1. はじめに
幻獣効果には属性UP幻獣やキャラUP幻獣などいくつか種類があります.
このゲームを始めた当初,幻獣効果は属性UP幻獣を選択すべきだと調べて知りました.
属性UP幻獣がキャラUP幻獣と比較してどれくらい有効なのか知らないままに.
どのくらい差があるのか知らないと納得して幻獣効果を選べないと思います.
そこで今回は与ダメージから幻獣効果の差がどれくらい影響するのか記したいと思います.
2. 与ダメージ式
今回使用する与ダメージ式を記します.
ここで示す式は説明用に必要な部分だけ抜き出し簡略化しています.
したがって,実際のダメージ計算とは異なりますのでご注意下さい.
D ={AL×(1+CG×0.01+A×0.01)×(1+ZG×0.01+Z×0.01)×(1+OG×0.01+V×0.01)×(1+TG×0.01)}/TB … (1)
D:与ダメージ[-]
AL:キャラ攻撃力 + ウェポン攻撃力 + 幻獣攻撃力[-]
CG:キャラUP幻獣効果[%]
A:アサルト値[%]
ZG:属性UP幻獣効果[%]
Z:属性値[%](主に英霊ウェポンが該当します)
OG:旺盛効果UP幻獣効果[%]
V:ヴィゴラス値[%]
TG:特殊攻撃UP幻獣効果[%]
TB:敵防御[-]
(1)式を分かりやすく言葉に直すと下記のようになります.
与ダメージ =
{表示攻撃力×(1+キャラUP幻獣効果+アサルト値)×(1+属性UP幻獣効果+属性値)×(1+旺盛効果UP幻獣効果+ヴィゴラス値)×(1+特殊攻撃UP幻獣効果)}/敵防御
今回下記の数値は固定にして計算します.
AL = 30000[-]
A = 130[%]
TB = 10[-]
3. 属性UP幻獣とキャラUP幻獣の違い
まずは属性UP幻獣とキャラUP幻獣とはどれを指すのか説明します.
幻獣効果に風・水属性攻撃40%UPと表記されています.
これが属性UP幻獣です.
幻獣効果に風属性キャラの攻撃40%UPと表記されています.
これがキャラUP幻獣です.
3.1 キャラUP幻獣40[%]&属性UP幻獣40[%]のダメージD1
キャラUP幻獣40[%]と属性UP幻獣40[%]を使用した場合のダメージを(1)式より算出します.
CG = 40
ZG = 40
Z = 0
OG = 0
V = 0
TG = 0
を(1)式に代入すると下記のようになります.
D1 ={30000×(1+40×0.01+130×0.01)×(1+40×0.01+0×0.01)×(1+0×0.01+0×0.01)×(1+0×0.01)}/10
= 11340
3.2 属性UP幻獣40[%]&属性UP幻獣40[%]のダメージD2
属性UP幻獣40[%]と属性UP幻獣40[%]を使用した場合のダメージを(1)式より算出します.
CG = 0
ZG = 40+40 = 80
Z = 0
OG = 0
V = 0
TG = 0
を(1)式に代入すると下記のようになります.
D2 ={30000×(1+0×0.01+130×0.01)×(1+80×0.01+0×0.01)×(1+0×0.01+0×0.01)×(1+0×0.01)}/10
= 12420
3.3 キャラUP幻獣40[%]&キャラUP幻獣40[%]のダメージD3
キャラUP幻獣40[%]とキャラUP幻獣40[%]を使用した場合のダメージを(1)式より算出します.
CG = 40+40 = 80
ZG = 0
Z = 0
OG = 0
V = 0
TG = 0
を(1)式に代入すると下記のようになります.
D3 ={30000×(1+80×0.01+130×0.01)×(1+0×0.01+0×0.01)×(1+0×0.01+0×0.01)×(1+0×0.01)}/10
= 9300
3.4 最もダメージが高い組み合わせは属性UP幻獣&属性UP幻獣
3.1~3.3の結果をまとめると下記のようになります.
D1 = 11340 (キャラUP幻獣40[%]と属性UP幻獣40[%])
D2 = 12420 (属性UP幻獣40[%]と属性UP幻獣40[%])
D3 = 9300 (キャラUP幻獣40[%]とキャラUP幻獣40[%])
以上より属性UP幻獣&属性UP幻獣の組み合わせが最もダメージが出ると言えます.
ダメージを上げたい場合は(1)式の各色の項がバランスよく高くなれば良いのです.
アサルトとキャラUP幻獣は同じ項なのでそこしか上がらないため全体のバランスが悪いです.
そのためキャラUP幻獣同士だとダメージが低くなります.
属性の項は属性UP幻獣と英霊ウェポンでしか上げられないので属性UP幻獣が優先されます.
4. ユニオンイベントで十字架を攻撃力UPに振った場合
ユニオンイベントでは十字架を用いて攻撃力を上げることが出来ます.
この攻撃力UPはアサルトやキャラUP幻獣と同じ項に100加算されます.
つまり,アサルト100[%]UPと同義です.
(過去の煉獄戦の場合です.払暁戦はわかりませんが効果はもっと高いはずです.)
したがって,ユニオンイベントでは属性UP幻獣を使った方がダメージを稼ぎやすいです.
もちろん,幻獣のステータスなど様々な要素があるので一概には正解とは言えません.
ステータスなどの条件が近しい場合は属性UP幻獣を使うべきだとは言えます.
5. 守護天幻獣について
守護天幻獣は対応する属性のウェポンスキルを最大1.4倍する幻獣効果を有しています.
つまり分類的にはキャラUP幻獣と同じに扱いになります.
幻武器のアサルト値を除外してアサルトが150あればキャラUP幻獣60[%]と同等になります.
(150×0.4=60[%])
これはガチャ産SSR幻獣である黄龍やヘカトンケイル完凸と同等の値です.
純粋な攻撃力だけを見ると属性UP幻獣に劣ることもあります.
しかし,守護天幻獣の良いところはアセンションやエクシードなども1.4倍する点です.
これにより,様々なスキルを積んだりHPを大幅に上昇&回復させることも可能です.
継続戦闘能力はこちらの方が高くなりやすいです.
なので総合力なら守護天幻獣の方が高くなる場合も十分考えられます.
また,ヴィゴラスを採用しているならばその分攻撃面が強化されます.
ヴィゴラスの数値次第では100幻クラスに迫ることも可能だと思います.
キャラUP幻獣の枠かつガチャ産幻獣完凸と同程度の攻撃力UPなので軽視される場合もあります.
しかし,総合的な戦闘力は守護天幻獣に分があるので可能なら入手しておきたいです.
メイン幻獣を守護天幻獣にして,サポートで100幻以上を借りると良さそうです.
6. おわりに
簡略化した式でダメージを計算したことでキャラUP幻獣と属性UP幻獣の差をなんとか説明出来たと思います.
幻獣効果でどの部分が上がるか知ることでより高いダメージを編成を組むことも可能になります.
意外とユニオンイベントの攻撃力UPがどこにかかるか知らない場合もあります.
この機会に是非覚えていただけると今後のユニオンイベントが楽になると思います.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント
Γ○。シャル先生、この記事は今までで1番参考になりました。私は守護フルしかいない(勿論以前は黄龍完凸愛用してました。フル完凸後も軽視してて暫く黄龍の方が優秀だと思い使っていました)
当時はまだ終凸武器を殆ど持って無くて試しにフル使っても殆ど同じじゃん!って感想でした。フル完凸をメインにしたのは比較的最近の事なんですよ実は(あせ
Γ○。でねシャル先生、暫くぶりにフル完凸をメインにした時は目を疑いました。その時のスキルですが、
アサルト150(今回は全項目に英霊武器含まず。英霊は槍全種頼光だけを先に解放)
アセンション63
ヴィゴラス80
エクシード70
(当時のサポフレニーズヘッグ80人程度)
あ..色々乗算されてる?と気づき始め、幸い手元にケルベロス完凸があるので、火パを使いサポ幻を色々変えて試して見ました。
サポにベリアル110%とファレグ完凸がほぼ同じ火力でした。裏を返せば麒麟110%メインにサポにニーズヘッグ同様な事を私はやってる訳です。
いえそれ以上に有利なことも気づきました。そうシャル先生のおっしゃる通りディフェやアセンションが強化され実質10%近く戦闘時の数値が伸びることです
道理でフル完凸の私が中々死なないとユニ仲間から言われる訳です(HP34000。アセンションほぼ減衰、常にヒーラー2枚〜3枚)
以上フル完凸でも熟成(マモン銃染め)で就任の浅いニーズヘッグの隊長さんには勝てるもののダメージ上限はメイン110%の麒麟さん以上には絶対に伸びない壁..
サブを既に雷カイザーと白虎で埋めてる以上、雷パに関してはやる事がなくなりました。(ウッコアックス入れたら銃姫ばかりでステが下がった分全くバーストが上がらず..苦笑
長くなりました。シャル先生のファンになっていいですか?
大賀咲希さん,コメントありがとうございます.
この記事が参考になったようで何よりです.
アサルト150だと実質完凸黄龍と同じキャラ攻撃力60[%]相当です.
ですが,それ以外のスキルも1.4倍されるため,黄龍よりも守護幻獣のほうが強力です.
時間と労力はかかりますが,それに見合うだけの幻獣だと思います.
極まった編成の160幻×160幻に比べると火力は落ちてしまうかもしれません.
ですが,私は「100幻以上×守護幻獣」の組み合わせがバランス良くて好みです.
今後も記事を書いて参りますので,その都度遊びに来て頂ければ幸いです.