1. はじめに
2024年12月23日から2025年1月6日限定でZ/X公式サイトにて「キャラクターデッキ アニムス」が発売されています.
これを1箱購入すればすぐにアニムスデッキで遊べます.
なので,これからアニムスデッキを組みたい方にぜひおすすめの構築済みデッキです.
(エクストラはある程度補う必要があると感じますけど)
にもしさんが好きな方にもおすすめです.
今回は「キャラクターデッキ アニムス」収録のアニムスの新カードを紹介します.
2. アニムスと愉快な仲間たち(リビルド)
アニムスと愉快な仲間たちも物凄く懐かしいです.
2017年12月21日発売のオール☆ゼクスターズが初収録でしたから.
そういえば,ここのところオール☆ゼクスターズからのリビルドが多いですね.
1つ目の能力について
今の時代に合わせてオーバードライブが追加されました.
名称の合うオーバードライブを採用出来るのは大きな利点ですね.
2つ目の能力について
デッキ上からトラッシュを2枚まで増やしつつ,NSにある相手のゼクス1枚まで破壊&トラッシュからアニムス名称のゼクス1枚まで回収なのでアニムスデッキと相性抜群です.
今回の新カードでミカエルとピュアティとフィーユのドールが追加されたので格段に使いやすくなりました.
今まではリゲル・ドールだけでしたからね.
この能力はリビルドで破壊が任意になりました.
さらに,回収が任意かつ対象が精神の魔人アニムスからアニムス名称に変更されたのでかなり使いやすくなりました.
トラッシュ枚数によっては回収したくないこともありますからね.
3. 風を導く人形ミカエル・ドール
アニムスデッキのヴォイドブリンガーです.
1つ目の能力について
任意でデッキ上をトラッシュに置けるのは便利です.
アニムスは早期にトラッシュにコスト7以上を大量に必要としますから.
2つ目の能力について
まずコストで自分の黒のゼクスを破壊するので連続攻撃しやすくなるのが良いです.
自身はデッキ下に置かれるのでシャッフルできればイグニッションが当たりやすくなりますし.
さらに,絶対無敵のE組にシフトした時にライフ回復してライフにヴォイドブリンガーが入る可能性も増えます.
効果でトラッシュから黒のコスト7以下を1枚まで回収できるのも助かります.
最優先で回収したいのはIGOBに必要な華光遊楽の誓い アニムスですね.
次点だと手札でコストが下がるレプリカXIII“降霊” アニムスになります.
逆に言えば構築済みデッキのままだとこの2択しか選択肢がないですね.
まあ,アニムスは基本的にトラッシュにいて欲しいカードのほうが多いですから.
4. 咲き誇る人形ピュアティ・ドール
1つ目の能力について
条件達成でデッキとトラッシュでコスト7になります.
アニムスはコスト7参照の効果が多いです.
なので,イグニッションアイコンもコスト7扱いできると動きやすくて助かります.
2つ目の能力について
プレイ登場時にデッキ上を2枚までトラッシュに置けるので優先的にプレイしたいです.
アニムスはトラッシュを早期に増やしたいですから.
3つ目の能力について
手札のコスト7のゼクスを1枚捨てつつ,1枚引けるのは便利です.
手札を減らすことなくトラッシュにコスト7を置けますから.
ただし,元々のコストが7のゼクスしか捨てられない点に注意です.
このカードがコスト7になっていても捨てられないので.
逆に手札でコストが下がっているレプリカXIII“降霊” アニムスは捨てられますね.
5. 華光遊楽の誓い アニムス
新しいアニムスのIGOB起動ゼクスです.
1つ目の能力について
黒1&チャージの黒のコスト7以上を捨てることでトラッシュから回収できるのは便利です.
2つ目の能力について
2コストと自分のリソースが5枚以上の条件は最近のIGOB起動ゼクスと同じです.
ただし,条件がリソースではなくトラッシュに黒のカードが10枚以上になっています.
なので,最低でも3ターン目5リソース時に条件を達成してIGOBできるような動きを意識したいです.
今までの汎用オーバーブーストと異なりP指定が追加された点にも注意です.
アニムスは今回からプレイヤーとしても追加されたので.
新規カードは基本的にアニムス指定の効果ばかりです.
なので,今までよりもプレイヤーの自由度は下がりました.
ですが,アニムス専用の強力なカードが収録できるようになりましたので一長一短ですね.
アニムス名称のオーバーブーストになれるので“華望契騎”アニムスか“愉楽契騎”アニムスをデッキ構築時に選択しておく必要が有ります.
「キャラクターデッキ アニムス」には両方の上が2枚と下が1枚収録されています.
なので,どちらでも遊べます.
ですが,動かし方次第では2枚だと足りないと思うので上をもう1枚欲しくなりそうです.
“華望契騎”アニムスの8th版が高くなるかもしれませんね.
6. レプリカXIII“降霊” アニムス
1つ目の能力について
条件達成で手札で最小コスト1になるので登場させやすいです.
トラッシュにコスト7以上を6枚集めるのはアニムスデッキなら有って無いようなものですので.
なので,5リソース以降は問題なく1コストでプレイできますね.
2つ目の能力について
手札を1枚捨てつつ,デッキ上を2枚までトラッシュに置けるのでトラッシュ13枚以上の条件は満たしやすいです.
トラッシュから黒のコスト7以下を1枚登場させるので頭数を稼げます.
トラッシュ枚数さえ満たせればOKなのでP指定のないデッキに出張させるのも面白いかもしれません.
この効果は破天降臨なので1ターンに1回しか使えませんね.
自身が登場しない破天降臨ってこれが初めてじゃないでしょうか?
7. 踊り誘う人形フィーユ・ドール
能力について
自壊しつつNSにある相手のコスト5以下を破壊してさらにトラッシュからアニムスを1枚登場させるので優秀です.
連打できると強すぎるので同名ターン1回制限は納得です.
8. 精神の魔人アニムス(リビルド)
3弾収録の精神の魔人アニムスがリビルドされました.
Z/X史上初めて能力の調整がされたのは精神の魔人アニムスだったのも随分と懐かしい話です.
(能力調整は蒼海の大決闘のシークレット収録時)
調整前は精神の魔人アニムスから精神の魔人アニムスを登場させられたのでトラッシュさえしっかり稼げていれば一気に盤面を埋めることも出来ました.
まあ,当時は今よりもトラッシュにコスト7以上を13枚貯めるのが遥かに難しかったですし,デュナミスが無い環境でデッキをほとんどコスト7以上にすることで安定にはほど遠かったので許されていたのだと思います.
それにZ/XRは達成難易度の高い浪漫カードでしたからね.
アニムスデッキの主力カードだったのに「キャラクターデッキ アニムス」には2枚しか収録されていないんですね….
Z/XRは封入率がかなり低かったのでパック版を集めるのはかなり大変でした.
ですが,100P交換で入手出来たのでそれなりにパックを購入していれば入手もそこまで難しくなかったですね.
ここ数年はZ/XRくらいのカードをデッキに何枚も要求されているのでかなり異常な状態だと個人的には思います.
遊ぶための障害は極力減らさないと新規ユーザーを増やすなんて夢のまた夢なので.
1つ目の能力について
常時このカード以外の自分のコスト7のゼクスのパワーを+2000するので盤面を固く出来ます.
ただ,新規のアニムスはコスト7なのに低パワーのカードが多いです.
なので,この効果を含めて普通くらいの盤面になりそうです.
この効果は重複するので複数並べたいところです.
この能力はリビルドで追加されました.
2つ目の能力について
リビルド前と同じトラッシュから同名以外のコスト7を3枚まで登場させる効果です.
イグニッションアイコンにコスト7が増えましたし,トラッシュ増加手段も増えたので条件達成は結構楽になったのではないでしょうか.
この能力はリビルドでP指定なしからアニムス指定になりました.
なので,怜亜をプレイヤーにした懐かしのアニムスローレンは不可能になりました.
(ずっと昔のデッキなのでもうずっと使われていませんでしたけど)
9. おわりに
下のリンクからZ/X公式サイトの「キャラクターデッキ アニムス」紹介ページに飛べるのでよろしければ覗いてみてください.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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