1. はじめに
2022年10月20日にZ/X 42弾「 約束<ユナイトアーク>」が発売されます.
今弾はデッキからアークゼクスをプレイ出来る新システムが目玉です.
他にもプリンセス・マギカ レヴィーやCode reunionのゼクスエクストラや新カテゴリのエクリプス・デュオも楽しみな弾です.
今回は赤と緑と白のパニッシャー関連の新カードを紹介します.
2. 世界を超えた約束 シュリ
デュナミスから赤のパニッシャーを登場させる汎用約束イベントです.
おまけでNSの相手ゼクス1枚に5000バーン出来ます.
1つ目の能力について
自分のリソース枚数以下の赤のパニッシャーを相手PS以外に登場させます.
なので,リソースが伸びる後半になるほど大型のパニッシャーを登場させられます.
コストとして手札を1枚捨てるので,手札2枚で1枚のカードを登場させることになります.
そのため,手札の維持には気を付けたいです.
このイベントの名前には「約束」が含まれています.
なので,蒼く揺らめく炎の友情と同じサイクルのゼクスを捨てることで1ドロー出来ますね.
特筆すべきは登場させたいパニッシャーが裏でも表でも登場可能なことです.
そのため,1枚採用していれば何度も登場させることが可能です.
ウェイカーやディンギルに比べるとデュナミスの枠に優しい仕様ですね.
イベントなので相手ターンにパニッシャーを登場させることも可能です.
そのため,相手の邪魔になるスクエアに登場させて妨害出来ます.
2つ目の能力について
NSにある相手のゼクス1枚に5000ダメージを与えられます.
盤面を埋めずに3コスト相当のゼクスを破壊出来るので展開する盤面を確保しやすくなります.
相手ターンに使えばこちらのライフを攻撃しているゼクスを返り討ちにしつつ,PSにパニッシャーを登場させて守ることも出来ますね.
3. 鬼神野シュリ Unite<M>
赤青の3コストのパニッシャーです.
手札が少ないほどドロー&小型の全体バーンを使用出来ます.
今弾のRRパニッシャーは2色なのでどちらの色のイベントでも登場させられますね.
また,パニッシャーは優秀な能力持ちなのでプレイ出来ないデメリットを持っていますね.
1つ目の能力について
自ターンのみの起動能力で手札が3枚以下の場合,手札が4枚になるまで引きます.
つまり,手札が0枚なら4ドロー出来るわけですね.
なので,手札消費が激しいデッキと非常に好相性です.
先攻1ターン目なら3ドロー出来ますね
逆に手札の維持に優れたデッキだと全然ドロー出来なくて使いにくいですね.
2つ目の能力について
自ターンのみの起動能力でNSにあるすべての相手のゼクスに3000ダメージを与えます.
絶界にも効くバーンなので攻撃破壊の補助としては悪く無いです.
ですが,除去として見ると単体で除去出来る対象がほとんどいないのは微妙ですね.
なので,与ダメージを上げる能力や他の全体バーンと組み合わせて使用したいです.
4. 北河内行波≪舞装≫キャノンシェル
赤の4コストのパニッシャーです.
パニッシャーはE組だけだと思っていたので驚きましたね.
緑メタでリソブを阻止しつつ,バーンで盤面を取り返しやすいのは良さそうです.
世界を超えた約束 シュリと同じサイクルの汎用約束イベントをRにして,単色のパニッシャーをLRにすべきだったと強く思います.
単色のパニッシャーは1枚あれば全デッキで使い回せます.
それに対して,汎用約束イベントは色々なデッキで複数枚必要です.
Rの単色パニッシャーばかり手元に余って,必要な汎用約束イベントが全然揃わないのはかなり遊びにくいです.
せっかくの新要素なのに広く使ってもらいにくい収録の仕方は販売元であるブロッコリーにとってもユーザーにとってもマイナスだと思います.
蒼穹の彼方よりの時や遂行せよ、その使命の時もせっかくの新要素が集めにくすぎるために使われにくかったのでいい加減その辺のことをしっかり考えて欲しいです.
これから先も長くZ/Xで遊びたい身としてはこういった悪い部分は直して欲しいですからね.
通常弾の新弾発売時に公式サイトでアンケートが行われているのでよろしければ皆さんも一言物申して頂けると助かります.
1つ目の能力について
常在能力で相手はカードを自分の能力で自分のリソースに置けません.
リソースブーストに対するメタ能力です.
最近は緑が飛び抜けて強い環境なのでこういったメタカードで抑制出来ればよいのですが….
リソブメタとしては鉄糸絹虫メタルボンビクスのほうが上ですね.
鉄糸絹虫メタルボンビクスは1回発動すれば1ターンはリソブを禁止出来ますから.
ですが,北河内行波≪舞装≫キャノンシェルは赤でリソブメタが出来ます.
さらに,2コストだけで済むので他の動きにリソースを回せるのが利点です
2つ目の能力について
自ターンのみの起動能力ですが,6000ダメージで盤面を空けやすいです.
4コスト相当を焼けますし,自身の攻撃と合わせてパワー12000まで破壊出来ますから.
相手よりもリソースが少なければ追加で5000ダメージなのでより盤面を空けやすいです.
5. 世界を超えた約束 由仁
デュナミスから緑のパニッシャーを登場させる汎用約束イベントです.
おまけですが,自分のゼクス1枚にパワー+3000はなかなか便利です.
1つ目の能力について
汎用約束イベント共通の指定色のパニッシャーを登場させる能力です.
2つ目の能力について
パワー+3000は2コスト相当のパンプなので一撃で破壊されにくくなります.
パニッシャーで1面埋めつつ1面守れるとだいぶ相手の計算を狂わせられます.
パワー+3000は攻撃破壊したい時も便利ですね.
6. 月形由仁 Unite<A>
赤緑の6コストのパニッシャーです.
条件付きですが,全体パンプは便利ですし,リソブ&相手のチャージ除外は優秀です.
1つ目の能力について
常在能力で相手の8コスト以上のゼクスがいるなら自分のゼクス全体のパワーを+2000します.
相手のアークゼクスがいればOKなので比較的条件を達成し易いです.
相手ターンに登場させてパワーの計算を狂わせるのにも使いやすそうです.
2つ目の能力について
デッキ上からリソブ&相手のチャージを1枚除外するのは優秀です.
リソブで次のターンの動きが増えますし,厄介なチャージを処理しやすいですから.
コスト6以上だからこそ許される能力だと思います.
7. 静狩小幌≪舞装≫ウェアキャット
緑の4コストのパニッシャーです.
相手のトラッシュメタ&自分のゼクス2体のパワーを+3000するのは便利そうです.
今回の単色パニッシャーは4コストで統一されていますね.
1つ目の能力について
登場時に相手のトラッシュにあるゼクスを3枚までデッキに戻してシャッフルします.
やや地味ですが,トラッシュからの登場や回収が多い黒にとっては結構痛いはずです.
黒以外の色に対してもフォースやトラッシュからカードをプレイする能力を阻害出来るので刺さる場面は多いと思います.
副次効果でデッキをシャッフルするので相手がデッキトップを確定した時に崩す手段としても使えますね.
2つ目の能力について
自ターンのみですが,パワー+3000を2体に与えるのは便利です.
2体のゼクスが2コスト格上を攻撃破壊出来るようになりますからね.
8. 世界を超えた約束 衣奈
デュナミスから白のパニッシャーを登場させる汎用約束イベントです.
おまけでNSの相手ゼクス1枚のパワーを-5000出来ます.
1つ目の能力について
汎用約束イベント共通の指定色のパニッシャーを登場させる能力です.
2つ目の能力について
NSにある相手のゼクス1枚のパワーを-5000出来るのはかなり優秀です.
パワーを-5000出来れば3コスト相当のゼクスを破壊出来ます.
相手ターンならば,こちらのゼクスが一撃で破壊されるのを防げますから.
パニッシャー登場のおまけとしては優秀だと思います.
9. 天ノ川衣奈 Unite<N>
白黒の5コストのパニッシャーです.
自壊可能な破壊除去&ゼクスが破壊されても盤面が減らないのは優秀そうです.
1つ目の能力について
自ターンのみの起動能力で自分のゼクスと相手のゼクスを1枚ずつ破壊します.
自分のゼクスを破壊するのはデメリットにもメリットにもなりますね.
盤面を埋めたい時は1面空いてしまうのでデメリットになります.
ですが,連続攻撃したい時は自壊出来るのでメリットになります.
破壊時誘発能力のゼクスやスタートカードなどを破壊する手段としても使えますね.
2つ目の能力について
自分の元々のコストが4以上のゼクスが相手によって破壊された時に即座に盤面を埋め直せます.
そのため,なるべく4コスト以上で盤面を埋めた状態で天ノ川衣奈 Unite<N>を守れると盤面の持ちが非常に良くなります.
蘇生対象となる3コスト以下のゼクスで優秀なカードを色々採用したいです.
相手によって破壊されればOKなので攻撃破壊やダメージ,パワーマイナス,直接破壊など色々な方法で誘発するのは使いやすそうです.
10. 烏丸精華≪舞装≫リアン
白の4コストのパニッシャーです.
能力によるバーンと除外を無効化する徹底的な赤メタ能力です.
攻撃破壊でチャージを増やせるのもかなり良さそうです.
1つ目の能力について
このカード以外の自分のすべてのゼクスは相手のカードの能力でダメージを受けません.
なので,バーン能力で盤面処理する赤に対して非常に刺さるメタ能力です.
このカードをPSに置いたり絶界で守れると赤は物凄く戦いにくいはずです.
2つ目の能力について
相手はこのカード以外のすべてのカードを自分のカードの能力で除外出来ません.
相手はこちらのゼクスを除外で除去出来なくなります.
さらに,除外を条件にした効果を使えなくなるので非常に動きにくいはずです.
ちなみにコストによる除外はこの能力の影響を受けません.
なので,上記のようなコストで除外するカードは問題なく使用出来ます.
1つ気になるのはデッキ上を除外する効果の処理についてです.
迦陵頻伽の友達 共命之鳥や手作りチャレンジ ガーンデーヴァはデッキ上から手札に加えた残りのカードを除外します.
この能力が有効な時はデッキ上を見た時の順番でデッキ上に戻すのでしょうか?
3つ目の能力について
自分のゼクスが相手のゼクスを攻撃破壊するとデッキ上をチャージに置けます.
相手のゼクスを攻撃破壊するほどチャージを稼げるのは優秀ですね.
チャージからの登場が多い白やチャージコストを払いたい黒と好相性です.
こういったカードを作るために暗黒騎士アルパマーヨを封神指定したのですね.
11. おわりに
パニッシャーはいずれも優秀なものが多い印象です.
単色パニッシャーはメタ能力が高いので,流行色のメタとして使われそうですね.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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