1. はじめに
今回は2024年9月11日のFNM(フライデー・ナイト・マジック)のヒストリックパウパー(コモン限定構築)で私が使用した白単アグロデッキの紹介です.
回復で相手の攻撃を耐えつつ,ドローでクリーチャーをどんどん並べて殴り勝つデッキです.
構築も動きもシンプルなので組みやすく使いやすいです.
2. デッキレシピ
このデッキのデッキレシピを下記に記します.
デッキ
20 平地 (SIR) 279
4 貴(き)族(ぞく)の不(ふ)面(めん)目(もく) (HBG) 25
4 魂(たましい)の管(かん)理(り)人(にん) (M10) 34
4 スレイベンの検(けん)査(さ)官(かん) (SOI) 44
4 A-不(ふ)動(どう)のユニコーン (HBG) 104
4 コーの空(そら)漁(りょう)師(し) (J21) 16
4 ひよっこ捜(そう)査(さ)員(いん) (MKM) 29
4 北(ほっ)方(ぽう)の大(おお)鷲(わし) (LTR) 7
4 鼓(こ)舞(ぶ)する監(かん)視(し)者(しゃ) (SNC) 18
4 神(かみ)憑(つ)く相(あい)棒(ぼう) (NEO) 38
4 一(いっ)生(しょう)の絆(きずな)の二人(ふたり)組(ぐみ) (BLB) 20
このデッキをインポートする場合は下記をコピーして下さい.
Deck
20 Plains (SIR) 279
4 Patriar’s Humiliation (HBG) 25
4 Soul Warden (M10) 34
4 Thraben Inspector (SOI) 44
4 A-Steadfast Unicorn (HBG) 104
4 Kor Skyfisher (J21) 16
4 Novice Inspector (MKM) 29
4 Eagles of the North (LTR) 7
4 Inspiring Overseer (SNC) 18
4 Spirited Companion (NEO) 38
4 Lifecreed Duo (BLB) 20
英語でインポートする方法については下記を参照してください.
3. 基本的な動き
このデッキに採用しているクリーチャーはETB能力持ちが多いです.
なので,クリーチャーをどんどん登場させつつアドバンテージを稼ぎます.
クリーチャー登場時にライフ回復やドロー,手掛かりトークン生成などが誘発するのでライフも手札も減りにくいです.
そうこうしているうちに飛行クリーチャーで殴り切れれば御の字です.
ある程度クリーチャーが並んだならば全体パンプで一気に勝負をかけることも可能です.
4. 採用しているクリーチャーについて
このデッキで採用しているクリーチャーについて説明します.
4.1 不動のユニコーン
5マナで全体+1/+1&警戒を与えるのでクリーチャーを並べるこのデッキと相性が良いです.
(画像は4マナですが,MTGアリーナだと5マナです)
パワーが1か2のクリーチャーばかりなので全体パンプは重要です.
警戒が無いぶん1マナ軽く使える巣穴の長老に入れ替えるのも有りだと思います.
4.2 ひよっこ捜査員
手掛かり・トークンを生成するのでドロー要員として活躍します.
4.3 魂の管理人
お互いのクリーチャーが登場するたびにライフを1点回復します.
なので,クリーチャーによるライフの削り合いだとかなり頼もしいです.
早期に置けたときの安心感は大きいですが,相手から優先的に狙われやすいです.
4.4 スレイベンの検査官
ひよっこ捜査官と同じです.
4.5 コーの空漁師
2マナ2/3&飛行なのでアタッカーとして頼りになります.
登場時に自分のパーマネントを1つ手札に戻すのはデメリットです.
ですが,これでひよっこ捜査官などETB能力持ちを戻すことで再使用できるのでこのデッキだとメリットです.
戻したカードを再登場させることで魂の管理人などのライフ回復も誘発するので一石二鳥です.
4.6 一生の絆の二人組
自分のクリーチャーが登場するたびにライフを1点回復します.
クリーチャーを並べるデッキなのでモリモリライフを回復できます.
魂の管理人に比べると見劣りしますが,あちらが強力すぎるだけです.
1/2&飛行なのでアタッカーとしても活躍してくれます.
4.7 神憑く相棒
登場時に1ドローするシンプルなわんちゃんです.
ドロー効果だけ考えるならひよっこ捜査官やスレイベンの検査官よりも効率が良いです.
コーの空漁師でバウンスする時にどちらを選ぶかは残りのマナ次第ですね.
4.8 鼓舞する監視者
2/1&飛行を登場させつつライフ1点回復&1ドローなので優秀です.
飛行持ちなのでアタッカーとしても頼りになります.
マナがたくさん余っているならコーの空漁師でバウンスしたいです.
4.9 北方の大鷲
登場時に全体+1/+0&先制攻撃を与えるので総攻撃する時に役立ちます.
3/3&飛行なので次ターン以降はアタッカーとして活躍します.
6マナは重いですが,平地サイクリング1のおかげで腐りにくく土地を伸ばしやすいので使いやすいです.
5. 採用しているクリーチャー以外のカードについて
このデッキで採用しているクリーチャー以外のカードについて説明します.
5.1 貴族の不面目
クリーチャーを並べるデッキなのでかなりのサイズのクリーチャーを除去できます.
クリーチャーが少なく破壊できない場合でも能力を永久に失わせる目的で使うのも有りです.
大型絆魂とか出されると一気に回復されて困りますし.
6. おわりに
使っていた楽しかったですし,勝率もなかなか良い感じでした.
ヒストリックパウパーで使うデッキに迷っている方は是非試してみてください.
私はヒストリックパウパーやヒストリックの職工が好きなので常設フォーマットにして欲しいです.
パワーカードが乱舞するのも楽しいですが,カードパワーの低いカードで堅実に戦うのも私は好きなので.
日の目を見にくいコモンやアンコモンが使えるのも嬉しいですし.
最後までお読みいただきありがとうございました.
コメント
固定ページはコメントを載せられないので読んで下さったであろうMTGアリーナの一番新しい記事に返信コメントを載せます.
赤彗星さんに気付いていただければ良いのですが….
赤彗星さん,拍手でコメントありがとうございます.
貴重なご意見と経験談を教えて下さりありがとうございます.
今までそういった類の会に参加したことはありませんので,参加してみるのも良いかもしれません.
新しいコミュニティに参加すれば良縁に恵まれる可能性が増えますから.
条件に合う会を探すのは難しそうですが,検討してみたいと思います.
MTGアリーナの記事を読んで下さってありがとうございます.
ここしばらくほとんど更新できていなくて申し訳ないですが,少しでもお役に立てていれば幸いです.