1. はじめに
2022年6月23日にEXパック33弾「アイドル♪サマーレッスン」が発売されます.
今弾はSHiFTとiDAのクライシスアーク関連が目玉です.
多色カードだけでなく新シフト&イベントエクストラの追加で動きの幅が広がります.
今回はプリズムの新カードを紹介します.
2. 煌めきのディーヴァ プリズム
プリズム初のアークゼクス(赤緑)です.
リソースかリムーブからのプリズム登場効果と特殊な除去が面白そうです.
SHiFTとiDAのアークゼクスの二つ名は当て字にならなそうですね.
40弾のアークゼクスの二つ名を見るのが楽しみだったのでちょっと残念です.
1つ目の能力について
プレイ登場時デッキ上からリソブして,リソースかリムーブからプリズム名称かつ5コスト以下のゼクスをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.
リムーブだけでなく,リソースからもプリズムを登場させられるのは良さそうですね.
緑追加に伴いリソブで必要なカードがリソースに埋まることも多いでしょうし.
リムーブから登場させたなら1リソブ&1体登場になるのも良いと思います.
この効果で登場させたいのは後で紹介するビーチサイドスマイル プリズムですね.
2つ目の能力について
ゼクス攻撃時にNSにある相手ゼクス1枚をリソ送りにします.(ターン1回)
どのゼクスが攻撃しても誘発するので攻防共に活躍出来る除去です.
0コストでリソ送りを構えられるのは相手からするとかなり厄介なはずです.
リソ送りを発動するか否かの決定権はこちらにあります.
そのため,相手は煌めきのディーヴァ プリズムを優先的に処理しなければなりませんから.
自分でも誘発させれる光サエ呑ム魔眼 ヴァニタスみたいな感じですね.
3. プリズムPEX
プリズム初のプレイヤーエクストラです.
今まで収録されたP指定有りプレイヤーエクストラとほぼ同じ能力ですね.
4. プリズム 期待に胸を躍らせて
プリズム初のスタートリソース(緑)です.
今まで収録されたP指定有りスタートリソースとほぼ同じ能力ですね.
初期リソに緑が入るプレイヤーは早く動けるので環境的に強そうです.
5. ビーチサイドスマイル プリズム
今後のプリズムデッキの主力になりそうな実質5コストのプリズムです.
ゼクス登場効果&指定プリズムリブートがなかなか優秀なので盤面に複数体並べたいです.
プリズムPEXでなくても使えるのでIGOB型のデッキにも採用出来ますね.
1つ目の能力について
リソースかリムーブにあるこのカードのコストを-1します.
実質5コストなので煌めきのディーヴァ プリズムや色々なカードで登場させやすくなります.
IGOB型なら星詠みの舞姫プリズムでリムーブから登場させられますね.
2つ目の能力について
スクエアにある自身スリープで2つの効果から1つを選び解決します.
(1)リソブ&リソースから同名以外の5コスト以下1枚NSにリブートで登場させる.
リソを減らさずに盤面を埋めながら5コストを登場させられるのは良さそうですね.
しかも,登場させるゼクスにコスト以外の制限はありません.
そのため,色々なゼクスを登場させられるので個性を出せますね.
(2)スクエアにある煌めきのディーヴァ プリズムをリブートする.
煌めきのディーヴァ プリズムをリブートするので連続攻撃出来ます.
このカードを並べれば並べるほど攻撃回数を増やせるのも良さそうです.
なので,星奏姫プリズムが使えなくなってもライフ奪取力はそこまで落ちなさそうですね.
6. パワフル・レッスン プリズム
プリズム1種類目の緑の3コストIGアイコン持ちのゼクスです.
リソ入れ替えと1コストで自身を登場出来るので序盤から終盤まで使いやすそうです.
1つ目の能力について
登場時にデッキからリソブ&自分のリソースを1枚除外します.
リソースは増えませんが,リソースと除外を調整出来るのは良さそうですね.
今後主力になるであろう煌めきのディーヴァ プリズムやビーチサイドスマイル プリズムのためにどちらの領域も調整出来ると助かりますからね.
2つ目の能力について
条件達成で1リソでリソースからNSにリブートで登場出来ます.
プリズムは除去に長けているので,5コスト以上破壊の条件達成は容易そうです.
僅か1リソースで3コストのゼクスを登場させられるのは良いですね.
現環境なら破天降臨が使えますし,ディンギルのコストにしてしまうのも有りだと思います.
7. 安らぎのひととき
新しい迎撃タイプのイベントエクストラです.
従来のイデアドライブの弱点をカバー出来るので両方採用したくなりますね.
1つ気になるのは通常弾のプレイヤー達もこのタイプのイベントを貰えるかということです.
プレイヤーごとの特色を出すためにアイドルだけだったりするのでしょうか.
もしそうだとすると竜の巫女たちも専用イベントエクストラ的な何かがあったりするかも?
1つ目の能力について
手札のプリズムを1枚デッキ下に置けば0コストでプレイ出来ます.
従来のイデアドライブは2枚要求されたので,手札コスト1枚は助かりますね.
低コストなのは従来のイデアドライブより使用出来る対象が狭いからでしょうね.
2つ目の能力について
ノーマルスクエアにあるこのターンの間にカードの能力で登場した相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び,破壊します.
従来のイデアドライブはこちらのPSを攻撃している3コスト以下を1枚破壊出来ました.
今回は能力で登場しているならばPSを攻撃していない相手の3コスト以下を破壊出来ます.
そのため,軽いコストでPSのゼクスを破壊して1点取る動きを抑制しやすくなります.
ただし,IGなどでプレイ登場したゼクスに使えないことは覚えておきましょう.
8. SPECIAL LIVE!! プリズム
プリズムの新しいヴォイドブリンガー(緑)です.
能力はこのサイクルの他のプレイヤーのヴォイドブリンガーと同じです.
9. しふらじ!収録中 アラネ&プリズム
アラネとプリズム共有のオーバーシフトです.
便利なのでどちらのデッキでも1枚以上採用したくなりますね.
1つ目の能力について
共通効果でこのカードが相手のゼクスに与えるダメージを+2000します.
プリズムはバーン効果が多いので,非常に相性が良いダメージプラス効果です.
特に0コストで何度もダメージを与えられる“煌星誓姫”プリズムと非常に好相性です.
プリズムと比べるとアラネはそこまで利点が多くないです.
ですが,パワー11000が多い環境なので+2000ダメージは何かと便利なはずです.
2つ目の能力について
プリズムにシフトすると相手のチャージを1枚選び,除外します.
シンプルながら相手のチャージ除外はかなり優秀です.
スタートカードを飛ばせますし,白や黒などチャージを利用するデッキに刺さります.
単純にIG差をつけやすくなるだけでも十分だと思います.
チャージ除外はかなり有用なので,それ目的で複数枚採用するのも良いと思います.
3つ目の能力について
アラネにシフトするとNSにある相手のコスト6以上のゼクスを1枚まで選び,破壊します.
大型限定ですが,盤面処理に労力を割かなくて済む分攻撃に専念し易くなります.
例えば【情炎】の輝き アラネの除去を自壊に回せるようになりますので.
少し気になるのは6コスト以上が対象なことですね.
環境の主力である8コストのアークゼクスは絶界で守られやすいです.
さらに,アークゼクスから登場するゼクスも5コスト以下が多かったりします.
なので,欲を言えば5コスト以上対象だと隙が無かったかなと思います.
まあ,様々な調整の結果だとすれば問題ないですけど.
10. おわりに
プリズムの新カードもなかなか面白いカードが多い印象でした.
個人的には個性が出そうなビーチサイドスマイル プリズムの活躍に期待したいです.
また,新しいイベントエクストラの追加には驚きましたね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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