1. はじめに
2023年4月20日にZ/X 44弾「螺旋輪転編 邂逅<ワールドリンク>」が発売されます.
今弾は各パートナーのリンクとリンクゼクスが目玉のパックです.
また,リンクを主体とした新プレイヤーグロリアや憑依条件を持つ新たなゼクスエクストラの追加も魅力です.
今回はプレイヤー指定の無いヴォイドブリンガーと無色の新カードを紹介します.
2. 諸行無常の姫神 木花知流比売
プレイヤー指定の無い赤の2コストパワー3000のヴォイドブリンガーです.
自壊可能な8000バーンは使いやすいです.
能力について
登場時に手札を1枚捨てるとNSのゼクス1枚に8000ダメージを与えます.
2コストで5コスト相当まで破壊出来るので盤面を空けやすいです.
自身の攻撃と合わせればパワー11000まで破壊出来るのも良いです.
自分のゼクスも対象なので連続攻撃しやすくなるのも◎.
しかも,この効果で破壊すれば1ドロー出来るので手札が減らないのも良いです.
3. アナライズシールダー マイア
プレイヤー指定の無い青の2コストパワー1500のヴォイドブリンガーです.
パンプで3コスト相当になり,手札も増やせるので使いやすいです.
1つ目の能力について
自分の手札が4枚以上ならパワー+3000します.
2コストが3コスト相当になるので盤面の取り合いが楽になります.
後攻1ターン目からパワー4500になるので2つ目の能力を使いやすいのも良いです.
2つ目の能力について
攻撃破壊時にデッキ上3枚から1枚手札に加え,残りを好きな順番でデッキ上に戻します.
相手の妨害で不発する可能性はありますが,手札を増やせるのは良いです.
デッキ上2枚を確定出来るのは色々使えそうですね.
例えばアイドル♪アメイジングギフトや刻限を封じる災渦 リヴァイアサンのようなデッキ上を参照するカードを使いやすくなりますから.
4. 感謝のメルシー
プレイヤー指定の無い白の3コストパワー4500のヴォイドブリンガーです.
絶界を得る&プレイ登場時パワーマイナスは便利です.
1つ目の能力について
自分のチャージが3枚以上なら絶界を得ます.
3コストが絶界を持っているのは思いのほか厄介です.
効果で除去出来ないので攻撃しなければいけませんから.
IGの当たりが悪かったり妨害を構えている場合はさらに厄介ですし.
チャージ3枚の条件は白なら問題なく達成出来るのも良さそうです.
2つ目の能力について
プレイ登場時にNSにあるゼクス1枚のパワーを-6000出来ます.
4コスト相当まで処理出来るのでIGアイコンが持つ除去としては使いやすいです.
しかも,自分のゼクスも対象なので連続攻撃し易くなるのも良いです.
連続攻撃の面空けに3コストは重いので効果によるイグニッションで登場させたいです.
5. 永遠の魔人 オトヒメ
プレイヤー指定の無い黒の3コストパワー4500のヴォイドブリンガーです.
トラッシュ増加&自壊可能な破壊は有用です.
能力について
黒はトラッシュを使うので条件なく登場時デッキ上を1枚トラッシュに置けるの良いです.
トラッシュが13枚以上なら5コスト以上のゼクスを破壊出来るのは有用です.
IGで大型を処理出来ますし,自壊も可能なので連続攻撃しやすくなりますから.
黒はトラッシュからの登場が多いので効果を誘発させやすいのも良いですね.
6. 切り払う長刀 三椏
プレイヤー指定の無い緑の2コストパワー3000のヴォイドブリンガーです.
リソースをリブートで入れ替えられるので手数を稼ぎやすいです.
能力について
登場時に自分のリソースを1枚デッキ下に置き,デッキ上からリソースにリブートで置きます.
プレイ登場した場合は実質1コストで登場出来るので手数を稼げます.
効果で登場させた場合は使えるリソースが1枚増えるので行動回数を稼げますね.
なので,出来れば効果で登場させたいです.
ただし,自分のリソースが7枚以上必要なのでそれなりにリソブするデッキ用ですね.
7. 破滅導く赫の女王 レイン
プレイヤー指定の無い無色の2コストパワー3000のヴォイドブリンガーです.
相手の効果を吸う囮になる&5コスト以上の効果を受けないのは優秀です.
1つ目の能力について
効果で選べる場合必ず選ばれるので囮に最適です.
除去などが1回無駄になるので相手にすると厄介です.
2つ目の能力と組み合わさることで厄介さがさらに増します.
2つ目の能力について
このカードは相手のイベントと5コスト以上のゼクスの効果を受けません.
そのため,大半の妨害を気にせず攻撃を通しやすくなります.
1つ目の能力で相手の効果を吸ってこの効果でイベントと5コスト以上のゼクスの効果を無効化出来るのは強力です.
除去が1回完全に無駄になりますからね.
パニッシャーやシフトもカウントするのでデュナミスの枚数は割と何とかなりそうです.
8. デザイア・コネクター イタァカ
コネクテッド・デザイアの対応リンクゼクスです.
P指定が無く有用な効果持ちなので専用リンクが使えないデッキで助かりそうです.
1つ目の能力について
リンクゼクス共通の起動能力であるレイドです.
2つ目の能力について
専用リンクゼクスと異なりリンクを置くのと同時に効果も使えますね.
自ターンにレイドで登場すれば相手の絶界をすべて無効化するのは良さそうです.
ほぼ標準装備であるプレイヤーエクストラによる絶界を無効化出来ますから.
絶界持ちを効果で除去出来ればその分相手PSへの攻めに注力しやすくなりますね.
9. コネクテッド・デザイア
デザイア・コネクター イタァカ対応のリンクです.
プレイヤー指定がないためかかなり控えめな効果です.
この赤と青の光は何を表しているのでしょうね?
1つ目の能力について
リンク共通の対応したリンクゼクスにIGアイコンを付与する能力です.
2つ目の能力について
自ターン終了時にこのリンクのあるスクエアに自分のゼクスがある場合1枚まで引きます.
ドロー自体は良いのですが,誘発条件とタイミングが微妙ですね….
PSにこのリンクを置いた場合でもそのターンの最後の攻撃でVBを踏んでPSを剥がされたら駄目ですからね.
登場時即ドローか同条件で相手のターン開始時とかでも良かったんじゃないかと思います.
3つ目の能力について
2つ目のリンクを置くと1つ目のリンクが消滅する共通の効果です.
10. おわりに
色々なデッキで採用出来るVBが増えると構築の選択肢も増えて良いですね.
専用リンクセットに比べると物足りないですが,デザイア・コネクター イタァカとコネクテッド・デザイアのセットも構築次第では使えると思います.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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