1. はじめに
2022年12月15日にZ/X EXパック37弾「アイドル♪アメイジングギフト」が発売されます.
今弾はSHiFTとiDAの専用約束イベント関連や新スタートカードが目玉のパックです.
アルターブレイク関連も再録されるのでSHiFTとiDAデッキを組みやすくなります.
今回は5コストのゼクスエクストラ2種と緑と青の新カードを紹介します.
2. ≪ユメカワ♡ツインズ≫
5コストディンギルっぽく使える新しい白緑のゼクスエクストラです.
白か緑のゼクス合計2枚で降臨できるのでプレイし易いです.
このサイクルはP指定がないので様々なデッキで採用出来るのも魅力ですね.
1つ目の能力について
このカードは相手のリソースが4枚以上ある場合にしかプレイ出来ません.
このサイクル共通のプレイ制限ですね.
先攻4リソース時にリソブしてもプレイ出来ないので気を付けましょう.
2つ目の能力について
登場時にデッキ上3枚から白か緑のカードを1枚手札に加えます.
白か緑が濃いデッキならキーカードを探しやすくなるので良さそうです.
チャージ1枚消費で済むのでスタートカードをチャージに残しやすいのも魅力です.
3. 波濤のアイドル ミユ
進化概念がアイドルになった波濤のアイドルサイクルの緑のゼクスです.
手札1枚消費で3つの領域にあるカードを2枚までリソースに置けるので色々動けそうです.
能力について
イグニッションフェイズ開始時に手札1枚をトラッシュに置いた場合,ノーマルスクエアかトラッシュかチャージにあるカードを合計2枚までリソースにスリープで置きます.
自ターンメインフェイズじゃないのでNS除去としてはタイミングが遅いです.
ですが,PEXで付与した絶界が途切れたタイミングで除去出来るのは利点ですね.
相手にリソースを与えてしまいますが,トラッシュメタとしても使えます.
他にも自分のトラッシュにあるカードをリソースに戻すことでリソブしつつ再利用の機会を狙えるのも利点です.
チャージに関しても同様ですね.
イグニッションフェイズ開始時なので相手のIG回数を減らせるのも良いですね.
色々と調整されてメインデッキに採用出来るようになった翠竜の桜翼 娑伽羅っぽい印象です.
4. ≪ロゴパトエトス≫
5コストディンギルっぽく使える新しい青黒のゼクスエクストラです.
トラッシュからチャージへ1枚移動と7コスト除去は良さそうです.
1つ目の能力について
このサイクル共通のプレイ制限です.
青黒だとリソブしないのであまり気にならないと思います.
ですが,サブカラーが緑だったりタッチ緑でリソブすることもあるので気を付けましょう.
2つ目の能力について
登場時に自分のトラッシュから1枚まで選び,チャージに置きます.
チャージで効果を発揮するカードをチャージに戻しやすいのは良いですね.
トラッシュに落とされたスタートカードなどを簡単に戻せますから.
この効果のおかげで3つ目の能力を実質チャージ1枚で使えるのも助かります.
単純にチャージブースト手段としてのみ使うのも有りですね.
3つ目の能力について
自ターン1回の起動能力でチャージを2枚トラッシュに置き,ノーマルスクエアにある相手の7コスト以下のゼクスを1枚選び,デッキの1番上に置きます.
チャージ2枚消費は重いですが,デッキトップバウンスは優秀です.
状況的に弱いカードをバウンスすることで相手のドローを1枚弱く出来ますから.
逆に状況的に強いカードをバウンスすると厳しくなるので強いカードはバウンスしにくいです.
5. 波濤のアイドル メガ
進化概念がアイドルになった波濤のアイドルサイクルの青のゼクスです.
条件の珍しいイベント&起動能力封じ能力持ちです.
チャージ消費でかなりドロー出来るので能動的にチャージを増やしたいです.
1つ目の能力について
自分ターンのみの常在能力で自分と相手の手札が同数なら相手はイベントと起動能力をプレイ出来ません.
条件を揃えるのが難しそうですが,相手の妨害を封じられるのは優秀です.
スクエアにある強力な起動能力はもちろん,手札から使える起動能力やイベント,イデアドライブなどもすべて封じられるわけですから.
2つ目の能力でドロー出来るので上手く手札の条件を満たしたいです.
2つ目の能力について
ターン1回の起動能力でトラッシュに置いたチャージ1枚につき1ドローします.(2枚まで)
チャージ2枚消費で最大2ドロー出来るので手札を同数にしやすくなります.
この能力は相手ターンにも使えるので溢れるチャージをドローに変換出来るのも◎.
6. おわりに
新しいゼクスエクストラの登場でデッキの動きのバリエーションが増えそうですね.
色々なデッキで採用し易いので良く使う色のゼクスエクストラは入手したいですね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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