ゼクス「まれびとの宴」新カード紹介「キルクズ・イリュージョン バルプス」他5枚

Z/X新カード紹介

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1. はじめに

2023年5月25日にZ/X EXパック39弾「まれびとの宴(ストライク・イージス)」が発売されます.

今弾は新しいスタートリソースとそれに対応したイージスゼクスが目玉のパックです.

新たなカテゴリのTT(トライバルトランサー)キルクズも追加されます.

さらに,今まで収録されたカテゴリの強化カードも多数収録されるらしいです.

今回はキルクズの新カードを紹介します.

 

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2. キルクズ・イリュージョン バルプス

憑依条件持ちのキルクズ専用ゼクスエクストラです.

自身のフォースをノーコストでプレイしたり,リソースをリブートするのが強みです.

憑依条件はキルクズ名称のゼクス1枚なので容易そうです.

 

1つ目の能力について

常在能力で絶界を持っているので安心して攻撃出来ます.

パワー11000かつ絶界なので他のデッキのアークゼクス的なポジションですね.

 

2つ目の能力について

このカードのフォースにあるキルクズ名称のゼクスをコストを支払わずにプレイ出来るのでゼクスを展開し易くなります.

憑依条件でコストにしたキルクズをすぐにプレイ出来るので手数を稼ぎやすいです.

ただし,この能力を使用するとターン終了時に自身が破壊されてしまう点には注意です.

 

この効果には回数制限がないため,フォースを供給出来れば1ターンに何度でも使えます.

ですが,自身が絶界持ちなのでフォース供給系効果で選べないので現状だと無理ですね.

 

3つ目の能力について

攻撃したバトル終了時にリソースをリブート出来るので行動回数を稼げます.

デュナミスのキルクズ3枚につき1枚リブートするのでキルクズを9枚欲しいですね.

するとキルクズ・ホルダー バルプスプレイに2リソース,キルクズ・イリュージョン バルプスプレイに1リソースの合計3リソースを実質0リソースに抑えられますからね.

 

注意点はバトル終了時にリソースをリブートすることです.

絶界を貫通する効果でバトル終了前に除去されてしまうとリソースをリブート出来ませんから.

 

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3. キルクズ・エキサイト フロイデ

キルクズデッキのゼクス展開の要になる5コストのキルクズです.

 

1つ目の能力について

デュナミスから青1か緑1でNSにリブートで登場するので攻め手を用意し易いです.

キルクズ・ホルダー バルプスがスクエアに必要な点に注意です.

 

2つ目の能力について

起動能力で青1か緑1でデッキ上3枚からキルクズを1枚登場させるので攻め手を稼げます.

キルクズ名称のゼクスなら何でも登場出来るので収録カードが増えるほど活躍しそうです.

 

4. キルクズ・アトラクト リリウム

攻撃されたキルクズ・ホルダー バルプスを回収出来るので大事になりそうな1枚です.

 

1つ目の能力について

攻撃されたキルクズ・ホルダー バルプスを手札に戻してデュナミスにあるこのカードと入れ替えます.

無理なくキルクズ・ホルダー バルプスを回収出来るので次ターンの動きが安定します.

キルクズデッキはキルクズ・ホルダー バルプスが無いと始まらないのでとても大事です.

同名のこの能力はターン1回制限ですが,基本的に1回しか使わないので問題ないと思います.

 

2つ目の能力について

自身破壊時にデッキ上のキルクズをリソースかデュナミスに置くので有用です.

リソブ出来れば行動回数が増えますし,デュナミスが増えれば動きやすくなります.

そのため,どちらを選択するか状況を見て上手く判断したいです.

現状だと不安定ですが,キルクズ名称のカードが増えるほど使いやすくなりますね.

 

5. キルクズ・アメイジングトリック

キルクズ・ホルダー バルプスをデッキからサーチ出来る0コストのイベントです.

キルクズ全体パンプやレンジ付与もあるので様々な場面で役立ちます.

 

1つ目の能力について

0コストでキルクズ・ホルダー バルプスをデッキからサーチします.

キルクズ・ホルダー バルプスはキルクズデッキの要なので非常に大事な効果です.

デッキ内を確認出来るのでライフにLRやVBが入っているか確認しておきたいです.

 

2つ目の能力について

自ターンにデュナミスからこのカードをトラッシュに置いた場合(1)か(2)を1つ選び解決します.

 

(1)ターン終了時まで現在スクエアにある全てのキルクズ名称のゼクスのパワーを+2000する.

色々なキルクズで格上のゼクスを攻撃破壊出来るのは便利です.

 

(2)キルクズ・ホルダー バルプス1枚にターン終了時までレンジ3を付与する.

PSに置かれがちなキルクズ・ホルダー バルプスにレンジ3付与はかなり良さそうです.

レンジ3なのでPS横に置いた場合でも相手のPSを攻撃出来ますし.

 

6. キルクズ・ハット&ラビット ジョイ

スクエアでもデュナミスでもハンドバウンスが使える2コストのキルクズです.

 

1つ目の能力について

このカードをスクエアからデュナミスに置くことでNSにある相手の8コスト以下のゼクスを1枚手札に戻します.

2コストで8コストまで処理出来るのでなかなか良さそうです.

攻撃後にこの効果を使うことで面を空けられるので連続攻撃に使えるのも良いですね.

この効果だけならキルクズは関係無いので他のデッキで採用するのも有りかもしれません.

 

2つ目の能力について

デュナミスにあるこのカードをトラッシュに置くとNSにある相手の5コスト以下のゼクスを1枚手札に戻します.

0コストで使用出来る除去としては良さそうです.

キルクズ・ホルダー バルプスがスクエアに必要なのでキルクズ専用です.

この効果は相手ターンにも使用出来るためか,同名のこの能力は1ターン1回制限ですね.

5コスト以下対象とはいえ,相手ターンに何回も使えたら結構厄介そうですから.

 

7. キルクズ・レオ インテグラ

キルクズ・ホルダー バルプスと入れ替わりで登場する7コストパワー10500のキルクズです.

相手のイベントによる妨害を防げるのも良さそうです.

 

1つ目の能力について

スクエアにあるリブートのキルクズ・ホルダー バルプスを1枚手札に戻してデュナミスにあるこのカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.

相手PS回りを大型で攻撃したい時に役立ちそうです.

同名のこの能力はターン1回制限なので連打出来ない点に注意です.

 

2つ目の能力について

自ターンのみですが,常時相手のイベントを封じられるので妨害に強いです.

キルクズ・ホルダー バルプスが必要なのでキルクズ専用ですね.

 

8. おわりに

キルクズは5リソースから一気に動きそうですね.

色々なゼクスがグルグル動くのでライフを奪う力も強そうです.

ですが,キルクズ・ホルダー バルプスがいないと駄目なのでVBは特に怖いですね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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