1. はじめに
2025年1月23日にZ/X 51弾「爆照!一番星(ルミナス・ファーストスター)」が発売されます.
今回はZ/X 51弾「爆照!一番星」収録のクレプスと枢要大罪とク・リトの新カードを紹介します.
2. 帰心矢の如し クレプス
新時間軸ではサタン復活イベントは未発生でしたが,遂に始まりましたね.
旧時間軸では神門が消息不明になって春日がプレイヤーとして参戦しましたが,今回はどうなるのでしょうか?
流石に大和とクレプスがこのまま退場することは……無いですよね!?
1つ目の能力について
トラッシュを3枚増やしつつ手札1枚とトラッシュのディアボロスを入れ替えられるのは便利です.
ただ,このカードがコスト5なので如何に軽く登場させるかが問題ですね.
2つ目の能力について
手札のディアボロスを1枚捨てることでNSのコスト7以下を破壊できるのは有用です.
除去としても自壊手段としても使えますから.
相手ターンにも使えるので妨害手段としても良いですね.
ただし,手札消費が半端ないので手札管理は大変そうです.
3. 煌めく晴姿 クレプス
1つ目の能力について
クレプスはトラッシュ参照が多いのでトラッシュを増やせるのは良いです.
ただ,ネイは同条件で2枚トラッシュを増やせる効果が多いので少々物足りなく感じます.
2つ目の能力との兼ね合いなのでしょうか.
2つ目の能力について
チャージのクレプス3枚トラッシュ&自身スリープは重いですが,トラッシュからクレプス名称のゼクスを1枚コスト指定無く登場させられるのは良いです.
大型のクレプスを登場させる手段が増えるので動きの幅が増えそうです.
登場させたクレプスはターン終了時に破壊されるので何かしらの効果に使用したいです.
出来れば早期に使いたいのでチャージを早く貯めたいですが,クレプス以外を増やすと邪魔になりそうなのが悩ましいです.
4. 枢要大罪“憤怒” サタン
1つ目の能力について
トラッシュを増やしつつ,トラッシュから任意のカードを1枚チャージに置けるのは便利です.
プレイ登場なので2ターン目4リソース時に1回使うかどうかと言ったところですね.
何でプレイ登場なのでしょうか?
2つ目の能力について
このカードの登場時だけでなく,自分のゼクスが離れた時にも誘発する除去です.
なので,自壊が多いディアボロス系デッキの盤面処理に役立ちます.
相手ターンにも使えるので妨害手段としても良さそうです.
誘発時に手札かチャージを1枚トラッシュに置けば良いので破壊されてチャージに置かれたゼクスをそのまま使えますし.
このカードをPSに置くか何かしらの手段で相手の除去から守れるとなかなかの脅威になりそうです.
5. 枢要大罪“嫉妬” レヴィアタン
1つ目の能力について
このカードの能力によるプレイ以外で登場できないデメリットです.
3つ目の能力が結構ヤバい効果なので悪用されないための措置ですね.
2つ目の能力について
スクエアにある自分の異なるコストのリブートのゼクスを5枚破壊することで手札からプレイ登場します.
専用構築にしたとしてもスクエアに異なるコストのゼクスを5枚用意するのはなかなか大変そうですね.
ほぼコスト4しかいないレヴィーデッキで使えないのはもうレヴィアタンになったからということなのでしょう.
この能力を見て那由多の災厄サタンが思い浮かびました.
収録当時はディアボロスを4枚登場させた上で那由多の災厄サタンを登場させなければならないのでなかなかの浪漫でしたね.
ですが,カードパワーの上昇でかなり簡単になったので封神されてしまったんですよね….
いつの日か封神から解放される日は来るのでしょうか.
3つ目の能力について
能力誘発で相手PS含めて相手のゼクス全破壊は非常に強力です.
自ターンにリセットも十分強力ですが,相手ターンに2回リセットされるのがヤバいですね.
イグニッションでゼクスが登場しても誘発しないので確実に相手のリソースや手札を削れて動きを制限できますから.
1つ疑問なのは自動能力含めてゼクスを2枚登場させた場合にこの能力が2回誘発するのかということです.
もし誘発するなら1枚のカードで2回リセットを使われてしまうのでこの能力の脅威度が大幅に下がりますね.
甘味ヲ奪ウ仮初ノ魔眼 バラハラなら1コストで済むわけですし.
強すぎるのも問題ですが,労力に見合わないのも問題なのでなかなかバランス調整が難しいですね.
6. 滅びの奈落姫 セレアノ
1つ目の能力について
条件達成でトラッシュからPSにスリープ登場します.
手札を3枚捨てるのは重いですが,PSに黒のコスト5以上を置いておけばPSを守れるのは良さそうです.
自分で自分の黒のコスト5以上を破壊しても誘発するので自壊効果が多い黒系デッキなら使える機会は多そうです.
降臨条件などで破壊しても誘発しますし.
2つ目の能力について
1ターンに3回トラッシュ2枚増加とNSの相手ゼクス1枚破壊を使えるのは便利です.
自ターンに盤面を空けやすいですし,チャージ消費は自壊の多い黒なら自壊したゼクスで賄えますし.
相手ターンにも誘発するのでPSを守りやすそうです.
7. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.
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