1. はじめに
2024年4月25日にZ/X 48弾「星火燎原編 爆臨!超新星(トゥインクルスーパーノヴァ)」が発売されます.
今回は女神の新カードを紹介します.
2. 未来を見る女神 卑弥呼
卑弥呼の運命の相手について知っているプレイヤーはかなり少なくなってしまったのではないかと思います.
卑弥呼の運命の相手は飛鳥です.
ヒロイックサーガで飛鳥を巡って卑弥呼とフィエリテとソリトゥスが戦っていました.
そのイベントの結果を反映したのが第一次乙女大戦です.
卑弥呼が勝利したので白のイベントなのにチャージから赤のカードを2枚まで回収する効果になっています.
フィエリテやソリトゥスが勝利していたら効果もイラストも違ったものになっていたはずです.
プレイヤーの介入によってシナリオや作られるカードが変化するのもZ/Xの魅力の1つだったんですけどね.
昔は頻繁に行われていたはずなのに,ここ数年はめっきり減ってしまって悲しいです(/_;)
悲しいと言えば,ゼクストリームでシナリオに関するPVが流れなくなったこともそうです.
以前はその会場で行われるイベント内容に関する導入のPVが作られていましたから.
イベントが盛り上がりますし,個人的に結構好きだったので復活して欲しいです.
遠くて参加できない会場でもyoutubeで見られますし.
PVと言えば新章が始まる前のシナリオに関するPVも欲しいですね.
シナリオの決着はフレーバーや良くてショートストーリーがあるくらいですから.
あれだけ激戦を繰り広げたソルとの決着がショートストーリーだけだったのは味気なかったです.
色々話しだすと長くなってしまうのでそろそろ本題に移ります.
1つ目の能力について
登場時に手札からコスト3以下のブレイバーを1枚までNSに登場させるので頭数を増やせます.
コスト3以下のブレイバーならOKなので女神デッキ以外でも使えますね.
自分のリソースが5枚以上必要なのは割と妥当な印象です.
最近のZ/Xはどんどんゲームスピードが速くなっています.
なので,これ以上加速しないようにある程度のブレーキは必要だと思います.
4リソース時に目覚めを待つ聖剣で登場させられますが,5リソース無いのでこの効果でコスト3以下のブレイバーを登場させられないですね.
目覚めを待つ聖剣を思い出したので書いてみましたが,登場させるならコスト6のブレイバーを選びますよね.
未来を見る女神 卑弥呼は5コストなのにパワー4500とコスト3相当ですし.
パワー4500なのは2つ目の能力を考慮してだと思います.
2つ目の能力について
このカードかブレイバーが登場するたびにNSの相手ゼクス1枚までに3000ダメージを与えます.
なので,1つ目の能力を考慮すれば3000ダメージ×2で4コスト相当まで処理出来ます.
女神デッキはブレイバーを登場させる効果が多いです.
そのため,早いうちに登場させればこの効果で盤面を処理しきることも出来そうです.
上手く使うのは難しいかもしれませんが,相手ターンに誘発するのもお忘れなく.
3. 女神の神託 卑弥呼
女神の神託 卑弥呼はリビルドではなくただの再録です.
女神が攻撃で相手ゼクスを破壊したら1枚まで引く効果とブレイバー登場時にNSにある相手のゼクス1枚に1000ダメージは有用です.
今のままでも十分戦っていけるからリビルドは無しという判断なのでしょうね.
欲を言えば何かしらリビルドで追加や条件の緩和が欲しかったですが,流石に望み過ぎでしょうか.
卑弥呼といえばリアンブレイバーを思い出します.
ブレイバーは卑弥呼とIGアイコンで合計8枚くらいしか入っていないのにデッキ名にブレイバーが入るくらい活躍していました.
昔は今よりもゼクスを登場させる手段も除去も非常に少なかったです.
なので,イグニッションで盤面を増やしつつ除去も出来る戦い方が強かったんですね.
リアンブレイバーに採用されていたかは思い出せませんが,イグニッションで登場したら5000ダメージを与えられる戦国の華 森蘭丸も使われていたと記憶しています.
このサイクルは他の色にもありますが,いずれも結構使われていたはずです.
4. 陽光の舞女神 サラ
女神4種類目のライフリカバリーです.
各プレイヤーのライフリカバリーが2種類しかないことを考えると名称持ちのライフリカバリーとしては最多かもしれません.
幸運の女神ラクシュミーはコモンでしたし,スターターにも再録されたので結構使っていたような覚えがあります.
美と戦いの女神フレイヤはあまり使った記憶がないですね.
赤のライフリカバリーは手甲職人ガントレットを良く使っていたので.
豊穣と幸運の女神ハトホルは結構使いましたね.
手札1枚消費で5000ダメージを与えるのはなかなか便利でしたから.
1つ目の能力について
烈日の猫女神バステトの5コスト以下版みたいな効果です.
この効果にドローはありませんが,2つ目の能力でドロー出来ますので.
このカードで烈日の猫女神バステトを登場させればそのまま動き出すことが出来るのでかなり良さそうです.
かなり上振れですが,烈日の猫女神バステト → 月夜を駆る女神 アルテミス → 烈日の猫女神バステトと繋がれば1ターン目から2点以上ライフを奪うことも出来ますね.
未来を見る女神 卑弥呼に5リソース以上の制限があったのはこの効果を考慮したからなのかもしれません.
2つ目の能力について
ターン1回ですが,女神が能力登場した時に1枚までドローなので使いやすいです.
他のカードの能力で女神を登場させても誘発するのが良いですね.
相手ターンにも誘発するので忘れないようにしたいです.
5. 水辺の癒しナイチンゲール(リビルド)
水辺の癒しナイチンゲールはリビルドされて使いやすくなりました.
もしかしてリビルド&再録はフレーバーテキスト無しなのでしょうか?
1つ目の能力について
登場時にPSのブレイバー対象で次の相手ターン終了時までパワーを+2000します.
PSを大型化できるので攻撃で高パワーを破壊しやすく守りも固くなります.
この効果は重複するのでさらにPSを大型化することも出来ますね.
妲己EXのパンプ効果をコスト制限なし&PS限定にしたような感じなので比較的使いやすそうです.
ただ,女神だとPSに大型のブレイバーを置きにくいのが難点ですね.
太陽に跳ねる猫女神バステトや狡猾な炎の神ロキ・レーヴァテインのようなブレイバーのゼクスエクストラをPSに置くのが良いでしょうか.
この能力はリビルドされて使いやすくなりました.
リビルド前は相手のメインフェイズ開始時にPSのブレイバーのパワーを+2000でしたので.
そのタイミングだとイグニッションフェイズで除去されると駄目でした.
リビルドによって能力が不発しにくくなって良かったです.
2つ目の能力について
コスト6以上のブレイバーが登場していたら手札からリブートで登場するので手数を稼ぎやすいです.
以前は2ターン目4リソース時に烈日の猫女神バステトからコスト6以上の女神を登場させてガンガン攻めていましたね.
こちらの能力はリビルド前と同じです.
今ならアレキサンダーデッキに採用しても良さそうですね.
他の赤入りデッキに預言伝えし妖狐 八尾とセットで出張させるのも面白いかもしれません.
最近のZ/Xはお互いに簡単にスクエアを埋められるので預言伝えし妖狐 八尾を1コストでプレイするのは簡単ですから.
6. おわりに
陽光の舞女神 サラの追加で女神デッキの上振れがさらに強くなりそうです.
昔のようにプレイヤーが新カードに関われるイベントや盛り上がるPVをまたみられると嬉しいです.
最後までお読みいただきありがとうございました.
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