1. はじめに
今回は毒カウンターで特殊勝利を狙う格安ディミーア(青黒)コントロールデッキの紹介です.
毒カウンター付与と増殖を10枚通したら勝てるデッキです.
毒カウンターは減らせないので確実にじわじわと相手を追い詰めます.
なので,環境に多いミッドレンジ系のデッキに対して有利に戦いやすいです.
このデッキ作成に必要なレア以上のワイルドカードはなんと0枚です!
しかも,採用しているカードは最新弾であるファイレクシア:完全なる統一のアンコモンとコモンがほとんどです.
そのため,MTGアリーナ初心者やカード資産が少ない方にもおすすめのデッキです.
(ちょっと改造すればミッドウィーク・マジックの最先端でも使用可能です)
2. デッキレシピ
このデッキのデッキレシピを下記に記します.
※オレンジ色は必須レア以上です.
※ブルーは必須でないレア以上です.
デッキ
4 苦痛ある選定 (ONE) 81
9 沼 (ONE) 274
10 島 (ONE) 273
4 ヴラスカの堕落 (ONE) 116
4 伝染性尋問 (ONE) 97
4 歪められた好奇心 (ONE) 46
4 終焉よ来たれ (ONE) 44
3 常夜会一家の店先 (SNC) 252
4 血清の罠 (ONE) 68
1 難破船の湿地 (MID) 267
4 実験的占い (ONE) 49
4 胆液まみれ (ONE) 91
4 ファイレクシア病の前触れ (ONE) 65
1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
採用しているレア以上は2枚だけです.
どちらも配布デッキに採用されています.
このデッキをインポートする場合は下記をコピーして下さい.
※しばらく前から日本語版MTGアリーナのインポートが使用不能になっています….
デッキ
4 苦痛ある選定 (ONE) 81
9 沼 (ONE) 274
10 島 (ONE) 273
4 ヴラスカの堕落 (ONE) 116
4 伝染性尋問 (ONE) 97
4 歪められた好奇心 (ONE) 46
4 終焉よ来たれ (ONE) 44
3 常夜会一家の店先 (SNC) 252
4 血清の罠 (ONE) 68
1 難破船の湿地 (MID) 267
4 実験的占い (ONE) 49
4 胆液まみれ (ONE) 91
4 ファイレクシア病の前触れ (ONE) 65
1 溺神の信奉者、リーア (MID) 59
3. 基本的な動き
まずは毒カウンターを与えるカードを最優先でプレイします.
このデッキで毒カウンターを与えるカードはファイレクシア病の前触れと伝染性尋問とヴラスカの堕落の3種12枚です.
毒カウンターを相手に1個与えたら打ち消しや除去やバウンスを構えて相手の動きをコントロールします.
相手に隙があれば増殖で少しずつ相手の毒カウンターを増やして特殊勝利を目指します.
ゆっくりかつ確実に相手に相手を追い詰めるので遅いデッキに対して有利に戦えます.
逆に序盤からガンガン攻めるアグロデッキは苦手です.
相手の攻撃を捌ききって相手の攻め手を封殺すれば勝てないこともないですけどね.
4. 採用しているクリーチャーについて
このデッキで採用しているクリーチャーについて説明します.
4.1 溺神の信奉者、リーア
墓地からフラッシュバックでインスタントやソーサリーを唱えられます.
そのため,終盤手札が無くて土地が余っている状況で非常に役立ちます.
こちらがクリーチャーを採用していないデッキだと相手が察して手札入れ替えで除去を大量に捨てている場合はワンチャン1ターン生存する可能性もあります.
後で紹介する血清の罠で手札に戻して除去を回避するのも有りですね.
配布デッキに1枚収録されているので採用して見ましたが,なかなか良かったです.
4.2 虚空翼の混種を採用しない理由について
このタイプのデッキだとほぼ虚空翼の混種が採用されていると思います.
飛行&毒性1なので相手に攻撃を通しやすくデッキコンセプトにマッチしています.
しかも,増殖で手札に戻ってくるので絶えずプレッシャーをかけられますから.
ですが,私は虚空翼の混種を採用するのを辞めました.
何故ならば,虚空翼の混種で攻撃を通せる機会が非常に少なかったからです.
ミッドレンジ環境なので除去がバンバン飛んできますからね….
赤単アグロ相手でも火遊びや稲妻の一撃で焼かれて相打ちすら出来ませんし.
増殖で回収して何度も登場出来ましたが,ただただテンポロスを繰り返すだけでした.
デッキによっては軍備放棄や骨化や熊野の食刻や苦難の影で追放されてしまいますし….(/_;)
虚空翼の混種自体は毒カウンターデッキと好相性かつ優秀だと思います.
ですが,環境的にはかなり使いにくいと思いました.
5. 採用しているクリーチャー以外のカードについて
このデッキで採用しているクリーチャー以外のカードについて説明します.
5.1 終焉よ来たれ
2マナで使える2マナ要求の何でも打ち消しは使いやすいです.
堕落のおかげで2マナで何でも打ち消せるので土地が伸びた後も非常に使いやすいです.
5.2 実験的占い
欲しいカードを探しつつ,増殖するので便利です.
アクションしているのに手札が減らないのは助かります.
基本的には相手ターンにこれと妨害カードを構えたいです.
5.3 ファイレクシア病の前触れ
このデッキで物凄く大事な毒カウンター付与カードです.
2ターン目にこのカードから動き始めるのが理想です.
アクションしているのに手札が減らないのは助かります.
5.4 血清の罠
2マナで土地以外のパーマネントを何でもハンドバウンスします.
そのため,テンポを稼ぐのに使えます.
しかも,対象が3マナ以下なら増殖も行えます.
勢団の銀行破りや婚礼の発表や鏡割りの寓話などなど3マナ以下で優秀なパーマネントは多いので対象に困らないのも良いです.
各種トークンもバウンス出来るのでトークン用の除去として使うのも良いです.
5.5 苦痛ある選定
2マナで3マナ以下のクリーチャーを追放出来るので使いやすいです.
死亡時誘発能力や墓地回収や蘇生などを防げますから.
堕落すればマナ制限が無くなるので非常に使いやすくなります.
インスタントのクリーチャー除去ならOKなので好みで喉首狙いやシェオルドレッドの勅令に変更しても良いと思います.
5.6 胆液まみれ
タフネス4以下を除去しつつ増殖出来ます.
大抵のクリーチャーは処理出来るので割と便利です.
気になるとすればソーサリーだということですね.
たまにですが,相手がクリーチャーをほとんど採用していないデッキの時も困ります.
他には黙示録、シェオルドレッドを割れないことですね.
5.7 歪められた好奇心
実質1マナで2ドローなのでかなり使いやすいです.
1マナになるだけでここまで使いやすくなるとは想像以上でした.
堕落前に3マナで使うことはまず無いです.
5.8 伝染性尋問
数少ない毒カウンター付与カードなので大事です.
手札を増やしつつ,毒カウンターを与えられますし.
ただ,ソーサリーなのは使いにくいです.
ゲーム終盤で使用する時はライフ2以下だと敗北してしまうのも気を付けたいです.
5.9 ヴラスカの堕落
相手が選ぶ除去ですが,クリーチャーだけでなくプレインズウォーカーも処理出来るのが◎.
毒カウンターを付与出来るので序盤だけでなくトドメのシーンでも役立ちます.
5.10 難破船の湿地
土地3枚以上ならアンタップインなので使いやすい青黒土地です.
配布デッキに1枚収録されているので採用しました.
他にもアンタップイン出来る青黒土地があるなら採用したいです.
5.11 常夜会一家の店先
ライブラリーから島か沼をタップインさせつつ1点回復します.
なので,実質1マナでライブラリー圧縮&1点ライフゲインです.
コモンの青黒土地はタップインが基本です.
同じタップインなら少しでもドローの質を上げられるほうが良いと思い採用しました.
地味ですが,1点ライフゲインで助かることもあります.
6. おわりに
ノンクリーチャーの毒カウンターデッキでも意外と何とかなりました.
最新弾中心に安く組めて結構戦えるデッキです.
なので,よろしければ是非遊んでみて下さい.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント