1. はじめに
2023年1月26日にZ/X 43弾「 未来<エターナルアーク>」が発売されます.
今弾は42弾で収録されなかったプレイヤーの約束関連の追加が目玉です.
他にも新しいパニッシャーや汎用約束イベントの追加で動きの幅が増えます.
今回はエレメンツとマジカルの新カードを紹介します.
2. エレメンツ“日照”ドゥラ
新しい5コストのエレメンツです.
エレメンツ“霜竜”ソウナと組み合わせると昇華3っぽく使えそうです.
1つ目の能力について
エレメンツ固有能力の昇華です.
2つ目の能力について
登場時にデュナミスにあるエレメンツ名称かつ3コスト以下のゼクスを1枚までスリープでゼクスのない相手PS以外に登場させ,デッキ上3枚からエレメンツ名称のカードを1枚までデュナミスに置きます.
3コスト以下のエレメンツは昇華持ちです.
なので,デュナミスのエレメンツの枚数を増やすのに役立ちます.
ただし,スリープ登場なので面を埋めることしか出来ないのは残念です.
エレメンツ“霜竜”ソウナはデュナミスにあるエレメンツのコストを-2します.(重複しない)
そのため,5コストのエレメンツまで登場させられるようになります.
エレメンツ“華”リンカとエレメンツ“噴泉”ミズキとエレメンツ“細雪”コユキは昇華2持ちなのでデュナミスのエレメンツを貯めやすくなります.
3. エレメンツ“海嘯”ポロッカ
エレメンツ1種類目のライフリカバリーです.
5→6リソースに出来るので動きの幅が増えそうです.
1つ目の能力について
エレメンツ固有能力の昇華です.
これでIG枠に16枚昇華持ちを採用出来るようになります.
おかげでデュナミスにエレメンツを置く速度が増しそうです.
2つ目の能力について
登場時に自分のリソースが5枚以上かつデュナミスにエレメンツが3枚以上ある場合デッキ上をリソースにスリープで置けます.
条件はあるものの,5→6リソースに飛べるのは優秀です.
デュナミスにエレメンツが3枚以上必要なので1ターン目から止まらずに昇華したいです.
4. 【天象再臨】カゲリ
エレメンツ1種類目のシフトです.
追加で昇華出来るようなものなのでエレメンツとしてはかなり助かりそうです.
能力について
昇華「エレメンツ」だけで説明が終わる効果です.
非常にシンプルですが,エレメンツ的にはかなり助かります.
デュナミスにエレメンツを貯める速度が重要ですからね.
5. ブリーズ・マジカル ヴェンティ
マジカルの動きの起点になりそうな5コストのマジカルです.
ゼロオプティマ8が重いので,如何に早く達成するかが鍵になりそうです.
1つ目の能力について
トラッシュとリソースでこのカードがIGアイコンを得ます.
マジカル的には非常に大事な効果です.
ゼロオプティマの要求値が高いのでこれがあるのとないのでは全然違います.
トラッシュからIGアイコンをリソースに置く効果の対象にも出来ますし.
2つ目の能力について
ゼロオプティマ8達成で登場時に(1)か(2)を解決します.
(1)NSにある相手のコスト7以下のゼクスを2枚までリソースにスリープで置く.
相手にリソースを与えますが,最大2面で処理出来るのは助かります.
リソースを与えるのは難点ですが,マジカルは盤面処理が苦手ですからね.
ただし,8コストのアークゼクスを処理出来ないのは注意ですね.
ワイバーン・マジカル レーネなどドラゴンを採用するなら恩愛の『黎明』エンキで相手のコストを下げることで8コストも処理出来るようになります.
(2)リソースにある同名以外のマジカル名称かつ8コスト以下のゼクスを1枚リブートで指定スクエアに登場させる.
大型を登場させるのは良いのですが,攻められる位置には登場出来ません.
なので,守りを厚くするために使う機会が多くなりそうです.
ですが,ワイバーン・マジカル レーネやクイーン・マジカル カトリーナを使えば守りと同時に攻め手を増やすことも可能です.
もしくはリリアン・マジカル ペクティリスで連続攻撃のサポートをするのも有りですね.
後で紹介するハンブル・マジカル ピオニィを登場させるのも良いです.
6. セント・マジカル ランドラ
マジカル6種類目のVBとLRじゃないIGアイコン持ちのゼクスです.
騒霊蜂兵ビーガイストやステイシー“ζ”ナミに近い感じのゼクスです.
効果は優秀なので嬉しいですが,マジカルもLRが欲しかったです.(VBでも可)
マジカルはIGアイコンの種類が多いですからね.
今弾のマジカルはなかなか物騒な感じです.
見た目が愛らしいから落差で余計にそう感じます.
能力について
ゼロオプティマ2達成で登場時に(1)か(2)を解決します.
(1)デッキ上3枚からリーファーかプラセクトを1枚まで手札に加える.
単純なドローよりもキーカードを引きやすいです.
ゼロオプティマ2さえ達成出来ればOKなのでマジカル以外のリーファーやプラセクトのデッキで採用することも検討出来ます.
(2)自分のリソースが5枚以上ならトラッシュにあるマジカル名称のカードを1枚リソースにスリープで置く.
トラッシュからリソブすることで5→6リソースに飛べるようになります.
リソブ手段として有用ですし,使用したマジカルを再利用する下準備としても使えます.
スタートカードをケープ・マジカル ホタルにすればセント・マジカル ランドラだけメイン枠に採用してもリソブ出来ますね.
ケープ・マジカル ホタルが健在の場合は押し潰してしまえばOKですし.
7. ハンブル・マジカル ピオニィ
マジカルにパンプとリソブを付与するので非常に戦いやすくなります.
さらに相手のゼクスを1枚無効化出来るのもかなり強力です.
味方かと思っていたナズナはどうやらユグドラシル側だったようです.
ところでナズナは新カードとして収録されないのでしょうか?
1つ目の能力について
ゼロオプティマ6達成でマジカル名称のゼクス攻撃時にそのゼクスのパワー+3000&デッキ上を1枚スリープでリソースに置けます.
マジカル全てにこの効果を付与出来るので非常に優秀です.
マジカルはパワー11000を簡単に破壊しにくいので2コスト相当のパンプはかなり助かります.
マジカルはゼクスを展開するとリソースが減りやすかったです.
なので,その欠点も攻撃時リソブで補えるので非常に相性が良いです.
2つ目の能力について
ゼロオプティマ10達成で相手ターンに登場した相手のゼクスをリソースにスリープで置けます.
自動能力で相手の強力なゼクスを1体無力化出来るのは強力です.
PSに登場しても有効ですし,能力を使うかどうかはこちらに決定権がありますから.
非常に強力な除去なので同名ターン1回制限も納得です.
8. おわりに
エレメンツはデュナミスにエレメンツを貯めやすくなりそうです.
エレメンツが戦えるかどうかはエレメンツを貯める速度次第だと思います.
マジカルは新カードの追加で動きが結構変わりそうです.
現状だとマジカルは結構厳しいので43弾の強化が来たら色々試したいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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