ゼクス48弾新カード紹介「マジカルブレッシング リリアン」他6枚

Z/X新カード情報紹介

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1. はじめに

2024年4月25日にZ/X 48弾「星火燎原編 爆臨!超新星(トゥインクルスーパーノヴァ)」が発売されます.

今回はステイシーマジカルク・リトの新カードを紹介します.

 

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2. ステイシー“バスター”アカリス

1つ目の能力について

コスト3のIGアイコンがコスト5パワー7500になるのは有用です.

ステイシーデッキなら序盤を除いて条件達成は難しくないですし.

コスト5になるのでステイシー“ρ”アカリスステイシー“ω”アゲハのコストとして使いやすくなるのも良さそうです.

 

2つ目の能力について

デッキ上3枚から1枚トラッシュに置くので狙ったカードを落としやすいのが良いです.

ステイシーはES持ちも数種類いますので.

ステイシーを落とせば追加でデッキ上を落とすのでトラッシュを貯めやすいのも良いです.

 

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3. ステイシー“π”アレドラ

1つ目の能力について

スリープ登場ですが,コスト7のステイシーが登場するのは良さそうです.

ステイシー“ω”アゲハのコストを支払いやすくなりますから.

問題はイグニッション開始時に登場することです.

ステイシーは他にもイグニッションフェイズ開始時に登場するカードがあります.

なので,相手が盤面を埋めていると登場しにくいですから.

リブート登場なら問題無いですが,スリープ登場だと邪魔になる場合もありそうです.

 

2つ目の能力について

デッキ上3枚からゼクスを1枚手札,残りでトラッシュ増やせるのでステイシーと好相性です.

手札に加えるのは任意なのでトラッシュ増加を優先することも出来ますね.

 

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4. レイン・マジカル メウ

1つ目の能力について

デッキ上4枚からマジカル名称のカードを1枚まで手札に加えるのでキーカードにアクセスしやすいです.

イベントも対象ですが,まだマジカル名称のイベントはありませんね.

 

2つ目の能力について

自分のデッキのIGアイコン率を高めつつ,相手のトラッシュメタを行います.

リソースで使える起動能力なので繰り返し使いやすいのは良いです.

ですが,今のマジカルに欲しい効果かと言われると疑問です.

マジカルは相変わらずゼロオプティマの要求値が高いのでこのカードがリソースでIGアイコンを得て欲しいですし,何かしらリソブ手段も欲しいです.

相手のトラッシュを選んで戻せないのも気になりそうです.

 

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5. バタフライ・マジカル フェンリー

マジカル1種類目のスタートリソースです.

 

1つ目の能力について

条件達成でリソースでIGアイコンを得るのでマジカル的にかなり助かります.

ですが,リリアン 箱庭の決意も使いたいのでどちらをスタートリソースに採用するか悩みますね.

 

2つ目の能力について

実質1コストで手札とリソースのマジカルを入れ替えられるのは便利です.

ただ,手札が増えるわけでもないので同名ターン1回制限はちょっとモヤっとします.

こういう効果は悪用されやすいので同名ターン1回制限を付けたい気持ちは理解できますけどね.

 

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6. マジカルブレッシング リリアン

1つ目の能力について

手札とリソースでコスト5になるのは良いですね.

リリアン 箱庭の決意ブロッサム・マジカル・ガーデンなどで登場させやすくなりますから.

 

2つ目の能力について

デッキ上5枚から同名以外のマジカルを1枚まで登場させるので展開できます.

ですが,リソースにあるIGアイコンを2枚デッキに戻してシャッフルするのはコストが重いです.

マジカルはゼロオプティマの要求値が重いので2枚も戻してしまうとかなり動きにくくなりますから.

さらに,シャッフルすることでデッキ上に戻したIGアイコンが来てデッキ上5枚が弱くなってしまう可能性もあるのも気になります.

やはり,リソースにIGアイコンを貯めやすくなるようなリソブが欲しいですね.

 

7. 深き地の統率者 シャドメラ

1つ目の能力について

1ターン目からガンガンパニッシャーを登場させるデッキだとそれなりのパワーになりそうです.

 

2つ目の能力について

パニッシャーを表にして1ドローなのでウェイカーアッパーみたいです.

ただし,自分のリソース枚数以下のコストかつ無色のパニッシャーしか表向きに出来ない点に注意です.

次に紹介する踏み躙る幼脚 カーチルの補助として採用すべきなのでしょうが,この条件が結構気になりそうです.

 

8. 踏み躙る幼脚 カーチル

1つ目の能力について

すべての領域でIGアイコンを得るのは良いです.

条件はどのデッキでも達成可能なレベルですが,意識した構築と動きは必要ですね.

何でもよいのでゲートは必ず採用したいですし,ガンガンパニッシャーを登場させたいです.

場合によってはイデアドライブを空打ちしたり,アルターブレイク関連のシフトを使って早期にデュナミスの枚数を稼ぐのも手です.

出来れば3ターン目イグニッションフェイズ開始時までに条件を達成したいです.

 

2つ目の能力について

手札を1枚捨ててデュナミスから無色のパニッシャーを最大2枚登場は面白そうです.

ただし,表向きかつコストの合計が6以下なので登場対象はだいぶ限られますね.

現カードプールにある無色かつ汎用のパニッシャーは下記9枚です.

ぱんぷきん@ニグたんパニッシャーは2枚以上欲しいですね.

デュナミスにある無色のパニッシャーのコストを-2するのでこの効果と相性が良いですから.

ぱんぷきん@ニグたんパニッシャーを並べればコスト6やコスト7を同時に登場させることも可能ですし.

自身も無色のパニッシャー登場効果を持っているのでぱんぷきん@ニグたんパニッシャーを並べるだけでかなり盤面を埋められるのも良いです.

 

懲罰委員会の偉い人 ニャルラトも必須な感じがします.

コスト3の無色のパニッシャーはこれしかありませんから.

無色のアウェイクンパニッシャーを使えるプレイヤーなら登場候補が増えるのでよりこの効果を使いやすそうです.

 

9. おわりに

マジカルの追加は嬉しいのですが,この追加で今の環境を戦えるのか疑問です.

ゼロオプティマが重くて準備に時間がかかるのでリソブの追加は欲しいです….

踏み躙る幼脚 カーチルは面白そうですが,どうなんでしょうね.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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