ゼクス「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」新カード情報紹介「静点星“アエスタス” ハレー」他5枚

Z/X新カード情報紹介

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1. はじめに

2024年8月22日にZ/X EX48弾「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」が発売されます.

今回は「ゼクスプラッシュ♡サマーメモリー」収録の無色の新カードを紹介します.

 

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2. 静点星“アエスタス” ハレー

ゲートカードとして使えるアセンションです.

サマーデッキで使うのが一番ですが,他のデッキでも採用の余地はあると思います.

 

1つ目の能力について

自分のライフ減少時に手札に加えられるのでどんなデッキでも手札に加えられます.

緑風の天使 ガムビエルちゃん六重想 セシリア退廃の神姫 ナトコのようなライフを増減させるカードを使えば能動的にこの能力を誘発させることもできます.

 

2つ目の能力について

ライフで負けていればシールド+1なのでこのカードで攻撃を2回受けられます.

アセンションエクストラに比べると防御性能は低いです.

ですが,既にアセンションエクストラを使ってしまった後やアセンションエクストラをまだ温存したい時に役立ちそうです.

 

3つ目の能力について

相手ターンに1コストで手札からアセンションをプレイできるのでライフを守りやすいです.

ライフで負けていれば攻撃を2回受けられますので.

PSのゼクスが攻撃破壊されそうな時にこの能力を使うのが良いですね.

そうするとPSのゼクスは押し潰されてこのカードがPSに登場します.

相手のゼクスの攻撃目標はPSにあったゼクスのままなのでアセンションは無傷で着地して次の攻撃から2回防ぐことが可能です.

 

恐ろしいのはリソースが4残っていて静点星“アエスタス” ハレーが手札に4枚ある場合です.

アセンションはアセンションで押し潰せるはずなので先程と同じ手順を踏めばシールド1のアセンションをPSに4回登場させられるので攻撃を8回防げますから.

相手ターンにリソースを残せる構築のサマーデッキなら静点星“アエスタス” ハレーをメインに採用するのも有りだと思います.

 

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3. サマーエンペラー ヴィヴァーチェ

降臨条件持ち無色のコスト5のゼクスエクストラです.

降臨条件はサマー2枚ですし,破天降臨持ちなので登場させやすいです.

 

1つ目の能力について

合計コストが8以上必要なのでゼクスを2枚要求する今までの破天降臨に比べると少々重いです.

ですが,5リソース時に登場させられる破天降臨が存在する意味は大きそうです.

コスト参照だけなので様々なデッキに採用出来るので.

相手のリソースが5枚以上なので基本的には後攻3ターン目5リソースから使えます.

ですが,相手がリソブするなら後攻2ターン目から使うこともできます.

 

2つ目の能力について

1リソースの価値が高い環境なので相手のリソースをスリープする効果は強力です.

自ターンなら相手の妨害を潰しやすいですし,相手ターンなら相手の展開を阻害できます.

サマーデッキでPSに置かれるとなかなか厄介そうです.

 

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4. セカイに広がる眩い夏空

ほとんどのサマーデッキに採用されそうなゼクスです.

セカイ名称ですが,レヴィーデッキには全く入らなそうです.

サマーボルテージが重いですし,そもそもレヴィーはセカイ名称のイベントを参照しますから.

 

能力について

実質コスト2のイベントのように使えるコスト6以下のサマー登場効果です.

手札かトラッシュから登場させられますし,無色なので採用しないサマーデッキのほうが少ないと思えるくらい優秀です.

以前に比べてSRを入手しやすい封入率になったとはいえ,サマーデッキが流行るなら高騰しそうですね….

 

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5. スローピーキャスト テオゴニアス

サマーのスタートリソースです.

最初から確実にリソースに置けるのでサマーボルテージ達成に役立ちます.

 

1つ目の能力について

サマーをプレイする際にすべての色として使えます.

つまり,サマーデッキは無理なく5色デッキに出来るということですね.

ただし,プレイ時しか色を持たないのでリソースに色を要求する場合は無色扱いな点に注意です.

 

2つ目の能力について

汎用プレイヤーEXのパンプ効果をサマー限定にしたような感じです.

便利な効果ですが,コスト6以上対象な点は少々気になりますね.

プレイヤーをリブートできれば1ターンに複数回能力を使用することもできますね.

 

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6. いじげんサマー イネルマちゃん★

1つ目の能力について

コスト2&手札2枚トラッシュでデュナミスから登場できるのは良さそうです.

2つ目の能力でデュナミスに置かれて以降の再登場用の能力ですね.

能動的にデュナミスにカードを置くのは難しいですから.

 

2つ目の能力について

デュナミスに退避しつつ連続攻撃要員まで用意できるので優秀です.

コスト5以下限定ですが,色を問いませんしパニッシャーは優秀なカードが多いので登場対象に困ることはないでしょう.

 

7. 異龍∮余暇

無色の汎用イベントです.

ですが,後半の効果を考慮すると赤メインのデッキ向けですね.

 

能力について

キーカードを探してデッキを掘り進めつつリムーブやチャージを増やせるので優秀です.

自ターン限定ですが,手札から赤か白のゼクスを登場させられるのも優れています.

ただし,大型のゼクスを登場させるには大量のリムーブを必要とします.

なので,基本的にはリムーブを稼ぎやすい赤系デッキ向けって感じがします.

白で自分のリムーブ枚数を稼ぐのは難しいですから.

 

8. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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