1. はじめに
2024年11月21日にZ/X EX50弾「ネクスト・フロンティア」が発売されます.
今回は「ネクスト・フロンティア」収録の初命と赤のゼクステンド・ドライブ!持ちアセンションの新カードを紹介します.
2. 研ぎ澄まし、撃つ
初命デッキで最重要なトークンを集めるためのゲートカードです.
1つ目の能力について
自ターンのみ有効で集中トークン1つにつき初命が相手のゼクス与えるダメージを+1000します.
攻撃はもちろん,バーン効果量も増えるので相手のゼクスを破壊しやすいです.
集中トークンは最大10個まで貯められば各種ダメージを+10000できます.
2つ目の能力について
初命が攻撃するかされると集中トークンを1個得ます.
なので,自ターンと相手ターン含めてかなりの速度でトークンを貯められますね.
3. 集中
初命デッキの要になるトークンです.
1ターンにかなりの数のトークンを生成できます.
なので,最大数の10個は必ず用意したいです.
4. 絶帝 皇紅冥
赤のゼクステンド・ドライブ!持ちアセンションです.
このサイクルのアセンションはオリジナルXⅢ Type.X Mode〈A〉と同サイクルのゼクステンド・ドライブ!持ちに近い役割ですね.
1つ目の能力について
ゼクステンド・ドライブ!で手札からPSに登場してシールドを2個得ます.
なので,PSを守りたい時に有効です.
2つ目の能力について
登場時に以下の効果から1つ選び解決します.
1つ目の効果
NSにある相手のゼクス1枚に11000ダメージを与えるので盤面処理しやすいです.
アークゼクス級まで処理できるので除去できる範囲が広いですから.
2つ目の効果
NSにある相手のゼクス2枚までに5000ダメージを与えます.
コスト3~4相当のゼクスを2面処理できるので複数盤面を確保したい時に役立ちます.
5. 皇帝への謁見 初命
1つ目の能力について
レイドを持っているので登場させやすいです.
2つ目の能力は自ターンのみ有効なので基本的には自ターンにプレイすることになるでしょう.
2つ目の能力について
初命が攻撃したバトル終了時に集中トークンの数に応じて色々な効果を追加して解決します.
誘発タイミングは初命が攻撃したバトル終了時なのでそれまでこのカードが生き残っている必要がありますね.
集中トークンの数に関係なく誘発する効果
相手のチャージを1枚までトラッシュに置けるのは有用です.
チャージを参照するデッキに対して強いですし,単純にイグニッション差を付けられるだけでも十分です.
スタートカードを攻撃破壊したバトル終了時にそのままスタートカードを処理出来るのも良いですね.
集中トークン3個以上の効果
1枚まで引けるのは優秀です.
集中トークン8個以上の効果
初命を1枚リブートするので攻撃回数を稼げます.
集中トークンを3個消費するのはターン終了時です.
なので,同名を複数用意できればさらに攻撃回数を稼げます.
同名を1ターンに何回も退場と登場させられれば結構ヤバいことになりそうです.
6. 疾走クライム 初命
初命のヴォイドブリンガーです.
1つ目の能力について
集中トークンが5個以上なら相手の効果で選ばれなくなります.
全体対象の効果以外は回避できるのでなかなか良い回避効果です.
2つ目の能力について
自ターン1回の起動能力でこのカードの状態に応じて解決する効果が変わります.
このカードがリブートの場合の効果
スクエアにある相手のダメージを受けているゼクス1枚に1000ダメージを与えるのは単体だと非常に微妙です.
ですが,ゲートカードの研ぎ澄まし、撃つは初命が与えるダメージ量を増やせます.
なので,集中トークンが貯まっていればかすり傷の相手を破壊できます.
相手PSにも届くので相手PSを焼ける効果と併用したいです.
このカードがスリープの場合の効果
1ディス2ドローなので手札とトラッシュの量と質を良くしやすいです.
7. ハピネスタイム 初命
初命のライフリカバリーです.
第3星界にも美食楼は存在するみたいですね.
1つ目の能力について
チャージ1枚をトラッシュに置くと手札から1コストでプレイできるのは便利です.
2つ目の能力について
NSの相手ゼクスを攻撃すると即座にリブートするので集中トークンを稼ぎやすいです.
集中トークンが3個以上なら1枚まで引けるのも良いです.
攻撃前に集中トークンが2個の場合は同時に誘発している研ぎ澄まし、撃つを先に解決して集中トークンを1個増やしましょう.
8. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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