ゼクス「ぜくげ~これくしょん+あぺんど」新カード紹介「2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ」他3枚

Z/X新カード情報紹介

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1. はじめに

2024年6月20日にZ/X EX47弾「ぜくげ~これくしょん+あぺんど」が発売されます.

今回は「ぜくげ~これくしょん+あぺんど」収録のGuns!Guns!Calamityの新カードを紹介します.

 

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2. 2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ

コスト5パワー9500の降臨条件持ちのゼクスエクストラです.

(藤真拓哉さんの新しいリゲルとアヅミが見られて嬉しいです)

降臨条件はコスト6以上の蒼きふたつ星 リゲルなので登場させられるデッキは限られます.

以前収録された荒野のふたつ星 リゲル&アヅミは破天降臨で登場できます.

なので,同一ターンに両方使えるのが嬉しいです.

 

1つ目の能力について

チャージ1枚消費で相手のゼクスに自身のパワー分のダメージを与えます.

相手ターンにも使用できるので妨害手段としても良さそうです.

コスト6パワー9000の攻撃で倒されないので相手にコスト7以上を要求できるのも良いです.

より大型を迎撃するために何らかの手段でパワーを上げてダメージ量を増やしたいですね.

 

2つ目の能力について

能力によるダメージ破壊で手札かトラッシュから赤のコスト3以下を登場させます.

自身の能力だけでも1回誘発できるので好相性です.

自ターンに2回誘発するのでもう1回分ダメージ破壊できるようなカードが欲しいです.

 

赤のコスト3以下しか登場できないのでコスト3以下の赤を多めに採用したいです.

手札からも登場するので手札でコストが下がるゼクスと好相性です.

蒼きふたつ星 アヅミはプレイ登場でないと誘発しません.

なので,相性が良くないのは気になります.

 

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3. ライディングガンファイト リゲル

1つ目の能力について

スクエアで蒼きふたつ星 リゲルとして扱われるのは非常に助かります.

蒼きふたつ星 リゲルを参照するカードは多いですし,このテーマのキーカードですから.

蒼きふたつ星 リゲルを8枚採用できるようになるので動きが安定します.

 

2つ目の能力について

登場時に手札を1枚フォースにしつつ,2つの効果から1つ選び解決します.

なので,蒼きふたつ星 アヅミは常に手札に1枚持っておきたいです.

そうすればすぐに2人で掴む勝利 リゲル&アヅミを登場させられますから.

荒野の稲妻 ワイルドバンチ号にコスト+の効果が無いのは残念です.

 

1つ目の効果

1枚まで引きつつ,相手のゼクスに8000ダメージで盤面処理できるのは便利です.

Game Start! Guns!Guns!Calamityのドロー条件も満たせますし.

ただ,Game Start! Guns!Guns!Calamityは名称制限がある割に微妙なんですよね.

最低でも相手ターンに誘発して欲しかったですし,他にも何かしら追加効果が欲しいです.

今セットでのリビルドを期待していましたが,無さそうなので残念です.

 

2つ目の効果

デッキ内から蒼きふたつ星 アヅミ荒野の稲妻 ワイルドバンチ号をこのカードのフォースに出来るのは助かります.

手札からどちらかをフォースにしていればすぐに荒野のふたつ星 リゲル&アヅミを登場させられますから.

そうでない場合でも蒼きふたつ星 アヅミをフォースにすることで2人で掴む勝利 リゲル&アヅミを登場させられますし.

 

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4. アキュレートサポート アヅミ

アヅミ名称の赤のライフリカバリーです.

 

1つ目の能力について

登場時にデッキ上3枚から赤のゼクスかトワイライト ガンスリンガーを手札に加えるのでキーカードを探しやすくて良さそうです.

欲を言えば赤のゼクスではなく赤のカードが良かったなぁと思います.

不発を防ぐために赤のゼクスを多めに採用したいです.

手札を1枚までトラッシュに置くのでトラッシュに置きたいカードがある時に助かります.

 

2つ目の能力について

トラッシュから自身を除外することでトワイライト ガンスリンガーのプレイコストを-1するのは良さそうです.

トワイライト ガンスリンガーはこのテーマの動きだしにほぼ必須ですから.

除外した同名を再びトラッシュに置ければ1ゲームで何度もコスト軽減できますね.

 

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5. トワイライト ガンスリンガー(リビルド)

1つ目の能力について

アヅミがいればトラッシュからプレイできるので使いまわしやすいです.

手札からプレイした1回目のトワイライト ガンスリンガー2人で掴む勝利 リゲル&アヅミ荒野のふたつ星 リゲル&アヅミを登場させればアヅミ名称の条件を満たせるので続けてトラッシュからプレイできますから.

トラッシュからプレイすると除外されてしまうので除外から回収するかトラッシュに戻す方法が欲しいですね.

この能力はリビルド前と同じです.

 

2つ目の能力について

自分が5リソース以上なら蒼きふたつ星 リゲルライディングガンファイト リゲルを手札から登場させるので動きだしに最適です.

相手ターンにも有効なのでPSを守りつつバーンで妨害する使い方も有りです.

2枚まで引くので即座に手札を補充出来るのも良いです.

 

相手が自分の手札からコスト3以下のゼクスを1枚まで登場させるのはメリットでもデメリットでもあります.

メリットは相手のゼクスがいない場合に相手のゼクスを用意することで2人で掴む勝利 リゲル&アヅミの2つ目の能力で赤のコスト3以下のゼクスを登場させられますから.

 

デメリットはコスト3以下の登場時能力を使われてしまうことです.

最近は優秀な登場時能力持ちが多いので何かしらのアドバンテージを稼がれてしまいます.

除去持ちを登場させられてしまうとこちらの行動に支障をきたしますので.

手札から登場させるか否か相手に決定権があるのも困りものです.

 

リビルドで変わったのは2点です.

1点目は自分のリソースが6枚以上から5枚以上になったことです.

最近は5リソースから動くデッキばかりなのでこの変更の影響は大きいです.

ただ,初収録時から既に6リソース始動だと遅いと感じていました.

 

2点目はリゲルを含むマイスターを登場させるになったことです.

以前は蒼きふたつ星 リゲルしか登場させられませんでした.

この変更のおかげでライディングガンファイト リゲルも登場させられます.

今後新たなリゲル名称のマイスターが増えた場合に対応しているのも良いです.

 

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6. おわりに

色々強化を貰えて再びリゲルとアヅミのデッキで遊べそうなので嬉しいです.

 

最後までお読みいただきありがとうございました.

 

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