ゼクス「ネクスト・フロンティア」新カード情報紹介「不退転の少女 コレット」他5枚

Z/X新カード情報紹介

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1. はじめに

2024年11月21日にZ/X EX50弾「ネクスト・フロンティア」が発売されます.

今回は「ネクスト・フロンティア」収録のコレットの新カードを紹介します.

 

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2. 不退転の少女 コレット

お父さん懐かしいです.

 

1つ目の能力について

ウェアフレンズがいれば手札でコスト-3されるので登場させやすくなります.

ウェアフレンズが何枚いてもコストは-3です.

 

2つ目の能力について

スクエアにある相手のゼクス1枚につき手札でコスト-1されます.

相手のゼクスが7枚いれば手札でコスト1になるので劣勢時に登場させやすいです.

1つ目の能力も考慮するなら相手のゼクスが4枚いれば手札でコスト1になりますね.

 

3つ目の能力について

まず,相手のゼクスを2枚までリソ送りにするので2面処理出来ます.

続けて自身をリソースに置いた場合,ウェアフレンズを1枚NSに登場させます.

自身をリソースに置くかどうかは状況次第な感じです.

 

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3. お空も遊び場 コレット

1つ目の能力について

緑1&このカードを手札から捨てることで相手PS以外にウェアフレンズを登場させます.

コレットはウェアフレンズを参照する効果が多いのでかなり重宝しそうです.

早期にリソースを5枚以上にできると動き出しが早くなりますね.

 

2つ目の能力について

登場時にNSにある相手のコスト5以下を1枚リソ送りにできるので盤面を空けやすいです.

リソースを与えるデメリットは大きいので除去しない選択も時には必要です.

 

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4. 百獣の娘 コレット

料理獣人ウェアハムスターはピュアティデッキのスタートカードとして使ったりしましたね.

右側の羊っぽいのは心当たりがないです.

羊と言えばマルキダエルですが,白の世界なので関係ないでしょう.

 

1つ目の能力について

自分のリソースが7枚以上なら手札でコスト2になります.

2つ目の能力を考慮すればコスト1まで下がらないのは妥当な気もします.

 

2つ目の能力について

登場時にウェアフレンズを1枚までNSに登場させます.

2コストでコスト6パワー6000とウェアフレンズを登場させられるのは良さそうです.

 

3つ目の能力について

緑2とスクエアにある自身スリープですべてのウェアフレンズをリブートするのはヤバそうです.

例えば,相手PSをウェアフレンズ3枚で囲めば相手PSを6回攻撃できるわけですから.

同名ターン1回制限は納得しかないです.

 

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5. モーニングルーティーン コレット

洗濯獣人ウェアラクーンも懐かしいですね.

ウェアシープは羊娘のほうしか知りません.

 

1つ目の能力について

スクエアにあるウェアフレンズ1枚につき手札でコスト-2されます.

なので,ウェアフレンズが3枚あればコスト1になりますね.

 

2つ目の能力について

指定スクエアにあるすべてのウェアフレンズに絶界を付与するので盤面を維持しやすいです.

相手PS隣接は駄目なので攻めには使えませんが,守りに関してはかなり良さそうです.

ウェアフレンズ登場手段は多いですし,パワー11000を超えるのも難しくなさそうですから.

後は如何にしてこのカードを守るかですね.

 

3つ目の能力について

ウェアフレンズが破壊されるたびに任意でデッキ上からリソブするのは有用です.

状況次第では一気にリソブできますから.

自分の効果やコストで破壊しても誘発するので能動的にリソブすることも出来ますね.

欲を言えばスクエアから離れた場合が良かったですが,それだと強すぎるという判断なのかもしれません.

 

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6. コレットEX

獣人ウェアレインディアーも懐かしいですね.

懐かしいゼクスのイラストだけでも再び目にできるのは嬉しいです.

 

能力について

緑かつコスト5以上のゼクス1枚にパワー+2000と絶界を付与するのは強力です.

名称や種族指定じゃないのも使いやすいですし.

ただし,効果が強力になった代わりに効果時間は自ターン中のみですね.

これが相手ターンも続くととんでもないので納得です.

 

今回のプレイヤーエクストラは色以外共通の効果です.

なので,P指定のないデッキを使うならプレイヤーカード含めて1セット持っておきたいですね.

 

7. 過ぎ行く季節 コレット

コレットのスタートカードです.

 

能力について

自ターン1回の起動能力で以下の効果から1つ選び解決します.

 

1つ目の効果について

リソースからコレット名称のカードを1枚回収できるので便利です.

その後リソブするのでリソースは減りませんし.

効果を使うにはウェアフレンズが2枚必要ですが,中盤以降なら問題ないでしょう.

 

2つ目の効果について

緑1を支払う&チャージのこのカードをデッキ下に置くことでウェアフレンズを1枚登場させます.

使い切りですが,リソース制限なくウェアフレンズを登場させられるのは良いです.

基本的にウェアフレンズを登場させられるのは自分のリソースが5枚以上からですので.

構築に工夫が必要ですが,上手く噛み合えば1~2ターン目からウェアフレンズを登場させることもできそうですね.

 

8. おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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