1. はじめに
2026年5月26日にZ/X IGパック第11弾「ジェネレート ストライク」が発売されます.
今回はZ/X IGパック第11弾「ジェネレート ストライク」収録のメインクーンとネイとフィーユの新カードを紹介します.
2. 聖光創成 メインクーン
メインクーンのジェネレートです.
1つ目の能力について
ジェネレート5なので自分のリソースが5枚以上から使えます.
2つ目の能力について
まず,デッキ上からのチャージブースト & 任意のチャージ回収でアドを稼げます.
さらに,手札にあるメインクーン名称かつコスト3以下のゼクスを登場させるので盤面も作れます.
さらに盤面を作りたいなら輝剣天猫 メインクーンや煌めく晴姿 メインクーン,盤面処理やレンジでライフを削りたいなら虚仮の一心 メインクーン,次のターンを耐えるためなら月夜を駆ける忍猫 メインクーンと言った感じでしょうか.

ニャインライブズ メインクーンがチャージでしかコスト3にならないのは残念です.
3. ≪楯≫創展 ニーナ

ニーナのシールドシフトです.
剣臨条件はあなたのリソースが4枚以上なので先攻2ターン目から使えます.
剣臨器はメインクーンを含むゼクスです.
セントレ=怜亜,ナナエル=七尾,シトリン=ニーナですね.
1つ目の能力について
コスト8以上にシフトした場合,相手が1コスト支払わなかったらNSにある相手のゼクスを1枚破壊します.
ケット・シーらしい相手にリソース支払いを要求するタイプの除去です.
不確定なのは難点ですが,相手が緑や相手ターンにリソースを使った妨害を構えるデッキ以外なら問題なく使えそうです.
2つ目の能力について
シールドシフト共通の手札を1枚捨ててシールドを得る効果です.
4. 気ままにのぼって ネイ

P∀参照のネイのヴォイドブリンガーです.
1つ目の能力について
条件達成で常時パワー6500になります.
コスト4のバニラと同パワーになるので意外と厄介です.
ずっとZ/Xのコスト4は能力持ちパワー6000が基本です.
そのため,コスト4以下対象の除去も6000ダメージやパワー-6000などが多いですから.
このカードがライフから登場した時は相手にコスト5以上での攻撃を要求できるので耐えやすくなりますし.
さらに,黒崎春日∀だと相手の元々のコスト3以下のカードの効果を受けなくなります.
騎士団長 ルイース・クレームと同サイクルのアセンションや破滅を覆す心など良く使われる妨害を回避できるのでライフを削る時に役立ちます.
イグニッションアイコンの除去を回避できるのも良さそうです.
こちらの効果はトラッシュにネイが8枚なくても有効だと思います.
2つ目の能力について
デッキ上からトラッシュを増やしつつ,条件達成で1枚まで引けます.
確実ではないですが,トラッシュと手札を同時に増やせるのは良いです.
ネイデッキはほぼノスフェラトゥで組むので条件達成は容易なはずですし.

このタイプの効果はアグリィが持っている印象です.
5. 風の如く フィーユ

P∀参照のフィーユのヴォイドブリンガーです.
1つ目の能力について
登場時にパワー6500になるので相手のコスト4を攻撃破壊できますし,ライフからPSに登場した時はコスト5以上のゼクスによる攻撃を要求できます.
パワー6000とパワー6500の差は大きいです.
さらに,剣淵相馬∀ならトラッシュからリソブ出来ます.
フィーユはトラッシュとリソースどちらも使用するので助かります.
2つ目の能力について
リソースを支払わずにリソース入れ替え出来ます.
リソースにあるこのカードがスリープ状態でも使えます.
なので,このカードでリソースを支払った後にリソース入れ替えしましょう.
1つ目の能力もあるので今まで以上にリソースの質を良く出来そうです.
6. おわりに
最後までお読みいただきありがとうございました.








コメント