1. はじめに
2025年1月23日にZ/X 51弾「爆照!一番星(ルミナス・ファーストスター)」が発売されます.
今回はZ/X 51弾「爆照!一番星」収録の美甘とフィエリテとアルモタヘルの新カードを紹介します.
2. 搗いた餅より心持ち クスミカモ
美甘専用アセンションエクストラです.
URもあるなら構わないのですが,URしかないなら大問題です.
(例年通りならURしかないはずですよね…)
美甘デッキはかなり組みやすかったので新規ユーザーにも勧めやすいデッキでした.
ですが,高額なURが必須になると途端に組みにくいデッキに転落しますので….
IGRやイラスト違いのシークレットなどが高額なのは大きな問題ではないと思います.
デッキを組むだけなら通常版を使えばOKですから.
ですが,ゲームを遊ぶのに必要なカードが高額な高レアリティにしかないのは問題です.
高額なカードを多く要求されるほどデッキを組みにくくなり,Z/Xで遊ぶ人が減りますから.
美甘デッキを使っていた友人もこれを見て更新するのを辞めると言っていました.
一桁弾から長年Z/Xで遊んでいるユーザーですら萎えるのですから,新規ユーザーはもっとやる気を削がれることでしょう.
Z/Xが大きく衰退し始めたのって24弾くらいからだと思っています.
SRより上のOBRが追加されて途端にデッキを組みにくくなりましたから.
23弾以前は私も多くのプレイヤーのデッキを作って遊んでいました.
ですが,24弾以降はデッキの更新にお金がかかり過ぎてどんどん使うデッキを減らさざるを得ませんでした.
今となってはプロキシなしで使えるデッキがほとんどないくらいです.
デッキ作成コストが安くて色々なデッキを気軽に組めていた時期のほうがZ/Xに勢いがあったと思うのですけどね….
25弾以降は店舗配布のフリーカードもなくなって新規ユーザーが遊びにくくなったのも衰退の一因だと思います.
私ですら店舗配布のフリーカードがなければZ/Xに興味はあっても遊ぶまでには至らなかったと今でも思いますし.
ブロッコリーは今後もZ/Xを続けるつもりがあるならどういった環境のカードゲームなら遊ぶ人が増えるのかいい加減真剣に考えるべきです,ってもう何回同じことを言ったでしょうね….
真剣に考えた結果がこれならZ/Xの決定に関わる人間を総入れ替えするしかないと思います.
最初からネガティブな話題で申し訳ありませんが,どうしても見過ごせなかったので.
48弾からZ/Xは変わったと思っていただけに残念過ぎます….
1つ目と2つ目の能力について
いつものコスト軽減と絶界です.
3つ目の能力について
デッキ上を3枚まで除外しつつ,リムーブからアセンションを1枚回収するので便利です.
美甘はアセンションがキーになりますし,アセンションにアクセスするカードは限られますから.
4つ目の能力について
このカードがスクエアから離れた時にミカモ名称のアセンションを手札からコストを支払わずにプレイします.
なので,実質シールド4以上として扱えます.
相手ターンに破壊されなければ自ターン開始時に破壊されて攻め向きのアセンションを置けるので相手が放置しにくいのも優秀です.
3. 煌めく晴姿 美甘
美甘のスタートカードです.
1つ目の能力について
スクエアから離れた時にデッキ上を1枚まで除外するのでリムーブを増やしやすいです.
スクエアから離れた時に誘発するスタートカードってこれが初めてじゃないでしょうか.
破壊時に誘発が多いですから.
破壊されていたら1枚まで引けるのも便利です.
2つ目の能力について
使い切りですが,アセンションのシールドを+1するので守りが固くなります.
デュナミスに同名がなければチャージに同名を置くことで再使用可能です.
ですが,現状だとデュナミスの自分のカードを他の領域に移動するのは難しいので考えなくて良さそうですね.
4. 女心と秋の空 フィエリテ
能力について
登場時に以下の効果から1つ選び解決します.
1つ目の効果について
デッキ上を公開してから手札かチャージに移動するので必要な領域に移動しやすくて良いです.
2つ目の効果について
白だと珍しいトラッシュ回収です.
チャージにエンジェルが必要ですが,トラッシュからエンジェルを回収できるのは助かります.
この効果を見て白黒つけようやを思い出しました.
多分白黒つけようやを意識してデザインされていると思うのですよね.
5. 煌めく晴姿 フィエリテ
フィエリテがお風呂や温泉好きなのをどれだけのユーザーが覚えているでしょうか.
メインストーリーにほぼ関係ない話ですからね.
1つ目の能力について
登場時にNSにある相手のゼクスからパワーの合計が10000以下になるように2枚まで選びデッキの下に置く除去です.
フィエリテは全体パワーマイナス効果があるので併用すれば盤面処理が捗りますね.
破壊ではなくデッキ下送りなのも優秀です.
2つ目の能力について
チャージからコスト4以下のフィエリテを登場させるので頭数を稼げます.
コストで手札をチャージに置くので登場させたいフィエリテを用意しやすいのも良いです.
さらにフィエリテを展開できる純白の光臨フィエリテが登場させたい筆頭でしょうか.
次点だと相手のゼクスを破壊できる颯爽§結魂 フィエリテですね.
想像以上にコスト4で登場させたいフィエリテが少ないですね….
コスト5なら色々思いつくのですけど.
無理にコスト4を登場させずにイグニッションアイコンを登場させるのも有りだと思います.
6. 我が心を獲たり アルモタヘル
一番最初に収録された深淵の黒月アルモタヘルを彷彿とさせますね.
最近は災華の暴嵐牙 アルモタヘルや闇翼§結魂 アルモタヘルみたいな感じだったので.
1つ目の能力について
黒2&このカードを手札から捨てることで手札かトラッシュにある黒のコスト4以下のゼクスを1枚登場させられるのは良いです.
ターン終了時にいなくなりますが,先攻2ターン目に闇翼§結魂 アルモタヘルを置きやすくなりますので.
登場対象が黒のコスト4以下と広いのもかなり良いです.
相手ターンにも使えるので除去持ちを登場させれば妨害手段としても使えます.
ただし,その場合はターン終了時にチャージを1枚失うので次のターンに使えるチャージが減る点に注意です.
2つ目の能力について
登場時にトラッシュにある黒のゼクスを1枚チャージに置けるのでチャージの質が重要な時に役立ちます.
7. 煌めく晴姿 アルモタヘル
1つ目の能力について
登場時にNSにあるコスト4以下を1枚まで破壊は有用です.
イグニッションアイコン持ちが盤面を空けられると動きやすいですし,自分のゼクスを破壊することで連続攻撃にも使えますから.
リソースにアルモタヘルが3枚以上必要なので序盤はリソース管理に気を付けたいです.
2つ目の能力について
条件達成でトラッシュからこのカードを手札かチャージに移動できるのは便利です.
アルモタヘルはチャージコストが多いので気軽にチャージを増やせるのは助かりますから.
アルモタヘルは除去能力持ちが多いので誘発しやすいのも良いです.
8. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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