ゼクス「まれびとの宴」新カード紹介「紙機神【神算鬼謀】」他3枚

Z/X新カード情報紹介

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1. はじめに

2023年5月25日にZ/X EXパック39弾「まれびとの宴(ストライク・イージス)」が発売されます.

今弾は新しいスタートリソースとそれに対応したイージスゼクスが目玉のパックです.

新たなカテゴリのTT(トライバルトランサー)キルクズも追加されます.

さらに,今まで収録されたカテゴリの強化カードも多数収録されるらしいです.

今回は2種族以上専用シフトギルド“暁”の新カードを紹介します.

 

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2. 紙機神【神算鬼謀】

今弾のURである2種族以上専用シフトです.

専用シフトを持たないカテゴリや専用シフトが除去のみのカテゴリで役立ちそうです.

 

能力について

シフト時にデッキ上4枚から2種族のゼクスを1枚手札に加えます.

手札を1枚デッキ下に置くので手札は増えませんが,キーカードを探しやすくなります.

特に専用シフトで手札入れ替えが出来ないカテゴリだと重宝しそうです.

SHiFTやiDAも2種族なので問題なく採用出来ますね.

手札を1枚デッキ下に置けるので手札からアークゼクスをデッキ下に置いて確実に専用約束を使用するために使うのも有りだと思います.

2種族以上の新カテゴリはずっと追加されているので持っておくと便利そうです.

 

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3. 天網恢々 ギルド“暁”アンジュ

ギルド“暁”専用のゼクスエクストラです.

パワー20000以上(5種族いればOK)でリブート出来る新たなフィニッシャーです.

覚醒条件“白”でギルド“暁”2枚なので基本的にはギルド“暁”でしか使えなさそうです.

 

1つ目の能力について

デュナミスでスクエアとリソースにあるギルド“暁”名称のゼクス枚数分コスト軽減します.

連携の上位版と言った感じのコスト軽減効果です.

0以下にならないので最少コストは1になります.

例えば5リソース全てギルド“暁”でスクエアにギルド“暁”が4体いれば1コストになりますね.

ギルド“暁”は並べやすいので多少リソースに異物が混じっても問題なさそうです.

 

注意点はギルド“暁”名称のゼクスしかカウントしないことです.

なので,イベントであるギルド“暁”は負けない!は極力リソースに置きたくないです.

ギルド“暁”は負けない!はアンジュ名称を強化出来るのでこのカードとの相性が良いです.

そのため,採用するなら採用枚数を上手く調整したいです.

 

2つ目の能力について

自ターンのみ自身のパワーをギルド“暁”名称かつ異なる種族1枚につき+2000します.

特別な補助なしに相手の高パワーを攻撃破壊しやすくなるのは良いです.

3つ目の能力のためにパワーを20000以上にしたいのでかなり大事な効果です.

 

3つ目の能力について

このカードのパワーが20000以上の場合,このカードをリブートします.

このカードだけで2回攻撃出来るので相手のライフを取り切りやすくなります.

ただし,2つ目の能力だけで満たそうとするとギルド“暁”が全員必要です.

そのため,5人揃えられるように上手く構築したいです.

全員揃えられると楽ですが,ギルド“暁”の巫女 エレーナギルド“暁”は負けない!でもパンプ出来るので1人くらい欠けても何とかなりそうです.

もしくはアメイジング☆オフショット ペクティリスのようにパンプ効果を使えるスタートカードを採用するのも有りかもしれませんね.

 

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4. ギルド“暁”アドベントサイン・アヘド

待望の連携持ちのアドベントサインです.

トラッシュ回収とチャージメタやアンジュを守る効果が使えるのでなかなか良さそうです.

 

1つ目の能力について

ギルド“暁”固有の連携を持っています.

今までのアドベントサインは連携を持っていませんでした.

連携持ちのアドベントサインが追加されたことで天網恢々 ギルド“暁”アンジュのためにギルド“暁”を5人揃えるのも楽になりそうです.

 

2つ目の能力について

プレイ登場でトラッシュからギルド“暁”名称のゼクス1枚回収はかなり助かります.

白はトラッシュにアクセスしにくいですからね.

ギルド“暁”が5枚いる状態でギルド“暁”アドベントサイン・アヘドをプレイし,回収したギルド“暁”アンジュ・オーブを登場させられるのが良いですね.

 

3つ目の能力について

自ターンのみの起動能力で手札を1枚トラッシュに置いた場合(1)か(2)を1つ選び解決します.

 

(1)相手のチャージを2枚選び,トラッシュに置く.

無理なく相手のチャージにある妨害能力持ちを処理出来るのが良いです.

相手を倒しきれなかった場合はターンを返す前にチャージを2枚除去することでIG回数を減らすのも良いですね.

このカードが2枚スクエアにいれば相手のチャージを0枚にしてターンを返せますし.

 

(2)アンジュ名称かつコスト7以上のゼクス1枚は相手のカードの効果を受けない.

ギルド“暁”のフィニッシャーである大型のアンジュを守れる利点は非常に大きいです.

相手のカードの効果を受けないのであらゆる妨害をほぼ無視できますから.

 

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5. ギルド“暁”魔撃連穿レーニア

ギルド“暁”1種類目のライフリカバリーです.

連携持ちかつチャージか手札を増やせるのでかなり助かります.

 

1つ目の能力について

ギルド“暁”固有の連携を持っています.

連携持ちのIGアイコンが増えることで今まで以上に上振れし易くなります.

 

2つ目の能力について

起動能力でチャージブーストしつつ,チャージを1枚まで回収出来るので使いやすいです.

チャージを増やしたければ回収しなければ良いですし,チャージにある破壊されたカードを回収して再利用することも出来ますから.

ゼクスだけでなくイベントを回収出来るのも良いです.

 

P指定や名称指定など不要でリソースに3種族以上あればこの能力を使えます.

なので,ギルド“暁”以外のライフリカバリーとして採用するのも有りだと思います.

 

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6. おわりに

紙機神【神算鬼謀】は2種族デッキを良く使うなら持っておきたいですね.

ギルド“暁”は安定感が増した上にフィニッシャーも追加されたので強い動きを期待出来ます.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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