1. はじめに
2024年1月25日にZ/X 47弾「螺旋輪転編 轟轟<イグナイトリンク>」が発売されます.
今弾は46弾で収録されていない各パートナー専用のアウェイクンパニッシャーとそれを登場させるアウェイクンゼクスが目玉のパックです.
枢要大罪や舞鬼,紙機神の追加も魅力です.
今回はアルモタヘルとユーディの新カードを紹介します.
2. 闇翼§継承 上柚木八千代
6コストの八千代のアウェイクンパニッシャーです.
1つ目の能力について
常時このカード以外の自分のコスト7以上のゼクスが相手の効果で選ばれなくなります.
なので,コスト7以上のゼクスを妨害効果から守る方法として有効です.
全体除去は効きますが,選ぶ妨害効果から複数のゼクスを守れる点で優れています.
2つ目の能力について
このカードがスクエアから離れた時,デッキ上からリソブしつつトラッシュかリソースにあるコスト3以下のゼクスをスリープでゼクスのない相手PS以外に登場させます.
除去されたときに即座にスクエアを埋められるのでこのカードをPSに置けば相手の攻撃を1回多く止められます.
このカードをNSに置いた場合は空いているスクエアを埋めることで相手の行動を阻害できます.
自分で除去して能動的に効果を誘発させるのも有りですね.
登場させるゼクスはコスト3以下なら何でもOKなので色々な動きが出来そうです.
3. 闇翼§開化 アルモタヘル
アウェイクンパニッシャー登場能力持ちのアルモタヘルのライフリカバリーです.
能力について
登場時にトラッシュを増やしつつ,自分のリソースが5枚以上ならトラッシュからリソブ出来るのは有用です.
ですが,トラッシュからプレデターしかリソースに置けないのはちょっとだけ微妙に感じます.
普通にトラッシュにあるカード1枚で良かったと思うのですが…?
制限をつけたいなら黒のカードとかもう少し対象を広くして欲しかったです.
4. ハピネスタイム アルモタヘル
1つ目の能力について
登場時に手札1枚消費でNSの相手ゼクスを1枚まで破壊&このカードのパワーを+3000します.
盤面処理とパワー13000が欲しい時役立ちます.
状況次第では手札を切る手段としても使えます.
2つ目の能力について
起動能力でチャージ1枚消費でトラッシュにあるコスト5以下のプレデターを1枚リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させます.
頭数が欲しい時に役立ちます.
コスト5以下かつプレデターならアルモタヘル以外を登場させられるのも良いですね.
今まであまり使われなかったコスト5以下のプレデターが日の目を浴びるかもしれません.
†災厄の魔王†アルモタヘルに近い効果です.
ですが,コストと登場させたゼクスが残ることを考慮するとハピネスタイム アルモタヘルのほうが使いやすそうな印象です.
5. 繚乱§継承 桜街紗那
6コストの紗那のアウェイクンパニッシャーです.
1つ目の能力について
登場時に自分のゼクスとNSにある相手のコスト7以下のゼクスを1枚ずつリソースに置きます.
連続攻撃用のスクエアを確保しつつ盤面処理も出来るので助かりそうです.
ただし.相手にリソースを与えるのは危険なので使いすぎには注意ですね.
NSに相手のコスト7以下のゼクスエクストラがいるとリソースを与えず盤面を空けられるので便利です.
2つ目の能力について
リソースを1枚デッキ下に戻すことで自分のゼクス1枚のパワーを+4000します.
相手の高パワーのゼクスを攻撃破壊したい時に役立ちます.
自身に使えばパワー13000まで攻撃破壊出来るのも良さそうです.
コストでリソースを下に戻すのは状況次第でメリットになります.
ユーディはデッキからの登場が多いので登場させたい対象をデッキに戻せますから.
他にはアークゼクスを戻して専用約束を確実に使うことも出来ますし.
6. 繚乱§開化 ユーディ
アウェイクンパニッシャー登場能力持ちのユーディのライフリカバリーです.
1つ目の能力について
登場時にデッキ上をリソブするので自分のリソースが5枚以上ならリソブとして使えます.
自分のリソースが5枚以下の場合でもリソース入れ替えとして使えるので悪くないです.
7. ハピネスタイム ユーディー
1つ目の能力について
登場時にNSにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚リソースにスリープで置いた場合,あなたのデッキ上をリソースにスリープで置きます.
盤面処理しつつお互いリソースが伸びます.
なので,相手がリソブしないデッキの時に強引に専用約束を使いやすいです.
ただし.相手にリソースを与えるのは危険なので使いすぎには注意ですね.
NSに相手のコスト5以下のゼクスエクストラがいるとリソースを与えず盤面を空けられるので便利です.
2つ目の能力について
起動能力でこのカードのパワーを+3000するので5コスト相当まで攻撃破壊可能になります.
有効な場面は限られますが,便利な効果だと思います.
パンプ効果よりもコストでトラッシュのユーディを2枚デッキに戻すほうがメインな気もします.
アルターベーカリー ユーディが抜けることでトラッシュのユーディをデッキに戻す手段が減りますから.
ユーディは緑単なのでトラッシュにアクセスする手段はほとんど無いですし.
8. おわりに
アルモタヘルは攻防ともに強化された印象です.
ユーディは盤面処理と自壊手段が増えて戦いやすくなりそうです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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