1. はじめに
2024年9月26日にZ/X EX49弾「アイドル♪ギャラクシーフェスタ」が発売されます.
今回は「アイドル♪ギャラクシーフェスタ」収録のゲートカード,エンジュ,デ・ジ・キャラット,Flower Candy,SILENT QUEENの新カードを紹介します.
2. UiDOL ラストエンヴィー
汎用のゲートカードです.
1つ目の能力について
スクエアとデュナミスで手札上限が1減るデメリットです.
手札を5枚までしか維持できなくなるので手札を重視するデッキにとっては致命的です.
逆に,手札上限が5枚でも回るデッキならほぼ問題ないです.
入れ得なゲートカード故のデメリットだとは思います.
ですが,デッキによってデメリットの影響がかなり変わるのは気になります.
2つ目の能力について
相手ターンにコストを支払わずにプレイ登場することでPSを1回守れます.
簡単にPSを1回守れる手段が増える影響は大きいです.
攻められている状態ならチャージはガンガン貯まります.
なので,チャージを4枚使うのはほぼ気にならないはずです.
ただし,チャージの質が重要な白系デッキの場合は気になるかもしれません.
このカードをデュナミスに置く手段があるなら再使用することも可能ですね.
3つ目の能力について
トラッシュからイベント含めて何でも1枚回収できるので優秀です.
ただし,自分が後攻プレイヤーで無いと使えないのはモヤっとします.
ゲーム開始時点でこの能力が無効になる場合もあるわけですから.
先攻が有利なゲームだからこそ後攻への配慮ということなのかもしれません.
2つ目の能力でPSを守るのがメインでこちらはおまけ程度に考えると良さそうです.
3. リラックスタイム エンジュ(リビルド)
1つ目の能力について
緑3で相手PS以外に登場できるので登場させやすいです.
自分のPSにも登場できるので相手ターンにPSを守る手段としても良さそうです.
自分のリソースが7枚以上の条件はエンジュなら問題ないはずです.
この能力はリビルドで自分のPSにも登場できるようになりました.
妨害能力持ちがPSに登場できるようになったので守りがさらに固くなりそうです.
2つ目の能力について
相手ターンにも使える起動能力でNSにある相手のコスト5以下をリソ送りにしつつリソースをリブートで増やせるのは良いです.
緑1で支払った場合は使えるリソースは減りませんし,チャージで支払えば使えるリソースが増えますから.
相手のゼクスをリソース送りにしなくてもリソブ出来る点も優れています.
この能力はリビルドでコストの支払い方が変わりました.
以前はチャージにあるホウライを1枚トラッシュに置くでした.
ですが,チャージの種族指定が無くなり緑1でも支払えるようになったので使いやすくなりました.
4. 銀河の王女 デ・ジ・キャラット
1つ目の能力について
2つ目の能力を考慮したデメリットだと思います.
ですが,自分のゼクスが相手のカードから受けるダメージ2倍は強烈すぎです.
なので,2つ目の能力を使用したら早々に退場させるべきです.
このカードが受けるダメージを2倍にするとかで良かったのではないでしょうか.
受けるダメージ2倍なので一度に8000以上のダメージを受けないロウブリンガー スノードームやホーリーソード パスサールの効果を活かす手段としては使えます.
ですが,あまり現実的じゃないですね.
2つ目の能力について
自身のパワーを2倍するので単体でパワー12000まで出せます.
能力使用前にパンプしておくことでさらに高パワーを目指せます.
その後デッキ内からパワー11000のゼクスを手札に加えるので未来の大女優デ・ジ・キャラットをサーチしつつ即座に登場させやすいのも良いです.
パワー11000なら何でもサーチできるので勇者デ・ジ・キャラットやD.U.P. デ・ジ・キャラット!も手札に加えられます.
百烈猫姫 ウェアキャットと同サイクルのゼクステンド・ドライブ!やアークゼクスもサーチできるのでデ・ジ・キャラットデッキ以外で使うのも有りだと思います.
5. 夏のトキメキ Flower Candy
1つ目の能力について
登場時に以下の効果から1つ選び,解決します.
1つ目の効果
手札を2枚除外して3枚引くのは有用です.
リムーブに任意のカードを2枚増やしつつ手札に新しいカードを3枚加えられますから.
手札もリムーブも重要なデッキだとかなり助かります.
2つ目の効果
6000ダメージでコスト4相当まで処理できるので便利です.
2つ目の能力について
リムーブに任意のFlower Candyを置きやすくなるので便利です.
ただし,デッキ上3枚に同名以外のFlower Candyがない場合はリムーブが減るだけなので困りますね.
6. 夏の輝き SILENT QUEEN
1つ目の能力について
青2と手札にこのカードとコストの異なるSILENT QUEENが2枚必要なので条件は少々重めです.
ですが,手札を入れ替えつつコスト6を登場させられるのは良いです.
3つ目の能力を考慮すると手札は減りませんし.
相手のリソースが4枚以上ならOKなので後攻2ターン目から使えますね.
2つ目の能力について
手札が重要なデッキにとってハンデスから守ってくれる効果は滅茶苦茶助かります!
ですが,スクエアにいないと駄目なのであまり頼りに出来ないのは残念です….
他の領域でも有効ならハンデスメタとして採用出来る余地があった…かもしれません.
3つ目の能力について
登場時に2枚まで引き,手札を1枚デッキ下に置くので手札が良くなります.
ドローは任意ですし,デッキ内に欲しいカードを戻せるので有用です.
7. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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