ゼクス「ドラゴン†はろうぃんパニック†」新カード紹介「勇赤§継承 メイラル」他5枚

Z/X新カード紹介

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています.

スポンサーリンク

1. はじめに

2023年11月23日にZ/X EX43弾「ドラゴン†はろうぃんパニック†」が発売されます.

今弾は竜の巫女達やデスティニーベイン,リルフィ専用のアウェイクンパニッシャーとそれを登場させるアウェイクンゼクスが目玉のパックです.

シャドウや魔眼など過去に登場したカテゴリの強化も魅力です.

今回はロードクリムゾン転身の新カードを紹介します.

 

スポンサーリンク

2. 勇赤§継承 メイラル

6コストパワー8000のメイラルのアウェイクンパニッシャーです.

 

1つ目の能力について

登場時にデッキ上2枚から赤か黒のカードを1枚まで手札に加え残りを除外するので手札とリムーブを稼げます.

赤か黒以外は手札に加えられませんが,現状のメイラルデッキならあまり問題なさそうです.

手札に加えずに2枚リムーブを増やす選択も出来ますね.

 

2つ目の能力について

条件達成&自身スリープで手札からコスト7以下のグロリアスドラゴンを1枚NSにリブートで登場させるのは良さそうです.

現状のロードクリムゾンは手軽にゼクスを登場させる効果が少ないですから.

ただし,相手のゼクスを自分の能力で2枚以上スクエアから離れさせないと駄目なので状況を選ぶのは難点です.

雷名の紫槍 ロードクリムゾンでトラッシュから相手のゼクスをスリープ登場させられるので思っているよりは条件達成しやすそうな気もします.

栄光の緋槍ロードクリムゾンから豪壮の誇示 カーディナルブレードを登場させてさらにゼクスを登場させるのが良いでしょうか.

メイラル&ユイも良さそうですが,無色なので1つ目の能力で手札に加えられないのが気になりそうです.

今収録されるなら赤青になっていたと思うのですけどね.

共闘サイクルはリビルドして2色にしません?

 

スポンサーリンク

3. 勇赤§開化 ロードクリムゾン

アウェイクンパニッシャー登場能力持ちのロードクリムゾンのライフリカバリーです.

 

能力について

登場時にデッキ上2枚まで除外&リムーブからグロリアスドラゴン1枚まで回収は優秀です.

任意でリムーブを増やせるので序盤から終盤まで使いやすいです.

ロードクリムゾンはリムーブを増やしやすいのでグロリアスドラゴンを回収出来るのもかなり助かります.

この書き方だと相手のトラッシュメタとしても使えそうですね.

 

4. 仮装転身 メイラル

1つ目の能力について

赤1&手札のこのカードを捨てるので実質2ディス2ドローですね.

便利ですが,赤しか捨てられないのは赤単じゃないと結構気になると思います.

相手ターンにも使えるので捨てた時に誘発する効果があれば迎撃に使えそうです.

捨てた時に誘発する効果を持ったカードがあったような気がするのですが,思い出せません.

 

2つ目の能力について

自ターンのみの起動能力で(1)か(2)の効果から1つ選び解決します.

 

(1)ノーマルスクエアにあるこのカード以外のゼクス1枚にあなたのリソースにある赤のカード1枚につき,3000ダメージを与える.このダメージで相手のゼクスを破壊した時,1枚まで引く.

リソースの赤が3~4枚で9000~12000ダメージなので悪くなさそうです.

栄光の緋槍ロードクリムゾンと同じようなバーンですから.

自分のゼクスも焼けるので除去だけでなく連続攻撃用スクエア確保にも使えます.

追加1ドローは自分のゼクスを破壊した時に誘発しないのが残念です.

 

(2)スクエアにあるすべての相手のゼクスに2000ダメージを与える.

相手PSにも届く全体バーンは良いですが,2000ダメージは少ないです.

攻撃破壊の補助にはなりますが,何かしら他の効果と組み合わせないと微妙そうです.

エヴォ・イージス アノと組み合わせて相手PSを除外したいです.

 

5. セーラ“強焔転身”プリミティブ・F

転身用の憑依条件持ちの4コストゼクスエクストラです.

憑依条件は転身を含むゼクス1枚なので転身デッキなら問題ないはずです.

 

1つ目の能力について

自分のリソースに5枚以上かつその中に転身が2枚以上ないとプレイ出来ないデメリットです.

転身以外で使わせたくないと言ったところでしょうか.

制限は緩いので転身デッキなら問題なく使えます.

 

2つ目の能力について

登場時にデッキ上4枚から1枚まで転身回収&手札を1枚トラッシュに置く手札入れ替えです.

インストールしたい起動能力持ちの転身を探してすぐ捨てられるのは便利です.

捨てたカードをすぐインストール出来るので噛み合っています.

 

3つ目と4つ目の能力について

インストール2つ持ちなので状況に応じて色々動けます.

このカードを攻撃の起点にしてガンガン攻めたいです.

調整されたキャノンシェル×転身ブリューナクといった感じでしょうか.

 

6. 斬魔転身 シミター

1つ目の能力について

登場時かインストールで除外された時に(1)か(2)の効果から1つ選び解決します.

リソース条件は転身なら問題ないですし,ブリューナク 赤鋼の決意を採用すればその時点でクリアです.

 

(1)あなたの手札を1枚トラッシュに置き,2枚まで引く.

1ディス2ドローの使いやすい手札入れ替えです.

インストールしたい転身を捨てつつ手札を増やせるのは有用です.

手札が0枚の時に使えば2枚手札を増やせます.

 

(2)NSにある相手のゼクス1枚までに5000ダメージを与える.

3コスト相当まで処理出来るので便利です.

任意なので相手のゼクスを焼かない選択も出来ますね.

 

7. 輝刃転身 クラウソラス

1つ目の能力について

インストールを持っています.

ただし,6コストパワー6000なので登場させにくくパワー不足は非常に気になります.

何でこんなにパワーが低く設定されているのでしょうか?

もしくは4コストの間違いだったりしませんか?

 

2つ目の能力について

手札1枚除外でリムーブからマイスターかギガンティックを登場させられるのは有用です.

転身以外も登場させられるのが魅力です.

過去に収録されたマイスターやギガンティックでとても相性の良いゼクスが見つかるかもしれません.

 

8. おわりに

ロードクリムゾンは新たなゼクス展開手段が増えたので動きが変わりそうです.

転身は色々追加されて以前より戦えそうな雰囲気を感じますが,どうなんでしょうね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント