札から登場させたゼクスの登場時能力も誘発するのでさらに妨害することも可能ですし.
オーバードライブ状態でなくても何らかの方法でパンプできればこの能力を誘発させることはできますね.
ただ,パワーを+10500するのはかなりの労力を必要としますけど.
爆凛の君臨者 ヘルソーンが何故パワー10000以上で誘発するのか謎です.
パワー15000以上で良かったと思うのですけど…?
5. 【深海再臨】エイホート
ク・リトとサマーの汎用シフトです.
剣臨条件は自分のリソースが5枚以上ですが,剣臨器はク・リトかサマーなので一般的なシフトよりも使いやすいです.
この手のシフトで他種族を得るのは珍しいですね.
ク・リトがサマー持ちになったりその逆にもなるので何かしらの役に立つかもしれません.
1つ目の能力について
手札は増えませんが,手札とデッキの質を上げられるのは良いです.
強力なカードを期待しつつ手札に引き過ぎたオーバードライブやライフリカバリー,ヴォイドブリンガーをデッキに戻せますので.
植え付ける幻惑 エイホートの1つ目の効果とほぼ同じですね.
エイホートは設定上ク・リトですが,植え付ける幻惑 エイホートはアバターなのでこのシフトを置けないのが少々残念です.
まあ,ク・リトだったら色々なデッキでク・リト系のシフトが使えるのでそれはそれで問題になりそうですけど.
2つ目の能力について
手札1枚消費で相手のコスト6以上を破壊できるのは良さそうです.
コスト6以上対象の除去は個人的に使いにくさを感じます.
ですが,1つ目の能力のおまけとして考えるなら悪くないと思います.
6. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント